TOP
釣航記目次
/4桜鯛 /11アカムツ /17大鯛狙い
←戻る 進む→
 ********************** 4/4良型連発桜鯛 ***********************
 今年は、数年ぶりの鯛の当たり年ですね。神出鬼没のアカムツが居なくなる前 にもう1度行きたかったのですが、今年ならではの鯛釣りをする事にしました。毎 度、同じでは芸がないので、今回は型狙いです。と言っても、ハリスは冬用で細 いまま。これがネックとなってしまいました。
 朝一番まずは、安心して大物が狙えるように鉄板のポイントへ。反応もすぐ捉 えてカツカツカツ…。ところが針掛かりしません。3連続バラシ。竿が柔らかすぎか? 夏向きに硬めの竿にした方が良いかも…。やっと、HIT!こことしたら40cmはま あまあの型やな。普段は来ない乗合船がここはアカン!で渋々ポイントをお譲り いたしました。ええ反応やったのになあ!そのあと、色々行きましたが、朝一の ポイントほど反応がないので、ほとんど仕掛けが降ろせません。タカさんが前日 22匹と聞いていたので、こんなはずでは…と焦り当初予定していた大物ポイント をパスしてお土産釣りに奔走しましたが、結果はペケ。
 ようやく、潮変わりで、本命の潮がガンガン来ました。それでも、アタリは出ま せんでしたが、ようやく地合が来て1流しに1匹のペース。それも全部良型。朝は 滅多に食わない最下針にそれも1つしか着けていない擬似に食ったのでもう1 本追加したのですが、2匹目もその擬似でした。この擬似で食うと言うのはもう 完全春のパターンですね。4本にしてやっていたら最後の3匹は逆に冬の擬似に 。なにや、よう分からんパターンです。最後の1匹は、回収中試しに電動「10」で 巻き上げたら、乗ってきました。1匹は一気に走って切っていきましたが、もう1匹 ついていて無事GET。同行の釣り友Nさんも鯛3つGET。超大物は、釣れません でしたが、まずまずの型物が釣れ満足な1日になりました。
DATA:晴れ/12℃/鯛7 
 *********************4/11アコウダイ狙いー初回 ******************
 ここのところ、地元・深海を行ったり来たりのローテーションです。地元は大き い潮で、と言うのもありますが、交互だと美味しく食べられます。暴露しますと、 毎週釣りをしておられるボート釣り師のご家族は魚を敬遠する傾向にあります。 でも、それでは釣りに行く甲斐がなくなってしまいますので、みなさん、それぞれ 美味しく食べられるよう工夫されてる事と思います。私は美味しい魚しか狙わな いことにしています。今は旬の鯛と、何をしても最高なアカムツでしょうか!でも 、昨年は3月でアカムツのアタリが止まったので、あまり深追いせず今回は朝一 以外は今が本番のはずのアコウダイ狙いをする事にしました。レンジが深く手返 しが悪いので、封印しましたがノッコミのこの時期に狙う事にしました。
 4艇で出船し、私だけ先週ダメだったアカムツ場へ行く事にしました。思惑通り 朝の地合にアカムツを1つGET。しかし、その後音信不通で予定通りアコウダイ 狙いに切り替えました。ところがここで大誤算!ロランスの魚探が全く映らない。 50KHZにすると、雑音ばかりで底がどこか分からない???知識を総動員して あれこれいじりましたが効果なし。ボートが止まってもダメなんで、これは振動子 の取り付け位置じゃないし?やはり、250Wではここまでなのかな?イケやんさ んのKODENの魚探はしっかり映っていますので、買うならこっちだったかな?と りあえず、仕方がないので、あとはGPS頼り。スミヤキやらギンメダイ、ウケクチ メバル?など、毎回何がしかの魚が上がってくるのですが、本命なし。まあ、ちょ っと潮がゆるすぎ?と思ったら、突然流れ出しました。色も紺碧に、水温も17℃ から19.5℃へ急上昇!よし、この潮なら、一発アラ狙いやと、ポイント移動。何と 即ゴン!スルスルスルスル〜〜〜〜〜。昨年からいつも取り逃がしているバケモンで す。今度は、ドラグを緩めて慎重には慎重を期して30分以上やり取りしてやっと 、姿を見たら…
ゲー〜〜〜!エイ。。。。。
電動リールも途中で止まるぐらいだったのに、こう言うオチになるとは思いもしま せんでした。これで終了。次回、深場は、ホンデックスの50khzで映すしかないで すかね。
DATA:17.5〜19.5℃ アカムツ1 クロムツ1 ユメカサゴ5 他
TOP
