8月
/1 オコゼ・アカイカ /6・8 近場で鯛
/14 鰆ハマチ鯛 /16マイカ /20鯵大漁
TOP
釣航記目次
進む→
←戻る
*********************** /1 オコゼ・アカイカ ***********************
 釣魚迷さんのボートにカツオに続いて今年二度目の乗船。もう、恒例化しつつ ありますが、遂にアカイカ釣りは4人のバトルをすることになりました。昭魚さんに よれば、イカは釣り座に関係なく、差は腕の差だそうです。前回は私と昭魚さん がデットヒートの末、勝利しましたが、今年は何をやってもダメなんで自信なしで す。
 午後3時出船。イカの前にお楽しみのオコゼ釣り。私は年に何度もチャンスが あるので、サポート役に回りましたが、これも、結構楽しいもんです。船頭さんが 「また、釣れるとは限らんよ!」との事でしたが、1流し目から餌が盗られ、気配 あり!案の定、2流し目からアヤメカサゴにオコゼ、ムシガレイと退屈なく釣れ、 私もちょっとだけやりましたが、その頃から急に餌も盗られなくなり、船頭さんか ら「アカイカに行くよ!」の号令で、終了。小マシな1匹を除いて腹を出し、次のつ りの準備に掛かりました。
 今回は7本スッテ。スッテは新しいほど良いという事で、全て新調したもので気 合は十分でした。ポイントは鰯の大群。反応のへこんでいる部分に鯛やカンパチ が居るんでしょうね。船頭さんは釣り船の邪魔にならない、その鰯の群れの真 ん中にアンカリングしました。が、潮が速すぎ!日暮れの地合にやむなく大移動 。ここは潮がおとなしく、しかも、即YAKUMOさんにノリがありました。昨年はゲソ 名人でしたが、今年私と昭魚さんが疑問視した作戦が功を奏したのかな?船頭 さんが釣った後シ〜〜〜ン。やっと、私は1杯GET。そのあと、YAKUMOさん、釣 魚迷さん、YAKUMOさん。やっと、昭魚さんが1杯GETしたところで、船頭さんが TIME UPを宣言。んんんんん〜、まだやりたいですが…30分ほど前からピカッと光って いた物が更に近くなってきました。携帯の雨予報もこれからの時間帯1時間5mm 以上でこの判断は止むを得ません。実際はあまり降らなかったんですがこの判 断は正しかったでしょうね。残念ですが、宴会は通常時間帯に行え、釣り話で盛 り上がりました。イカもうまかったけど、オコゼが最高でしたね!またマイボート でオコゼ・イカ・カンパチ?のパターンで行ってたいです。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れのち雷雨 アカイカ1
  *********************** /6 近場で鯛 ***********************
 前回近場では10月から続いていた鯛の連続記録が途絶えてしまいました。最 後、フラフラの針折れが痛かったです。今回は工夫を加えた自作フラフラをたくさ ん用意して臨みました。
 モーニングサービス狙いで早起きして撒き巻きしましたが、もたれるようなアタ リが一回のみ。反応がまあまああるので、高道具+フラフラにしたら、いつもの擬 似に反応があったので、いつもの仕掛けに変えたとたん、
 ガツガツガツガツ…ぎゅ〜〜〜〜〜ん
 ドラグを結構しめているのに糸の出が中々止まらなかったです。鯛は根に持っ て行く魚ではありませんので、焦らずゆっくりやり取り。上がってきたのは想像よ りやや小さい55cm級で、もしや?と思って更に仕掛けを手繰ってみるともう1匹 ついていました。50cmUPのWは初めてです。このあと、潮上に走ってもう1匹GE T。しかし、この後、潮が速くなったせいか、それとも、GPSの故障でポイントに戻 れなくなったせいか、アタリが遠のき潮変わりまで、イサギ1大アジ2で今日一番 期待の下げ潮を迎えました。
