/7カンパチ・モンゴ /14マイカ
/21メジロ・マハタ /23アオリ
/28深海
表紙へ戻る
釣航記目次
進む→
←戻る
   ************************ 11/7 大三元聴牌! *************************
 白:イカ1kgUP、発:青物(メジロ級以上)、中:鯛50cmUP
 これが、私の考える大三元です。いつもの鯛烏賊では面白くないので、今回は大三元狙い です。小アジは15匹と決め、あっという間に確保したのですが、GPSの電源が入りません。調 べるとヒュ−ズBOXが腐食していました。応急処置しましたが、イカの地合を逃してしまいまし た。1時間やってノマセに変更。彼是変えるのは悪いパターンですがさて?2,3流しで流れが 読めてええところに入りました。穂先が入りました。ハリスはこだわりの6号。ゆっくりやり取り してメジロGET!ポイントにはジギング船が1隻のみ。これは入れ食いモード間違いなし!同 じところにボートを入れるとまたもやアタリ。今度の魚は中々引くなあ〜、鰤やなあ〜!と思っ ていたら何と鰤より嬉しいカンパチでした。生簀で死んだらいやなのでこの魚だけ神経抜きし ました。案外簡単でした。ポイントに復帰するとまたHITでちょっとさっきより大きいメジロ、そし て続いて痩せたメジロをGETしたところで、やめる事にしました。撮影後1匹リリース。もう1匹 リリースしても良かったですね。あと2匹分神経抜きして計3匹分内臓を取ってまたイカ釣りに 復帰しました。
 イカは始めて間もなく2杯GET。しかし、その後ノリがありません。ポイント移動しても中々ア タリが出ません。最初一緒にイカをやっていたLAYLAさんに会って話を聞くとイカがダメなんで 鯛やったら2桁とのこと。朝の地合は青物か鯛かやったみたいです。
 遂に来た、キロUP!強烈なグゎングゎン&重量感。見ると大好きなモンゴウイカ!カンパチに モンゴとこの日は引き運がありました!
 あとは50cmの鯛でパーフェクトな大三元や!と変に緊張したせいかちんまいのが1枚のみ で終わってしまいました。実際のマージャンでもデッカイ役の時、変に緊張して顔に出るタイプ なんですよね。精神面の弱さが釣りにも出てしまいました。
 DATA:水温21℃海上凪 カンパチ1メジロ3アオリイカ2モンゴウイカ1スミイカ2鯛1アジ2
   ************************ 11/21 風裏釣行 *************************
 3連休初日。北西風がちょっとあり、風裏で釣行することになりました。
 狙いは午前中、大き目の小アジで人間様の餌と魚の餌。その後ノマセでラストがオコゼとい つものリレー釣りです。ひとつのターゲットに絞る方が釣果が上がるのですが、同魚種を食べ きれない分釣っても後が困りますもんね。
 小アジは最初中々釣れず困りましたが、段々勘が戻ってきてやっと30匹ほど確保できまし た。さて、ようやく、ノマセに変更。近い順に十八番ポイントを攻めていきます。ポイント移動中 、良い漁礁を発見しました。まさかと思いながら一応チェックしてみるとアジがブルブル震え、そ の後ゴン!と竿が入りました。かなりええ引きでしたが、バラシでした。トリプルフックが曲がっ ていました。次は、孫針もシングルフックにしてやりました。何回か流すとまたまた強烈なアタ リ!でっかいハタをイメージしていましたが、まさかの魚・メジロでした!その後、もう一度アタ リがありましたが、合わせが1テンポ遅れ根掛かり。次に孫針をトリプルフックにして即アワセ したら今度は針折れとバラシばかり。アタリがなくなって他のポイントも回りましたが、この日 は活性が低いのかアタリがありません。再びこのポイントでやるとようやく、定番マハタが釣れ ました。最近では、毎回GETしていますが、それなりに毎回苦労とドラマがあります。これは、 味抜群。大好きな魚です。
 ノマセも時間が掛かり一番時間をかけるはずだったオコゼ釣りの時間が短くなってしまいま した。自分の釣行記を読み直したところ、この時期オコゼの良型が良く釣れる事が分かりまし た。が、ちょっとマシな奴を1つばらしたのが尾を引いて良型はナシ。でも、このサイズでも鍋 やカラアゲで楽しめるので、由としましょう。
 DATA:水温21℃?海上凪 メジロ1 マハタ1 オコゼ4 アヤメカサゴ1 小アジ20