 *********************4/17大鯛狙い ********************
 さて、今回は地元の番。連日2桁の鯛が釣れていますが、型がイマイチ。ここ で、大きいのんを釣れば格好良いかな?と思い、大物1本で先週から何時もの 仕掛けより1ランク針もハリスも強化しました。競り負けると嫌なので、今回は意 地でも船団に入らず、誰も入らないポイントで流すことに決めました。また、土日 の選択も悩んだのですが、どうせ地合は午後なので、土曜日の回復を期待して 釣行を決めました。
 午前中はバタバタ。電動リールのコードを車に置き忘れ、最初は手巻きでやっ ていたものの精神的に弱い自分の性格上、これは取りに帰るべきと、ドンブラコ 状態で戻り、戻った先で、エンジンがプッスンプッスン。。。。。冷却水がエンジン 内に一杯溜まってしまいました。修理に小一時間ほど掛かり、考えていたスペ シャルな釣りはふいになりました。でも、午後は少々自信有り。
 ええ潮が来ました。即穂先が入りました。40cm級GETでボウズ脱出。続いて、 かなりの手応え。最近、こんなパターンでは電動リールの「楽釣モード」でやると 、抵抗なく魚が上がってきます。実は、釣った魚のほとんどは手巻きの誘いで釣 りましたが、鯛とよべるサイズのは全て電動の力で上げています。このあとアタ リな遠のき、放浪の旅に出ましたが、最初のこだわり通り、人の居ない小場所 ばかりで釣りをしていました。しかし、みなさんアタリがないのか2,3流しすると、 誰かがこちらにやってこられます。そしてまた移動と言う感じで、ポイントを転々 としましたが、やはり、良い反応を見つけると即食ってきます。その後も、チャリ コ交じりで拾い釣り。最後のポイントは、ちょうど潮どまり前だったせいか、50cm 級が釣れ何とかキーパーを9枚。でも、今回は大きいのん狙いだったのでチャリ コは1枚を残し2枚は逃がしました。が、何とあとで内臓を出すとラードは小さい のんに入っていました。大きいのは卵に栄養を取られているようです。残してお けば良かったかな?食べるのは30cmぐらいのんが良さそうで、次回は両方狙 いかな?今回は前回よりサイズUPしたので、由とします。
DATA:12.5 鯛7(リリース2)
 ********************* 4/24 深海釣り ********************
 さて、今回は深海の番。餌取りのスミヤキや鯖の活性が高くなっているので、 それをいかに交わすかがポイントと見ました。今回、水中ライトは勿論、仕掛け に一切光物を使わず、スミヤキの目を盗んで狙いのアカムツに餌を届けようとい う作戦でやることにしました。1投目、いきなりモゾモゾ・ふあふあ…早速、スミヤ キっぽいアタリでした。リールが唸っているなあと思ったらスミヤキ4連で錘は盗 られました。次もその次もスミヤキ。ポイントを少し外したら本命ぽいアタリ。やっ ぱり!37cmデップリ太ったアカムツGET。次にキンメ、キンメでそのあとスミヤキ スミヤキで、仕掛けが2つ、錘が3つ盗られてアカムツ釣りをあきらめました。
 次は、スミヤキが来ない水深でアコウダイ狙いをすることにしました。アコウダ イはGPS重視。今回は有望なポイントに「?」マークをつけてきました。仕掛けは 連結して、錘はかなり重くし、中錘も着けました。道糸を出せるだけ出して、仕掛 けを這わせ、まるで延縄のようにして釣る作戦を取りました。15分で仕掛けをあ げることにしましたが、何と大トラブル。ほぼ600mの高切れ。最後120mはPEを フロロ12号を介してPRノットで結束していたのですが、結束部分は大丈夫なもの のその周辺で切れてしまいました。これは、多分PRノットが強烈にねじってやる ため、弱くなるようです。理論的には間違いないはずなんですが、これで2度目 ですので、この方法はもうやめます。
 このあと、予備のリールでやりましたが、糸ふけが多くアコウダイには届かな いので、オコゼ狙いに切り替えました。ポイントへ向かい途中に根を発見。流石 にロランスの魚探!オコゼのレンジなら抜群のポテンシャルです。ホンデックス のGPS魚探の地図でポイントを確かめると、なるほど!のポイント。ここで粘ると 小オコゼにガシラ、そして、これにヒントを得てポイント移動した先でドスン!ええ オコゼをGETしました。オコゼが釣れたことより、オコゼのポイントの見つけ方が 分かったことが大収穫。600mの高切れはちょっと手痛い授業料でしたが、ひと つスキルUPしました!。
DATA:16.5−18.5℃ アカムツ1オコゼ4キンメダイ2他根魚スミヤキなど 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 # 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system