/4 イサギ /11 マイカ
/21 ハマチ金アジ/26 マイカ
/31 アジ・イサギ
7月
TOP
釣航記目次
進む→
←戻る
 ************************ 7/4 イサギ *************************
 ようやく、日本海でイサギが釣れ始めました。昨年日本海のイサギの旨さに衝 撃を受け情報を待っていました。7月に入ってようやく情報が入ってきました。今 年は、鯛は狙いませんので、完全フカセは封印、ウキ流し中心で釣行すること にしました。
 朝、4:15出船。”イサギは朝!”早めに行くことにしました。MYポイントはすばら しい反応。試しに天秤ずぼでやると即反応。いきなり40cmUP!このままでも釣 れるのですが…。ウキ流しがやりたかったので、掛ける事にしました。ボートの 流れは北だったのにウキは東向き。しもた!でも、この反応ならどこでも一緒や ろうとそのままやっているとウキがスポンと入りました。これは面白い!残りの2 艇も流し釣りで十分釣っていましたが、掛けました。時々ナブラが出てアタリは 止まりますが、青物が当たります。私にはヒラマサが来ました。ゼロさんは良型 のグレが釣れました。後半は中紀ならレギュラーサイズの25cm級もリリース、最 後まで大きいサイズが来てほんまに退屈しない釣りになりました。
 午前中にイサギは終了し、後はノマセ。朝、金魚すくいサイズの豆アジしか釣 れなかったので、アジを探していたらすぐに発見。追い食いを狙っているとメバ ルが釣れてきました。このあとも2度3度と大物がアタックしてきました。キートス さんが2回もスズキのバラシ。アジは大中小。アコウからヒラメ・鰤まで狙える権 利を得ました。さて、まずは鉄板のマゴチから。即2連発。ほんまに気持ち良いぐ らいええ引きです。次はヒラメやなあ!とポイント移動中ゴロゴロゴロ…
 まだ、昼過ぎですが、慌てて戻りました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 波高0.5m 22℃ <釣果> イサギ約40 ヒラマサ1 マゴチ2
 ************************ 7/11 マイカ *************************
 マイカ狙いで釣行することになりました。色々検討の末初釣り場に行くことに なりました。朝、家を出て途中マクドで待ち合わせ、ダイソーで¥105のタモを買 って車中で少し仮眠して4時出船。ゼロさんのポイントで根魚を釣っていました が、皆が集まるととたんに反応が薄くなってしまいました。最近、同じポイントで 釣ってしまうことが多くなってしまいました。以前は蜘蛛の子を散らしたように思 い思いのポイントに行ったもんですがね…。遠慮してあちこちやりましたが、ダ メで船団になっている方へゼロさんと大移動。親切な地元のおいやんが、
「でっかいイカ1杯やぁ〜!あの船はハマチのまき網やでぇー。」
と教えてくれました。
「そうなんですか!それじゃあ暗くなる前に戻りますわぁ〜!」
で、もう1度みなさんのところに戻りました。釣れたら連絡する事にして分かれて 釣っていたら早速ゼロさんから「釣れたよ!」の連絡があり、それでも、自分の ポイントで少しだけこだわってやったあと、急いで皆さんの方に行きました。「乗 ったでぇ〜」の大合唱の中、気持ちを抑えて誘いを掛けると乗ってきました。皆 さんの嘲笑の的になっている独特のヘッピリ腰スタイルで応戦。まず、1杯GET で追いつき更に大きいイカをかなり時間を掛け、¥105タモで掬い上げニンマリ。
 入れ乗りタイムは一瞬で終了。少し浅いところで皆の明かりで寄せようと5艇 が集まり釣り開始。オークションで仕入れた私のライトが何と一番暗くて大失敗 。イケやんさんのポータブル発電機&ライトが最強で、くっつき虫していた私とイ ケやんさんに小さめのマイカ・スルメが掛かりましたが、もう爆釣はナイだろうと 引き上げました。夏の夜釣りは体が楽だし、何だか楽しい!あまり釣れません でしたが、多少の満足度がありました。今年はマイカのほうが良さそうです。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 波高0.5m 22℃ <釣果> マイカ3 スルメイカ1 ガシラ5 