 下げ潮は、最近全く縁のない鰆狙いです。今年は、ジギングと電動ジギングの 組み合わせで狙っていく予定です。が、全くアタリなく、昭魚さんの流しているポ イントに入らせてもらうとフォールでHIT。糸を緩めるとリーダーを切られるので、 私としては強引にやり取りしたのですが、タモを取る一瞬に隙が出来、見事に噛 み切られてしまいました。この後、アタリなく、再度アジ鯛狙い。いい反応のポイ ントを発見。中アジ、イサギに邪魔されながらも鯛も4つGET。ちょうど食べごろ の40cm級。まだまだ釣れそうですが、4時に置き夕食に間に合わせました。
 1匹、やたら脂の乗った鯛が居たので、ヒレを切って目印にし早速食しました が、最高の味でした。この日は天気も曇り、台風によるうねりで波高3mの予報 でしたがほとんどうねりもありませんでした。無茶ではなく今までの経験で大丈 夫と思っていました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
曇り 24℃ 釣果 鯛7 マアジ23 イサギ6
TOP
 ********************* /8 近場で鯛 PARTU*********************
 鯛の反応が良かったので、もう1回ゼロさんと出かける事にしました。
 朝一番のポイントで何やら鰯のような反応。今年はジギングイヤーにしようとま ずはしゃくりましたが、フォールで鰆のアタリがあったのに気づかずバラシ。異変 があったらすぐ合わすべきですね。絶対釣れる反応なのになあ〜。正体はゼロ さんがフラフラで掛けた小鯖だったんでしょ!前回同様擬似に変えたとたんアタ リ。50cmUPの鯛が釣れました。この後大アジ3つで終了。
 潮変わり後、鰆狙いでしたが、前回のような鰯の反応はなくやっぱりアタリもな いので、鯛狙いに変更しましたが、前回のポイントはボートが一杯で同じ反応な のに全く食いませんでした。次のポイントで中層に反応&SIZEも出ました。そし て、竿が絞り込まれたのですが、大アジのWでした。このあと、アジは入れ食い 。3連で釣ると中々面白いもんです。密かに鯛を期待していたのですが、ダメで した。ここの大アジは珍しく宙層でしたね。因みに味も脂がたっぷりで最高でし た。生簀を見ると鯛が息を引き取る寸前。何とか血抜きは出来ましたが、食べご ろが欲しいので、もう一度ポイントに戻り潮変わりまで粘りましたが、鯵イサギだ けでした。2日間でこうも違うもんかと驚きました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 24℃ 釣果鯛2 大アジ15中アジ6 イサギ5
 ********************* /14 サビキノマセで鰆 *********************
 前回、鰆がダメだったので、今度こそはの気持ちです。サビキノマセは5号から 8号まで。ベイトが鰯か鯵かで針を変えたり、ハリスの太さを変えたりで、合計6 セットぐらい作りました。勿論、日本海のヒラメやヒラマサ用も込みですが…。今 回は、5号と6号を使いました。擬似の工夫で、市販品より鰯の食いは良い筈で す。それ以外に、ステンレスワイヤーで作ったジギングのアシストフックに、フック ラインにビニールカバーを付けたフラフラなどを用意しましたが、結局釣れたの はサビキノマセばかり。前回ここに来たときもそうでしたが、ジギングは分が悪 いです。鰯がもう少し少なく大きくなるとジギングの方がよくなる場合もあるので 、これから、また活躍するチャンスもあることでしょうね。
 朝一番、GPSの調子がおかしく、岸よりで鰯の反応を見てやっていたら、いき なり鰆が釣れました。続いて、元気一杯のハマチをGET。メジロになる前のサイ ズで最初の引きだけならメジロ並み。さて、今年はGPSが使えない方が調子が よいのですが、やっぱりあった方が面白いので、30分ほどかけて何とか直しまし た。後半、これがバッチリ嵌りました。だんだん泉南並みに船団ができてきまし た。そんな中でも、YAKUMOさん、タカさんはやっぱりよう釣っておられます。私 は、時々ハマチが掛かるだけ。現状を打開するため、まずは、フラフラを小1時間 やりましたが、ダメ!
