/4鯛60cm /9鯛9匹 /16シマアジ6匹
/24深海釣り /30鯛10匹
TOP 釣航記目次
進む→
←戻る
  ************************ 1/4メタボな鯛 ***********************
 初釣りは地元の鯛から。なぜか、正月になると美味しくなります。それも、寒ければ 寒いほど美味しくなり鯛もよく釣れます。昨年冬は、前半、雪不足も心配されたほど暖 冬で、2月ごろ急激に寒くなる変則気象でイマイチでしたが、今年はええ感じで水温が 下がっています。10℃までが適水温でしょうか。この日は、12.5℃から始まって13.5℃ ぐらいまで上昇し、ええ感じでした。
 朝は北風が強く苦労しましたが、ポイントに入った頃には風が弱まりました。ポイント は一番大好きなのんびり釣りが出来るところ。反応も上々。前回はいきなりアタリが出 たのですが、今回は中々アタリが出ません。何度か移動してあまり反応がないところ で、カツカツカツカツ…ギュ〜〜〜〜ンとラッキーヒット!今回竿を変え色々不安でしたが、 いきなり40cm弱GET。移動して1バラシ1匹GET。そのあと、物凄いアタリをバラシ。針 が伸びていました。最初の突っ込みで竿のタメでかわそうとしましたがダメだったみた い。
 しばらく、シ〜ンでしたが、指導船をかわし移動した平凡なポイントですばらしい反応 。いきなりカツカツカツカツ…ギュ〜〜〜〜ン。ドラグがスススススッ・・・・・。やっと上がってきた なあと思ったら良型のW!続いて50cm軽々UPの良型GET。地合やと喜び勇んで潮上 に戻ると、あれ?もう反応がありません。このあと、潮が緩んだせいかピーカンで潮が 澄んだせいか、アタリがあっても針に乗りません。アタリがあってからの誘い方が難し い感じです。寒サバを狙ったり他のポイントに行ったりしましたが、ガソリンと時間の無 駄使いでした。
 潮が変わって、大船団を避けて反応を探すといいポイントが見つかりました。ここで 粘るとスススススッ・・・・・。メジロ?と思うぐらい引きました。60cmの鯛でした。まだやりた かったですが、南風が出てきました。この日は大阪の波高が0.5mのち1.5m。春一番 のような強い南風が吹く予報でした。もうこの1匹で満足。獲り込みのあと仕掛けも入 れず一目散で帰りました。これは大正解で、ヒッチで上げるころにはビュービュー風が 吹いてきました。急いでいたので、魚の処理は陸上がりしてからになりました。千枚通 しで神経〆して血抜きして解体開始。腹には大量のラードが入って手がヌルヌルしま した。勿論、料理も最高。刺身良し鍋良しでした。

DATA水温12.5〜13.5℃ 鯛38cm〜60cm6匹
  ************************ 1/9 長潮で鯛9枚 ***********************
 潮は長潮。紀北波高1.5mのち2m大阪0.5mのち1m。普通なら他の釣り場へ行くと ころですが、鯛がたいへん美味しいので3回連続で鯛釣りをすることにしました。朝一 番が最速なので、早々にポイントに入りました。前回同様、あまり実績ポイントにこだ わらず反応の良いところで仕掛けを下ろすことにしました。何と1投目のフォールでHIT 。このパターンはばらしやすいのですが、ガッチリ針掛かり。水温の低下で動きが落ち ているのか引きのわりには良いサイズでした。続いて、すぐにもう1匹追加。本日3匹 のノルマまであと1匹となりました。モーニングサービスのあと、新天地に移動。2回目 の移動がGood!これは、間違いなし!の反応でカツカツカツカツ…で、良型GET。ほんま に気持ちE-釣りです。もう1枚追加して下げ潮終了。上げ潮は本命の潮でしたが、な ぜか潮が緩い。やっぱり長潮やなあという感じですが、この日のポテンシャルは高い のかハマチ1鯛2を追加に午前の部終了。
 冬の鯛釣りは昼間アタリが少ないので、今日はまあまあやしのんびりといこうと思っ ていると、上には上がいるもんで、タカさんが2桁いったらしいとのこと。本人に遭って 確かめたところ「13枚」。ええええぇー、Wスコアー以上やん!とにかく目標を2桁に変 更してあれこれ移動して反応を探しました。結局、元のポイントに戻ってハマチと鯛の W。鯛のW。良型1枚で終了しました。今年地元では、基本午後3時、遅くとも4時には 終了し、その日のうちに釣った魚を食べる事を目標とします。それが地元で釣るメリッ トと思います。
DATA 水温12.0〜11.8℃ 鯛9 ハマチ2
 ************************ 1/16 シマアジ ***********************
 地元の鯛、4連続のつもりでしたが、ネットの情報を見てシマアジがやりたくなりまし た。地元の鯛は自信あり。しかも資金難。でも、ここは千載一隅のチャンス、ゼロさんイ ケやんさんを誘って行くことにしました。この行動力が私の身上。勿論失敗しても違う 釣りも用意しています。とにかく、一旦タックルBOXをひっくり返し釣り具屋で餌を含め ¥1800程買いこんでいざ出発!