 ******************* 7/18 遠方グリとキャンプ *******************
 今回はポテトさんに車&ボートに乗せてもらって釣りをすることになりました。 ポテトさんが兼ねてから行きたかったポイントに3度のアタックを掛けて夕方よう やく行き着きました。ボートが跳ねてお尻と腰が限界。ボートより大きい人懐っこ いイルカがお出迎え一時は併走しました。雰囲気はありましたが、アタリはなし 。あまりに遠いので私のボートでは行けそうにありませんのでいい経験になりま した。釣りの方はウキでイサギが入れ食いになりましたが、昼でサイズも30cm そこそこなので夕食分だけ釣ってノマセにチェンジ。ノマセは私が20cm台のソイ ・メバルをポテトさんが大型のソイ・アコウを釣りました。帰ってみなさんで飲んで 食べて車中泊で朝帰りしました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 波高0.5m 22℃ <釣果> イサギ12 ソイ1 メバル1
 ********************* 7/21 サビキノマセ **********************
 地元で釣ろうと計画していましたが、肝心の午後に風が吹く予報。今年はこの パターンの予報が多く、折角準備しても場所変更することが多く、今回もそのパ ターンでした。やっぱり、近場用に大きいのを買おうかな?変更先は実家付近。 ちょうど用事があったので釣りを早めに切り上げ雨風が強くなる午後にすれば一 石二鳥。おまけに連絡橋は割引があり格安で行けました。
 本命はここ数年釣っていない鰆か柳。居た居た、鰯の群れ発見!自分ひとり やし、これで爆釣間違いなし。買ったばかりの太刀魚用のフックのジグにいきな りHIT!あとはリーダーをやられないように強引に巻き取り。鰆間違いなしと思っ たらハマチでした。がっくり。この後、ジグはHITナシ。一度早巻きでバイトがあっ ただけ。スピニングならもっとハマチが獲れてたでしょう。魚探の反応を見るとジ グを入れると反応が出て一緒についてくるんですけどね!ジグを黒金にしてもダ メ。小さなフックの40gでもダメ。フラフラを入れて即反応がありましたが、針がス ッポヌケ。その後アタリは1回だけ。圧倒的にサビキノマセに分がありましたが、 釣れるのはハマチばかり…。今回、鯛・ヒラメの気配もありませんでした。サビキ ノマセでは本命の鰆はとうてい獲れませんのでハマチ3本になったところで、ジ ギングに変えて粘りましたが、結局ダメでした。今年はこれからもジギングもしっ かりやって行く予定です。
 アジに変更。東京の築地直行の金アジ・ブランド品です。いつもはアミエビを撒 いても中々2桁いかないんですが、今回は潮が来ていたのでショットガンでパラ パラ釣れます。時折、ポイントを休ませまたやるのがコツですね。今回は一人釣 行なんでこういう釣りも可能です。たまには、のんびりマイペースで釣るのもいい ですね。雨が土砂降りになってきましたが、20匹は超えたいので粘りました。ノ マセポイントにも未練が残りましたが風も少し出てきたので戻りました。金アジ 限定なら紀東とええ勝負、地元産ほうが大分美味ように感じます。でも、ハマチ はめちゃくちゃ美味しいです。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
雨 波高0.5m 23℃ <釣果> ハマチ3 マアジ22 ゴマ鯖1 
  ***************** 7/26 マイカ・半夜釣り *******************
 雨の予報がころころ変わりますが、風はなさそう…。色々迷ったのですが、思 い切って日本海釣行を決行。午後釣りの予定で朝ゆっくり目に出発しました。道 路に「大雨洪水注意報発令」の表示。予報が悪くなったのを知り、携帯の雨雲 の動きをみるとえらい雨雲が近づいているようでした。大体SETしたころ、にわか に辺りが暗くなりボツボツボツ…の音をたてて大粒の雨が降り始め、同時に突風 にカミナリ。今日出た人はえらい目にあってるやろうなあ!予定通りのことだっ たので、余裕有。こうなれば、中途半端はやめて半夜釣りに変更。ノンビリして いましたが…。
