/8 鯛鯵 /13 目鯛アコウ
/20 赤イカ/27・28鯛鯵蛸
6月
表紙へ戻る
釣航記目次
進む→
←戻る
 ********************** 6/8 リハビリ釣行 ***********************
 4/11以来久々の泉南です。大好きな擬似の鯛釣りが終わって、大アジの季節 が来るのを待っていました。噂では、もうすでにベイトはアミエビだそうな。平日 釣行なのに4艇で出かけることになりました。出船はバラバラ。私は潮を読んで8 時出船の予定でしたが、自然と早起きして7時出船になりました。ダメもとでエギ をしゃくりましたが、ダメでした。ジタバタしましたが、結局、潮が最速の時間帯 にライオン丸さんが教えてくれてようやく大アジがHIT。噂でバラシが多いと言う ことでしたが、一つもなし。1匹は飲み込んでいました。3枚¥200で買ったサビ キですが、中々ええ感じです。フラッシャーは短いタイプがいいような気がします が、ストックが少なくなってきました。更に潮が飛び出してアタリが止まりました。 船団になっている所に行きましたが、ポツリポツリみたいなんで、鯛釣りをするこ とにしました。あまり反応がないのに40cmUP1枚GET。潮が緩むと更に反応が 良くなり、またまた1枚GET。残りの3艇も皆鯛をGET。あとは、美味しい中アジを 釣ればパーフェクトやなあと狙いのポイントに急行しましたが、潮が来ませんで した。しばらく、うだうだして潮待ちしましたが最後まで潮が来ず諦めて帰りまし た。まあ、今回はボーズの後、こんなもんでええでしょう!
DATA:晴れ/18℃/マアジ5 鯛2
   ***************** 6/13 メダイのリベンジ *****************
 前々回のリベンジです。メダイはオキアミにホタルイカ2パックに特餌などで結 構出費です。が、引きは強いし、味も最高。最近近所の魚市場では40cmクラス でも天然マダイより値が上です。値で言うならアコウは1万円以上。今回はメダイ の片手間にチョチョイのチョイと釣って早上がりの予定でしたが、そうはうまくいき ませんね!まず、朝のメダイが4隻でゼロさんが1度アタリがあったのみ。良い 鰺が獲れていたのでノマセにチェンジ。キビナゴなど、デッドベイトでも釣れます が、ノマセが断然面白いので、今まで我慢していました。まず、鰺が暴れ、続い て竿がグ〜〜〜ンとしなりました。これぞ、ノマセの醍醐味。1発目はマハタでし た。その後、ガシラが多かったですが、ようやく40cmUPのアコウをGET。その後 も35cm級に30cm未満が2匹。家族はあまり根魚を食べないんですが、アコウが 釣りたくていつもよりは粘りましたが、ここまで…!
 風が強くなり元々あったうねりと重なって、ギッコンバッタンボートが上下します 。止めるかメダイに戻るか迷っていたら、キートスさんが1つ釣れたというので朝 一番のポイントへ戻りました。ここんところ、情況に柔軟に対応できていません が、ここで久々にピンと来るものがありました!このうねりなら、置き竿で誘いな しやなあ〜!数分後チョンチョンぐ〜〜〜。竿が入りました。引きが強いですが 根ずれするので、竿でためてゆっくりやり取り。70cmUP GET!その後も50cm弱に76cmをGETで竿頭。予定の時間を過ぎましたが、気 持ちよく終了!元気なガシラ・小アコウはリリース&波止の人に全てあげ、メダ イを大事に持って帰りました。
DATA:曇り/19℃/メダイ3 アコウ4 ガシラ12 マアジ2
 ********************* 6/20 イカ初釣り ***********************
 6月に入るとイカの便りが聞こえてくるのですが、麦イカ(スルメイカ)は好調の ようですが、日本海のマイカ、太平洋のアカイカともあまり良い情報が聞かれま せん。ここ数年夏のマイカはずっとダメなんで期待はしていませんが、アカイカも 釣れ出しが遅れている上、数もまばら。1潮待って今回は泉南のつもりで用意し ていましたが、午後風が吹く予報もあったので、パスしました。
 まずはノマセ兼人間の餌用に鰺狙い。まあまあSIZEの金アジがショットガンで 入れ食いでした。私は早めにイカ狙いに切り替えました。いきなりぐぐぐっときま した!3杯付いていましたが1杯逃げました。スッテで釣るイカは大物釣りとは別 物のハラハラドキドキ感があり最高!その後はス〜〜〜〜。
