5月
/3 根魚 /5 ハマチ
/9 深海ヒオドシ/16メダイ
/23深海ユメカサゴ
TOP 釣航記目次
進む→
←戻る
 ********************** GW5連休の釣り ***********************
 さあ、5連休〜♪。久々にポテトさんと釣りに行くことになりました。昨年はほぼ いつも一緒に行っていたのですが、ここんところ、深海釣り・泉南が中心なので 別行動が多くなりました。初日は避けて2日目。今思えばポテトさんに完全に乗 っかかれば良かったものを朝のうち大き目のアジが獲れたんで、ノマセでヒラメ を狙おうと平根をやってみました。ベイトの反応がイマイチで、アジと同じぐらい のサイズのガシラが釣れただけでした。途中から漁礁で根魚を狙うとガシラや 茶メバル、ソイが釣れました。ポテトさんに教えてもらったメバルポイントでメバ ルが鈴なり。と言っても、地合はわずかで最初からこれでしたね!で、納竿しま した。最初は根魚を釣りまくるつもりだったのですが、やはり無理で、つい釣れ 難い釣りに手を出してしまいます。もっと、シンプルに釣りを楽しむべきですね!
 
 と、言うことでGW第2弾は完全フカセで一日同じポイントで粘りました。2年ぶり にNさんと釣行の約束。タンデムなんで流し釣りをやめて完全フカセにしました。 人間アンカーリフターになるし、暇な完全フカセ、二人で流したら暇もつぶれるし 、お互いの情報で情況の分析が出来るし…でいいことずくめです。が、肝心の 情報がよくありません。浅場はハマチの餌獲りで、鯛に餌が届かないようです。 朝出発10時出船でしたが、理想のポイントに入れ、いきなり…
 ジャ〜〜〜〜〜。
 ハマチのWでした。Nさんにも釣れ、飲食しながら、これで狙いの鯛が釣れたら GWの釣りとすれば理想やなあと話していましたが…。
 狙いの夕刻。活性が上がったのはハマチでした。もうすでに30匹以上釣りあげ かなりうざく感じていたのですが、更に活性が上がりました。そこで、一旦餌をき ったり、サルカンを追加したりしましたが、ダメ!サルカンを追加し、50m糸を手 で出し、撒き餌の帯の下側を通過させ、150m糸を出した頃から糸をSTOPさせ、 仕掛けを浮かせながらやると250mでジャ〜〜〜〜〜。引きが弱いしこれは鯛 間違いなしと思ったら最後下品な引きになり横走りしてため息に変わることもあ りました。日暮れ前、1枚も獲れないんで諦めました。泉南ならもっと簡単に鯛が 釣れるのにね!何でこんなところに来たんやろう?ハマチは要らないので、実質 ボウズになりました。どこまで不調が続くんでしょう!
 ********************** 深海釣り ***********************
 深海釣りは、今年7回目。結果をまとめてみると…
1月クロムツ4・キンメダイ3・アマダイ・ユメカサゴで△
2月クロムツ70cmUP他3・キンメダイ・アカムツ・アコウダイで◎
3月@トウジン他外道のみ全リリースで×
  Aアカムツ2キンメダイ1ユメカサゴ15で○
  Bアカムツ3アラ1で○
4月@ユメカサゴ3で×
 かなり釣果のバラつきがあり、釣り仲間で寄ればその話ばかり。悩みは深まる 一方でここ数年安定釣果が持ち味だったのに深刻な状態です。残念な結果が 多いんですが、試行錯誤のこの過程が釣りの魅力のひとつ。誰かにポイントは ここでこうやって釣れますよ!と完成された釣りを紹介され、つまみ食いするよう な釣りはあまり好みではありません。不調続きですが、今回敢えてまた釣りに行 くことにしました。不調には季節的な変化や潮の強弱もあるとは思うのですが、 ひとつ金脈を見つければ、もう少しは安定するはず…。
 一番の狙いはアカムツ。以前はキンメダイ・アコウダイが一番!と思っていま したが、味で言うなら、この魚かオコゼかアラでしょう。アコウダイは今ノッコミ期 ですが、深いので効率が悪いため、今回は狙いから外しました。今の魚探では 走りながらでは映らないため、どてら流しで広く探って金脈を見つける作戦でし た。ところが、朝の地合はいきなりドンコにスミヤキのおなじみの外道のオンパ レードでどこがポイントやら???活性の高い時期は大場所はあかんみたいで す。ゼロさんのポイントで釣らせてもらってようやくクロムツGET。美味しそうなヒ オドシの良型もきました。ボーズを避けられたものの自分の釣りが出来ていない んでモヤモヤ感は増すばかり…。アカムツ狙いに切り替えて移動したらゼロさん よりアコウダイが釣れたとの連絡があり節操なくそちらへ向かう情けなさ。結果 はいつもの外道で、3回流して移動。あとは最期まで粘りましたが、なぜかのこ 日はよく釣れたヒオドシぐらい。う〜〜〜ん、今回ももやもやを払拭できませんで した。色々研究はしているんですが、五里霧中。他にええ釣りも見つからないし 、確実に釣れる釣りと交互に今年1年間は色々やってみるつもりです。
DATA:天気 晴れ 水温19.5℃ 釣果 クロムツ3 ヒオドシ4 ゴマサバ12 他外道多数
 ********************** 5/16 日本海メダイ ***********************
 週末に天気が崩れるパターン。今年はこのパターンが多いこと!カートップボ ートの場合、ここが腕の見せ所。いくつかある引き出しの中からポイントを選択。 木曜日は深海釣りだろうとサンマとイカを購入。金曜日当初は泉南へ行こうとア オイソメを購入。しかし、家に帰ると午後には風が出そうな予報。ちょっと疲れが 溜まっていて遠い日本海釣行に躊躇しましたが、今年初のメダイを釣りに行くこ とにしました。