 ピン!と閃きました。場替え。鯵をサビキノマセで釣って、ヒラメ狙い&アタリが なければ人間の餌。我ながらNICEアイデアでしたわ!釣れたのはブランドの金 アジばかりでしたが、ええ土産になりました。しばらくすると、鰯も掛かり始めま した。下に落とし待っていると、即ハマチが乗ってきました。鰆も居るのか2度ハ リス切れ。雰囲気的に鯛も居そうな気配。2時半ごろ遂に待望の鯛GET。鯖も釣 れ、これでサビキノマセのターゲットをほとんど制覇。置き竿にして片付けを始め ると竿がギュ〜〜〜〜〜〜〜ン。横走りが激しいので、もしや!と思ったらやっ ぱり鰆でした。エラあたりにスレ掛かり。この日は運も良かったですわ。片付け 終わって、帰りがけの駄賃にポイントに寄ったら、えらい鰯の反応。何と綺麗な 鯛が釣れました。クーラーはぎゅうぎゅう詰め。今の時期、生簀に入れても大き いのは死ぬので、家で消化できない分は波止釣りの人にあげると大喜びでした 。早速実家で刺身にしましたが、鰆は大事に持って帰ったわりにはちょっと…柔 らか過ぎて食感がダメでした。やはり、ハマチがNO1でした。鯛は大きい方を食 べるべきでした。最後に釣った鯛はポイント的にもにわか鰯鯛だったんでしょう ね。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 24.5℃ 釣果鰆2鯛2鯖2ハマチ7マアジ23ガシラ3
 ********************* /16 マイカの夜釣り*********************
 今年久々に日本海のマイカが活気づいています。Nさんを乗せて、ゼロさんと2 艇で初の通し釣りを敢行しました。LED水中ライトは消費電力が少ないのですが 、少々パワー不足なんで、昨年まで使っていた車のライトと併用しました。が、こ っちは大飯食らいで途中で、エンジンを掛けチョークで少し回転を上げ充電しな がらやりました。HONDA15馬力のおかげで電池切れの心配がなくなり、2人乗り でも余裕で滑走。重宝しています。
 どうも、本体の群れは別の場所なのか漁火は、ひと県向こう。周辺は閑古鳥 ですが、明かり負けしないんでかえって都合由!釣りの方はゼロさんが新しい 釣り方で、私は従来の釣りで始めました。ゴールデンタイムのはずの夕暮れ直 後はダメ。ようやく、明かりでベイトが映ってきたころノリがありました。
 グゎングゎン…
 でっかい!胴長35cm!GET
 Nさんも錘を軽くして乗り始めました。ゴールデンタイムを過ぎ、ポツリポツリ。1 時間に1杯ペース。前半調子良かったのに後半絶不調。多分、ロングハリスの 太平洋仕様がダメなんでしょうね。Nさんと相談して5分休めて再び誘いをかける と必ずどちらかにノリがありました。これは手も休めるし、マイボートならではのう まい手でした。最後、ようやくスッテを変え同点で終了。お互い、8杯で終わりま した。前半蚊帳の外だったゼロさんも後半スッテに変えて同点。全員同じような 釣果になりました。2桁はいきませんでしたが、大きさ十分で満足のいく釣行に なりました。捌くと白子がパンパン。次は、これの新子狙いですね。味はこっち の方が断然上です。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 24.5℃ 釣果マイカ15スルメ1(2人分)
 ********************* /20 初出船 *********************
 ゼロさんがプレジャーボートを買ったんで、乗りに行きました。艤装は、今回の 釣行後、問題点をピックUPしてやる事になりました。
 朝一番、鯛の潮があったのですが、魚探の振動子がうまくいかず不意になり ました。この潮なら、太刀魚でもしながら操船に慣れようとポイント移動。何だか バタバタで思うようにいきませんでしたが、置き竿にアタリがあり指5本が釣れま した。この後、竿が立たないアタリがありましたが、オーニングのフレームに竿 が当たり合わせが出来ませんでした。このあともこのフレームが邪魔になり竿で 魚が取り込めません。ただ、炎天下涼しかったので、一工夫で快適に過ごせそ うです。魚探も620のサイズが出ないので、やる気が出ません。やはり、泉南で はこの魚探のこの機能は絶対必要ですね。潮が変わって鯵釣りに変更。この時 期はここやと思っていたポイントで入れ食い。ダラダラ流しの4流しで42匹。今年 鯵は釣れ過ぎて値打ちがありませんね。鯛に切り替えようと思った頃、突風が 吹いてきました。いつもなら、急いで帰るところ、余裕があったのですが、高道具 が扱いにくいので、やめました。鯛は次回の出船までお預けです。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
晴れ 24.5℃ 釣果マアジ42イサギ1太刀魚1(2人分)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 # 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system