 イカは一応狙うものの裏本命はタコ。ここの砂ダコは柔らかく美味。雨風が強 まりタコにチェ〜〜ンジ!3隻中私は一番ダメで7杯。雨風が強まりみなさん湾 内のキス狙いに行かれましたが、私は名誉挽回のため、もう1度朝イカを釣った ポイントへ。しばらくするとこの日一番のSIZEが釣れました。どうも、ポイントを休 ませたあとノリがある感じです。もやもかかり限界。潮位が低いですが、雨の中 早めに上がりました。
 もう1潮後多少は上向きになるでしょうか?例年ならこの時期の遠征は日本海 のノマセですが、根魚が食傷気味で、今年はあまりやらないかもしれません。
DATA:雨/22℃/アカイカ3 砂ダコ5 マダコ2 マアジ18
 ******************* 6/27・28 鰺蛸Wヘッター *********************
 今回は連荘になりました。まず、1日目。ホームで鬼鰺退治です。深海釣りに 誘われましたが、夏はイカとセットでないと行かないことに決めました。ヤホーの POINTヨホーは午後6時が南風風速11、シマノは5.4。まあ、南風なら何とかなる か…。泉南は予報より吹かないことも多いしね。鰺の地合は2時ごろかな?それ までは、一発狙い。まず、2日前、マグロのボイルもあったということで鰯ノマセ・ ジギング・マグロのキャスティングを視野にウロウロしましたが、鰯の姿はほとん どありませんでした。コーセイ丸さんがフラフラでチヌ1にアタリ多数と言うので、 同じコースを流させてもらったら、2流し目にコツコツコツ…。¥200のフラフラにアタ リ。更に我慢強く巻いたらかなり上でHIT、50cm弱の鯛GET!その後、イカをや ったりフラフラに戻したりしましたが、ス〜〜〜〜〜。
 午後は予定通りの潮で擬似。ええ反応が出て1匹GET。そこへ、日産の不吉 なボートが…。昨年、抜群の反応をジギングで消してくれたボート。寄ってくるな と願いながらもタモ入れを見て、反応の真ん中に入ってきました。勿論、反応は 消えました。もう1枚追加したときも同様。まあ、何でもありの泉南では仕方があ りませんね。その後もポイントで粘られ反応を全て消し去って南の方に行かれま した。擬似の鯛場では、おとなしくフラフラぐらいにしてね!多分、ジギング専門 のくせに反応を見て鰯・小鰺・小さいベイトの区別をつけられないんでしょうね。
 ここの鯛はどうも小さそうです。多分、大きいのは鰯を追いかけて留守なんで しょうね。次に、大アジ狙いで行きました。得意ポイントは全く潮が流れません。 大船団になっているメジャーポイントに行きました。午後からイケやんさんも合流 。いきなり、鰯ボールにサビキを入れて大きい鯛をばらしたそうな…。回りではポ ツリポツリ釣れているのに私には全くダメ。やっぱり、50隻以上の大船団になっ ている週末はダメかな?少し流す水深を変えてみるとそこから入れ食いモードW が2回。鯖も釣れ、デッカイサイズがハリスを切っていきます。針3本になったの で、¥97サビキに変えると更に食いが良くなりました。そして地合終了。一瞬で したが、鬼鰺の引きを堪能しました。もぅ1回鯛場にもどると釣れるのは間違いな いですが、予報が悪かったのと、連荘があるため、後ろ髪を惹かれる思いで帰 港。捌くと鬼鰺の腹からラードと天然のアミエビが一杯詰まっていました。この調 子ならこれから更に美味しくなるでしょうね。
DATA:曇り 22℃ 釣果 鯛3 マアジ10 ゴマ鯖1
 
 次の日はゼロさんに送り迎えをしてもらって、仕掛けや餌も準備してもらってイ ケやんさんのボートで蛸を釣りに行くことになりました。地合は潮が緩みかけて から潮止まりまで。セミプロの畳屋さんは自艇で次から次にバンバン釣り上げま す。私はと言えば、昨年ほどではありませんが、イマイチ。まず、合わせがぎこち なくてバラシが多いし、アタリも圧倒的に畳屋さんより少ないです。ボートは一定 のスピードで流れています。アタリに気づいて送り込みをしないといけないのに それがダメなんでしょうね。私は最後にポテトさんにも逆転されて2年連続最下 位の6杯でした。畳屋さんは6倍以上釣ったでしょうね。リベンジを誓い、お土産 に倍ほどの蛸を頂いて帰りました。釣った時間は3時間ぐらい?私が足を引っ張 りましたが、2艇で100杯近く釣ったかな?今年は今のところ小ぶりだそうで第2 陣で大きいのが釣れたらまたリベンジさせてもらおうと思います。
DATA:曇り 22℃ 釣果 マダコ6



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 # 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system