   ************************ 11/23 アオリ *************************
 連休最終日、まだ魚が残っているので、イカ1本で出かけました。数年前から毎年やり方を 変えていますが、今年は竿を変え、仕掛けを変え、他にも操船やら何やら少しずついじって やっと納得いくパターンが出来上がりました。前日雨にもかかわらず風もなくいい感じ。ポイ ント近くで差し舵とスパンカーをSET。鯛の反応があるなあとは思っていましたが、反応はまる で挑発するかのごとく濃くなる一方。悩んだ末、やっぱり鯛をすることにしました。1発で食っ てくると思っていたのにダメ。今思えば擬似が合ってなかったですね。それでも、10回目ぐら いの誘い上げでHIT。35cmが釣れました。直後、ススススッスス〜〜と糸が出る大物のアタ リ。手に持ってからばらしてしまいました。よく見ると一番下針が曲がっていました。上針は強 いのにしていたんですが…。このあと急激に反応が薄れイカ釣りにスイッチしました。
 期待の潮の緩みでしたがスーーーー。ようやくスミイカが3つ来た後、ちょっと流すコースを 変え、エギを新色にチェンジ。ここからアオリが釣れ出しました。4杯目ぐらいだったでしょうか 。強烈な引きでキロオーバーGET。写真撮影後、今度は横走りしながらグゎングゎン…。ほんま に最高にオモロイ瞬間でした。計9杯。あと1杯でつ抜けだったのですが、潮が止まりノリも完 全に止まりました。しゃくり疲れで腰が痛くなったので、鯛狙いにチェンジ。反応はゲリラ的。 かと言って仕掛けを落とすと反応が消えます。じっくり誘って、たまたまゲリラ的反応に出くわ すのを待つと、カツカツカツ…のアタリで、チャリコが釣れました。ハマチもGET。ですが、イカを処 理したあと、まだ活きていたので、リリースしました。カワハギはエギングでスレ掛かりしたも のです。一番大きいのは1.9kgありました。次やったら2kg超えるかも…。
 DATA:水温18.5℃海上凪 アオリイカ9スミイカ5鯛1チャリコ3カワハギ1ハマチ1
 ************************ 11/28 深海釣り開幕! *************************
 封印していた深海釣りを始める事にしました。四季の釣りを楽しむには、夏場は日本海、冬 場は深海のパターンですね。今年前半はこの深海釣りの不調で苦しみました。OFFシーズン 中色々仕掛けの用意やら釣行パターンの研究をしたいたので、急遽深海釣りに決まってもあ まり戸惑わずに釣行できました。(しかし、深海用の振動子を忘れてしまいましたが…)
 今シーズン、深海つりは、まずは、一番美味しいアカムツ・クロムツをメインターゲットにして あまりレンジの深すぎる釣りはやらないで、手返しの多い本来の釣りの楽しむことです。クロ ムツは早朝しか食わないので朝の地合はまず、クロムツです。最初のポイントが良かったの か入れ食い状態。しかし、逆に食いが良すぎてねむり針なのに飲み込まれ、初期は何度もハ リス切れ。うち2匹は相当な魚だったように思います。一度、電動リールが止まってその修理 に20分以上ロスしましたが、他はトラブルなくまずまず順調で9匹GETしました。
 クロムツのアタリが止まりましたが、その潮下でアカムツが釣れたよ〜!とゼロさんから連 絡が入りました。早速やってみると、いきなりゴンゴン!しばらく追い食いを待っていると、ま たもや電動リールがSTOP。錘も重くしてあったので、巻き上げはなかりの重労働。でも、キン メダイWの下に念願のアカムツ。しかも、30cm級のまあまあサイズです。予備のリールに換え またもゴンゴンでしたが、何と!150m程高切れ。最悪!な結末となってしまいました。この海 域としては珍しく午後の風もありませんでしたが、もう十分に成果があったので、早め終了と しました。泉南では風が大変だったとか。こちらは風も穏やかでしかも、美味しい深海魚が手 に入りました。やはり、ミニボートはやめられませんね。
 DATA:水温18.5℃海上波少々 アカムツ1クロムツ9ユメカサゴ2キンメダイ2ゴマ鯖1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 # 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system