TOP
釣航記目次
/14鰹 /22鯛 /27赤ムツ/31モンゴウイカ
←戻る 進む→
 ************************ 3/14 カツオ *************************
 ずっと、荒れた天気が続き、釣行出来ませんでした。ミニボートですので、どこ か風裏で出せるもんですが、今年は魚探2台購入で経費を節約するため自重し ました。久々に絶好の天気は、恒例のカツオ釣りツアーで、毎度お世話になる 釣魚迷さんに便乗させてもらっての釣りです。前々日2桁釣りで期待は膨らむば かり…。今回は前日にロランスの魚探のテスト兼釣りをして(釣果はスミヤキの み)参加しました。
 出航は早く、レーダーを頼り仲間の方と無線でやり取りしながら水温20℃の海 域目指して進みます。夜が明け、水温は19.5℃!ポイントの手前から仕掛けを 入れて南下するようです。左右のアウトリガーに6本潜行板にマグロ仕掛けで合 計確か?9本仕掛けを入れました。でも、中々アタリが出ません。無線では景気 の良い知らせが一杯入ってくるのに…。
 YAKUMOさんに、げん担ぎでチューハイ飲みませんか?とお奨めして、飲んで いたら本当にHIT。YAKUMOさんが見つけて取り込まれました。そのあと、私の 番をしていた左にもWヒット。ところが、一番外側を取り込んだために2番目をば らしてしまいました。内側から獲らないとばれるし、外側はそのまま置けば囮に なるらしいです。地合だったのか同じポイントで5本バタバタと釣れました。その 後も他船がアタリが止まっているのに良型3匹追加しました。最後、ええのが来 たのですが、ばらしました。この日は型揃いで脂も乗ってとても美味しく文字通り の餅鰹でした。
DATA:晴れ/20℃/カツオ8 
 ************************ 3/22 桜鯛 *************************
 3連休最終日、ようやく良い天気になりました。今回は鯛狙いです。今年の鯛 は間違いなく当たり年!多少の不安はありますが、鯛狙いで出ました。
 初めのポイントはイカナゴ場。ここに鯛が居てくれたらラッキーです!シメシメ 反応がある!反応の割りにアタリは少ないものの3枚GET。初め単独だったの に徐々にプロが集まり終いに場所変わりしシ〜ンが続きました。
 潮が変わって大物狙いのポイントへ。最初反応が良いのに全くダメでしたが、 遂にHIT!糸が水深以上に出て心配していたらプツンッの感覚。痛恨のバラシと 思って仕掛けを回収しようとすると再び引き始めました。55cm程の鯛でした。 下針は切れていましたので、大きい魚同士が引っ張り合いをしたようです。
 このあと、ダメであっちウロウロこっちウロウロ。最後に気乗りしませんがプレ ジャー船団でやる事にしました。近頃、このパターンは釣れませんが、ここで2 枚GET。ただ単に船団の中心に入って釣りをされている方も多く、船団内でも反 応のあるポイントを選ぶと釣れる事が分かりました。脂は冬の方がありましたが 、それでもほのかに脂が乗り、まずまずの味でした。これからイカナゴなどを食 べて食味もUPすると思います。
DATA:晴れ/12℃/鯛7 
 ************************ 3/27 アカムツ ************************
 さて、深海つりです。この釣りのために魚探のシステムを作新しました。行く日 の前日にフロートを全面張りにし、更にその夕方リトルで旧型の61GP-3が格安 で販売されているのを聞いて買いに行き、それを魚探BOXに取り付け、餌を切っ て11時ごろの出発になりました。今回は大物のアラ?をばらして以来の場所で す。さて?
 1流し目でHIT!この引きはもしかして…?小アラでした!そのあとアカムツ場 に移動。ゴンゴンの明確なアタリ。アカムツに間違いなし。水深が浅くなると最後 の抵抗でゴンゴン。手持ちで対応。最後の取り込みも全く糸のテンションを落と すことなく完璧!…の筈があれ?????魚が居ない!またしても。。。。。。
「何で?」
と遠くに居るゼロさんにも聞こえるぐらい大声で叫びました。竿は先調子の剣先 から胴調子のグラッシックに、リールはダイワから楽釣モード付のシマノの電動 丸に、取り込みもかなり研究したのに…まだ何かが違う!あとは巻き上げスピ ードか?もしかして、アワセかも?私は竿のしゃくりでは合わさず、HI SPEEDで巻き上げて合わす事にしていますが、これの時間が短すぎたのかも?
 また、アタリが来ました。今度は竿を思いっきりしゃくった後HIでしばらく巻き上 げ更に少し速めのスピードで巻き上げました。今度は、アカムツGET。それも、 そこそこの良型です。その後も同じラインで釣れ続き3匹GET。コアラを入れ本 日は十分。深海釣りでは完全に水をあけられたゼロさんに今日は勝てるかな? という感じ。しかし、食いが落ちた日中で差が出ました。ゼロさんは良型のユメ カサゴにアコウダイを釣っておられました。私は、アカムツ中心に中深海でいく、 アコウダイは捨てると宣言しておりますので、釣りの幅を縮めてしまっているよう です。次回から自分なりにポイント開拓を進めていきたいと思います
DATA:晴れ/17℃/アラ1 アカムツ4 ユメカサゴ4 他
 ************************ 3/31モンゴ釣り************************
 平日釣りにいけることになりました。心は深海釣りですが、まだ魚があるので、 終盤を迎えたモンゴウイカ釣りにしました。今年も、イカはいっぱいやりたいと思 っています。ヤリイカの情報もとても良いのですが、今年は経費を抑えるため、 極力日本海釣行を控えたいと思います。
 朝一から出たのに釣れ出しは9:00頃。いつもこの釣りの地合はよう分かりませ ん。模様からスミイカかな?でしたが、生簀に入れてしばらく置くと紋(キスマー ク)が出てきてうれしくなりました。スミイカとモンゴウイカでは全然値打ちが違い ます。
 それからもポツリポツリ…。魚探には映らないので、ひたすら実績ポイントを流 すのみの所謂GPSの釣りです。本当は春のポイント探しをしたかったのですが、 予報より早く南風が吹き出し、うねりで移動がままなりません。2杯目は良型で4 杯目はスミイカ5杯目はアカイカでした。アカイカは以前にも釣れたので専門でス ッテで狙えばもう少し数が出そうですが、これは、夏のシーズンの楽しみにして おきます。今年は関東は当たり年のようなので期待したいです。スレでテンコチ が掛かりました。多分、イカはこんな魚を捕食しているのでしょうね。ここは、釣り 人の天敵である底引き網が禁止なのでイカが残っているのでしょうね。
 最後の1流しで本日最大のモンゴを追加して終わりました。上陸してからイカ の処理をしましたが、これがモンゴウイカの値打ちを下げている原因でしょうね。 スミイカ以上に大変!4杯目にしてやっと墨を出さないハサミの入れ方が分かり ました。頭の先にも墨袋がありそれを破らないように内臓を取り出すのがコツで す。処理に小1時間ほど掛かり、腰が痛くなりました。でも、帰ってからが楽だし 、イカが水に触れないで料理できるので美味しく食べられます。モンゴウイカは モチモチの食感が旨いです。
DATA:曇り/14℃/モンゴウイカ4 スミイカ1 アカイカ1
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 # 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system