 なにせ、初めてのポイントで、あっちウロウロこっちウロウロ。北風も強く活性が感じ られません。ポイントを決め、じっくり撒き餌をして魚を集めることに決めました。船を掛 けましたが、FCV-620はON!1時間ほどシ〜〜〜ン。しかし、突然…
「35」「44」…
などの表示。慌てて餌を撒き誘いを入れると穂先が入りました。結構ひくのでもしかし て?…シマアジや!しかもW。慎重にタモ入れして、シマアジGET!ゼロさんもイケや んさんもGET。私はもう1匹追加してアタリが遠のき、サブのイカ釣りをしましたが、ノリ なし。サブのサブタコ釣りを切り替えました。ここでは、お二人に水をあけられ半分以 下。どうも、この日はエギが良かったようですが、まあ言い訳です。タコは苦手です。
 もう一度、シマアジに復帰。中々アタリが出ませんでしたが、朝のポイントで粘り続け やっと入れ食いに。ここで、釣堀でシマアジ釣りの経験があるイケやんさんが爆発。餌 を全部撒いて片付け中も反応や!と真っ先に入れたのに私はアタリをよう合わせませ んでしたが、イケやんさんは1匹追加。まあでも、6匹釣れれば十分満足です。
 帰り、ラーメン屋で1.5時間、道の駅でも同じぐらい、深海釣りやらボート釣り全般に ついて熱く語り合いました。今日の釣りこそ、ミニボートの真骨頂!と言う感じで心地よ い満足感がありました。これからも、開発途上の深海釣りを始めまだまだ未知の釣り に挑戦したいなあと、再認識しました。
DATA 水温12.0〜12.9℃ シマアジ6砂ダコ4
 ************************ 1/24 深海初釣り ***********************
 やりたかった深海釣りにようやく行ってきました。今シーズンの深海釣りは3回でアカ ムツ・アラが釣れ良いイメージなんですが、毎週行っているゼロさんによると最近はダ メ!とのこと。ですが、自分ならと思うのが釣り人のさがですね。土曜日もゼロさんイケ やんさんと魚探などについて熱く語ったあと夜行で現地に向かいました。
 昨年この時期良かったポイントから始めました。あれ、ここやったかな?行ったら思 った水深と違いました。GPSの地図がダメなんでラミネートした海図とにらめっこ。よう やく目指すポイントを見つけました。が、どうも潮がおかしい。1投目小さいクロムツGE Tしたもののアタリが全く分かりません。2投目以降は餌も獲られない状態が続きます 。糸ふけは100m近い状態で完全に二枚潮。2流しずつやって、ポイントを変更してい きますがアタリが出ません。いつもは、竿先にゴンゴンくるユメカサゴのアタリもとれず 、釣った魚と言うよりは釣れた魚と言う感じ。あくまでアカムツ狙いで浅めのレンジを攻 めましたが、諦めてキンメダイポイントへ。ここで、ゴンゴンやっと分かりやすいアタリが 出ましたが、小メダイでした。次からはスミヤキの猛攻撃。4連が2回。最後リールが唸 って止まるほどの引きでしたが、全てリリース。食べたら美味しいらしいですが、土産 はユメカサゴで十分間に合うのでリリースしました。最後、ウッカリミスで消してしまっ たオコゼポイントをゼロさんに教えてもらって小型を追加して終了。帰り道、またまた3 人で熱く語って日曜日なのに遅帰りになりました。まあ、その中でこの釣りは日本海の 完全フカセ同様潮次第なので、早めに見切って浅場で何か狙うべきではと言うことに なりました。次回はそうしたいと思います。あと、魚探の購入を迷っています。これを買 い換えないと深海は釣りになりません。ホンデックスかな?でも、まだまだじっくり考え て結論を出したいと思います。
DATA 水温? クロムツ1 ユメカサゴ3 オコゼ1 アヤメカサゴ1 メダイ1 スルメイカ1
 ************************ 1/30 鯛10匹 ***********************
 3週間ぶりに鯛。そろそろ越冬鯛の食いが落ち始める頃ですが、どうでしょうか?三 寒四温は春先の言葉ですが、今がまさにそんな感じでもしかしたら、水温低下もこれ が底かもしれません。あとは、ベイトのイカナゴにミミイカを待つばかりです。
 めざましなしで起きて早めに出発、早めに出船しましたが、太陽が出るまではアタリ が出ません。今まで行きがけに必ず釣れたポイントだったのですが…、諦めました。 第二ポイントでいきなりカツカツカツカツ…で食べ頃35cm、続いて40cmUP!と、ひと流しで 釣れました。あとは、バラシなどでリズムを崩さないように気持ちよく釣るだけ。潮に合 わせいつものローテーションでポイントめぐりをすると見事に嵌って、移動ごとに1、2枚 ずつGET。午前中で10枚釣りました。
 午後は、一発狙いでしたが、ここから朝の繊細さを忘れ、バラシが4回。移動移動の くり返しで濃い反応だけ仕掛けを下ろしましたが、結果が出ませんでした。これならば 、メバル狙いでしたね。でも、メバルは産卵後の体力が回復してからの狙いにしたい と思います。
DATA 水温10.8℃ 鯛10 マアジ2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 #
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system