 雨も上がり、あまりにベタ凪なんで5時ごろ出船。ノマセは夕方になるとアタリ が止まるんですよね。アコウ・ソイ・ガシラ・マトウダイで各1匹でアコウの除いて リリースし早めにイカ釣りに切り替えました。
 シ〜〜〜〜〜〜ン。期待の夕暮れもダメであきらめムードの時に突然の地合 。グゎングゎンの嬉しい反応があり、マイカを2杯GET。30分後再び乗りがあり何と 1つのスッテにイカ2杯を掛けました。ここからまたしばらくシ〜〜〜〜〜〜ン。プ ロが退いた直後に1杯GET。多少風が出たので、念のため携帯で再び雨雲の動 きを調べてみると3時間後ぐらいに昼より更にえぐい雲がやってきそうな感じだっ たので、慌てて帰り支度。
 あれ?ラッキー♪
 写真撮影をして終了し、仕掛けをあげるともう1杯付いていました。いつもは根 掛かりで仕掛けのロストというのがオチですけど…。
 今回は6杯でしたが、コツが分かった気がしますので、次回は、”何だかいけ そうなきがする〜〜ぅ♪”…”マイカは2桁、あると思います。”
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
雨 波高0.5m 24℃ <釣果> マイカ6 アコウ1他根魚計3 
  ***************** 7/31 近場のアジ・イサギ *******************
 金曜日、休みが取れたので、ならば、休日は一杯の近場に行きましょう!とゼ ロさんと行くことになりました。今回は、所謂パラダイス。長潮はちょっと潮が心 配ですが、この地では小潮より流れるんですよね。下げ潮の初めは4:30頃で2 時起きで5時前に一番のポイントに入りました。が、ほとんど反応がありません。 そうこうしている内に昭魚さん、YAKUMOさん・スマイルさん、と集まってきました 。みなさん好きですね!まず、鯛の反応を探していましたが、無反応。釣り船も ほとんど釣れていなかったので諦めました。浅いところで濃い反応は中アジにイ サギ。大アジはまさに鬼アジであまり脂のノリが良くないみたいで、今年は食べ るなら中アジがターゲットなので、根気良く釣っていました。
 そこそこ釣ったのでポイントを変更して、釣り味の良い大アジにチェンジも全く アタリがありません。やむなく、大アジより更に脂の無いイサギに変更。ピンポイ ントで高根の反応に仕掛けが落とした時だけアタリが出ます。それも、ちょっとコ ツがあってそれなりに楽しく釣りが出来ましたが、潮の緩みでもう一度鯛をやろ うと最初のポイントへ戻ると、やはり、中アジばかり。しばらく、追い食いを待つと 突然強烈なアタリが…。3号ハリスがチモトから切れていました。大物が食った 証拠ですね。白影さんがメジロを獲ったというので多分メジロやったんでしょうね 。サビキノマセに変えたのですが、潮が緩んで反応が消えました。反応は潮が 行っている時だけあるようです。
 ポイント変更。土産は十分。午後の上げ潮は鰯を追いかけ、フラフラとジギン グで鯛を狙おうという計画でした。小物らしきバイトのあと大物らしきバイト、そし て遂に掛けた!と思ったら、2回前と同様またバラシ。かなりデカかったんです が、針折れでは防ぎようがないですね。この地で10月から続いていた鯛連続記 録が途切れてしまいました。でも、釣り方が分かりました。フラフラをちと工夫し てリベンジしたいと思います。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************

曇り 波高0.5m 24℃ <釣果> アジ15 イサギ12 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 # 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system