 いつものポイントには行かず、ゼロさんがこの前良かったポイントへ行くことに なりました。あまり良い思いをしたことがないのですが、仕掛けを作っている間に 流されて戻るときにあまりに反応が良いので仕掛けを入れると即竿が満月にな りました。久々に味わうメダイの引きはまさに重戦車。55cm級が釣れました。こ の次の流しでもHIT!またHIT!で3連続。メダイも一応深海魚の仲間。深海釣 りで得たノウハウを注入した仕掛けはまずまずの効果がありました。あとは、SI ZE UPを計るだけ。ゼロさんが見ている前で80cm級を上げ、舌好調。ここんところや られっぱなしで一発逆転を狙いますが、空回り。アタリが止まってしまいました。 冷静に自分の釣りスタイルに戻してようやく本日最長寸60cmUPの赤メダイが釣 れました。このメダイ釣り、ポイントに入れば、誰にでも釣れそうな気がしますが 、結構難しいもんで、何かが合わないと他人が入れ食いでも全く釣れない事が あります。考えすぎると余計に深みにはまってしまいます。ハリス14号にぶっと いクッションゴムで大物のアタリに備えたのですが、ダメでした。7つ釣って終了 。この後ノマセサビキをしましたが、肝心の鰺が居ませんでした。異常繁殖のハ マチの大群の影響かただ単に遅れているのかどっちなんでしょうね?
DATA:水温?天気曇り 釣果 メダイ7 ウマヅラ1
 ********************** 5/23 深海釣り ***********************
 今回はアラ・アカムツが釣れるポイントへ釣行。花粉症で頭痛がひどいので夕 食もスーパーのお弁当で済ませ早めに着きました。さて、今回は魚探の振動子 を遊動式にして以前より更に深く突っ込んでよく見えるようにして、魚探から得ら れる情報でええ釣りをしようと試みたんですが、何と振動子が働きませんでした 。どうも、作業中断線させてしまったようです。こうなれば、いつものパターン…
 キートスさんがコアラを早々にGET。続いて、ゼロさんがアカムツを連続でGET 。私はと言えば、ユメカサゴばかり…。9時を回ればアタリは更に遠のき、もうす でに諦めモード。3時ごろまでダラダラ仕掛けを流していただけ…。キスやアオリ イカ、イサギなんて狙えそうですが、深海からのリレー釣りは何となくやりづらい ので途中からどうしようもありませんでした。あと、1回やってダメなら冬までやめ ます。苦手の釣りをつくると選択の幅が狭まるんで、できれば、苦手はつくりたく ないんだけど…。
DATA:水温21〜22℃ ユメカサゴ8(他小型多数リリース)ゴマサバ2マサバ1
 ********************** 5/31 メダイ狙い ***********************
 今回は、確実に日本海のメダイを狙うことにしました。本当は、情報が良かっ たポイントに完全フカセだったんだけど、ここのところ不調続きなんで弱きのムシ が出て、こうなりました!まあ、日本海の鯛は味がイマイチだしね!
 予報が微妙。当日の予報は…。
 ・気象庁発表の府天気予報文は波高1mのち0.5m
 ・シマノのポイント予報は朝から夕方まで風速6〜8m
 ・Yahooのポイント予報は最大の時間帯で風速4mまで
 ・天気図は、低気圧が風があった土曜日で996hPa、当日は998hPa
 不安があるものの案外大丈夫じゃない!と、私がみなさんを説得して行くこと にしました。しかし、夕方から結構強い雨が降り、朝方止んだものの風は強まる ばかり。一応出たものの小アジ・中アジを荒れた海で苦労して5匹釣っただけ。
 4艇で上陸して、休憩。これが、中々面白いんですよね。ネタは深海釣りに、こ れからの釣り、料理と話題には事欠きません。昼食も終え、2艇は片付け、ゼロ さんと私は、果敢に沖のメダイポイントへ走ります。釣り友に格好悪いと笑われ ますが、サイドにつけているスピードチューブは効果絶大で何とかメダイポイント にたどり着きました。メダイも深海魚の仲間。朝が一番の地合で、真昼に釣れる かしら?潮が飛んでいます!メダイは、餌取りが集まる前が勝負!数流しして も釣れません。釣れないので、流し方を色々工夫してみましたが、ダメ。そうこう しているうちにゼロさんが3枚メダイをGET。メダイは糸を立てていたのでは、中 々釣れない場合が多いです。深海釣り同様ボートの流し方で、もやもやが再燃 。遂に、ボーズのまま終了となりました。あとで考えると、流し方じゃなくて仕掛 けの変更が必要だったかな?前回と同じムツの大針にハリス14号の仕掛けを もう少し繊細にすべきでした。一瞬思い浮かんだのですが、Vハードの8号がな かったのと今日は大型狙いにしぼるんやと言い聞かせ、ただただ流し方ばかり にこだわったのが敗因だったかな?ここんところ、情況に柔軟に対応できていま せん。歳がいくとだんだん頑固になるもんですが、ちょっと老化が進行してきた かな?
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 # 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system