2009年総集編
TOP
釣行記目次
1〜3月
←戻る
 地元3回、遠征9回。いつもこの時期は、地元で鯛メバルだったが、今年は深海釣り、モンゴウイカ 釣り、ヤリイカ釣りなどバリエーションが豊かになった。深海釣りは、まだまだ開発途上でイマイチの 釣果に思えたが、今思えばトウジンを含め楽しい思い出が出来た。アコウダイや良型クロムツにア ラ・アカムツと深海のオールスターが揃った。まだまだ釣果の安定感はないが仲間とああだこうだと 釣り話に花が咲き釣りに行くより面白いぐらいだった。ヤリイカは毎年ちょっとずつやっていたが遂に 結果が出た。釣りも楽しいし味のかなり良かったので、冬のイカ釣りはこれをメインにしたい。
4〜6月
 今年は数年来の不調の年となってしまったがそれもこれも、このシーズンがダメだったから…地元 3回、遠征12回。今回も遠征中心になったが、遠征が不振。深海釣りはアカムツ・アラ狙って釣行し たがダメで、深海釣りを遂にシーズンOFFとした。日本海は、メバルやアコウ、ソイなどの根魚なら確 実に釣れるが、深海釣りのようなワクワク感がなく隙間風を埋めることが出来なかった。釣るなら味 も引きも良いメダイか?味噌漬けの調合もバッチリで配る先々で大好評だった。完全フカセに活路 を求めたが、失敗釣行。潮に左右されるし、不味い日本海の鯛を釣っても仕方がないので、もう懲り 懲り。深海は春先で打ち切るとして、それに変わる春の遠征釣りを探す必要がありそう。不調続き の釣りも初夏のアカイカ釣りで挽回!と思ったが、百年に1度の不漁か昼釣りで3杯のみ。変わって 明石のタコがNEWSになるほど好調。しかし、釣りに行ったのは1回のみ。みなさんにたくさん頂いて 冷凍。この冷凍タコはかなり重宝しますね。
 地元は、鯛の釣期が予想より長く、敬遠して遠征すると釣り友が鯛をバンバン…悔しい〜!でも、 もうアカンやろう、えっ!まだ〜。のくり返しだった。これも、今年落ち込んだ大きな理由だ。例年、鯛 が終わるとシーンの地元が今年は年中コンスタントに鯛が釣れていた。ちょっと見切りが早すぎた かな、反省!
7〜9月
 不振の年だったが、反撃開始。まずは、日本海のイサギ。地元でも釣れたが味では全然勝負にな らないぐらい旨い。日本海の方が太平洋側より美味しいのはこれとメダイぐらいかな?入れ食いで 途中で釣るのをやめた。夏の風物詩マイカ。ここ数年裏切られているが、今年は型が良かった。数 は出なかったが釣り場も彼方此方行ってめぼしをつけたので、来年はその成果が出るだろう。
 地元は、ノマセサビキが炸裂!大鯛に鰆、メタボメジロで、まあまあ満足いく釣果だった。ジグに慣 れたか、昔ほど釣れなくなったので、これからの鰯鯛シーズンは、このノマセサビキを主流にしたい。 このシーズン唯一の汚点は、みなさん爆釣のカツオがイマイチだったこと。ちょっと新しい釣りに対応 能力が足らんのかな?まあ、ええ勉強をさせてもらった。
10〜12月
 秋は地元でアオリイカをメインに青物や鯛・鰺を狙おうとこのシーズンを心待ちにしていた。1.9kgの アオリにモンゴウイカ、メジロにカンパチ、ハマチの入れ食い、メタボ鯛などと充実した釣りが堪能で きた。おまけに、釣行費用が掛からない分タックルも買い揃えられた。今年はイカと鯛が鉄板で釣行 の組み立てが楽だった。昨年からこの時期の青物は味も良くないしムラがあるのでサブに回してい るがやはり、この作戦が良いようだ。地元の青物は美味しい夏をメインにしたい。
 遠征は日本海で久々にノマセをやったら、ヒラメが3枚にアコウの入れ食い。たまには、日本海のノ マセも楽しい。あと1回予定していたタルイカ・メダイが出来なかったのが残念。復活した深海釣りも まずまず…。アカムツは文句なしに一番旨い魚。幻魚アラも釣れたし、高級高価なマハタも釣れたし 上々の出だしとなった。今後は、良型アコウダイの提灯行列を狙いたいと思う。
 今年1年を振り返って、あまり良い成果ではなかった。これは深海釣りとアカイカの不調が大きかっ たように思う。が仲間と集まってこの話をすると話題が尽きなかった。この不調は変革期だったのか も。来年は蓄積した知識を釣果に結び付けたいと思う。
 遠征でどこへ行ってもみなさん青物メインで釣りをしておられる。何で?他にこんなにええ獲物がお るのに?とよく思ってしまうが、やはり、あの青物の引きを味わいたいからだろう。確かに、引きが強 い魚は魅力的だが、私の趣向は少し違うところにあるようだ。よく釣れる魚狙いじゃ絶対ないし、旨 い魚狙いでもないし、最近自分でも何狙いがメインなのか分からなくなってきた。まあ、釣りは哲学じ ゃないし、これからも風見鶏のようにあっち向いたりこっち向いたりして、何ものにもとらわれず勘ピ ューターを駆使して自由気ままに釣りをしていきたい。
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 # 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system