7/3 深海 /10イカ・マハタ /17アカムツ
/18アカイカ /24サビキノマセ
TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
************************ 7/3大雨の深海 *************************
 深海釣りに行くことにしました。しかし、予報が段々だんだん…悪くなる一方。 風はないものの1時間で20mmの雨も降りそうな気配です。携帯の雨雲の動き 予報では6時には大雨が来そうです。本日は午前中で切り上げることにして、朝 一番定番のキンメダイ釣りはやめて、いきなり本命のアカムツ狙いにしました。 ところが、全くアタリなし。アカムツはおろかスミヤキもなく、餌は全くそのまんま 。潮が全く動いていません。色々工夫してみましたが、いたずらに時間が過ぎる だけ。そうしているうちに遂に雨が…
ザザザザザザザザザザザザザザザザザザ…
一瞬のうちに水がたまり、バケツでかい出す羽目に…。幸い風はほぼ無風でし たので、頑張りましたが、一向に潮が動く気配がありません。これは、撤収の時 間が早まるなと思い、確実なオコゼ狙いにチェンジ。ですが、同じ仕掛けでアカ ムツも狙えますので、少しポイントを変え、やってみるとゴンゴンゴンゴン。何やら大 物が掛かりました。?????アカムツかオコゼの3連?????
でっかいサメでした。調子の悪いときはこんなもんです!その後、今まで釣れた オコゼポイントを巡回して、30cm級オコゼやヒオドシ、ユメカサゴを何とか確保し て第2陣の大雨の前に帰港しました。が、片づけ中が雨のピークで悲惨なもんで した。一応オコゼが釣れたので、家でごろ寝するよりはマシだったかな?
DATA:23.5℃雨 オコゼ2ヒオドシ1ユメカサゴ
 **********************7/10 メタボマハタ ***********************
 さて、このところ毎度微妙な天気。新月周りでゼロさんに夜釣りのイカに誘わ れましたが、イカの夜釣りは梅雨明けからと思って準備不足だったので、今回 はパスして、前回良かった昼イカ釣りをすることにしました。
  現地に到着すると、直前の豪雨が嘘のように静まり返っていました。最近の 天気予報技術は飛躍的に向上し、かなりの精度で天気が読めるようになりまし た。朝、期待に反してアタリなし。前回のように夕方に地合が来るかしら?何と かイカを5杯確保して、動きました。サビキノマセは反応のわりには中々釣れま せん。移動移動で、遂に大物がHIT!でマハタ40cm級をGET。続いて、更に大 きいアタリが…。これは、本命カンパチや!と、思ったらマハタの55cm級でした 。
  これで、ノマセは終了して小ダコ狙いに切り替えました。毎度型も小さいし数 もそんなに出ませんが、ここのは味が抜群なのと、どんな悪条件でも釣れるとこ ろが良いところです。今回は7杯ほど釣って、イカ釣りに戻りました。夕方の爆発 に期待しましたが、ダメっぽいので諦め、写真撮影後釣ったのも含めて10杯で した。ゼロさんはマイカを沢山釣っておられました。今年はマイカが良さそうです 。まあ今回は脂たっぷりのマハタをはじめ、美味しいのんが色々釣れたので由 としましょう。
DATA:26℃雨 アカイカ10 マハタ2 タコ7 カマス3
 *****************7/17 連チャン初日―アカムツ釣り****************
  連休は、1日目深海釣り、2日目午前大ゴミの始末、午後オコゼ・アカイカ釣り、 3日目泊まって午前帰阪という、計画になりました。初日、深海釣りの狙いは、 アカムツ1本!日頃おいしい魚は食べ慣れているアカイカ釣りのメンバーですが 、アカムツならよい土産になるだろうと、他魚は狙いませんでした。
 朝は、いつも通り夜明け前出船。同行のキートスさんは朝定番のキンメダイ。 私は、玉砕覚悟でアカムツ場へ行きました。前回は、底潮が流れず、根魚しか 釣れませんでしたが、今回は、その逆で、強烈に速い潮。大潮のコマサキの最 速の潮よりさらに速いぐらいで、潮と逆方向に仕掛けを引っ張っても、GPS上で は潮の向きに2km程流れる感じです。しかし、気合いが勝ったか?3流し目に アカムツGET。このあと、餌も取られない状況になりました。こうなれば、いつも なら、オコゼですが、今回はアカイカの前にオコゼ釣りをするので、あえてここで はやめました。キートス号さんはキンメダイを2つGETされましたが、あまりのう ねりの強さにいったん退却されました。わたしは、実績のない浅場へ移動しまし たが、ダメ!仕方がないので、もう一度、朝のポイントで粘りました。ちょうど、潮 と逆向きの風になり、スパンカーで前進ギアに入れっぱなしで、ちょうど仕掛け が安定しました。ユメカサゴが3つ来て、気配が出始めましたが、さらにうねりが 強まり、キートスさんと相談のうえ午前中の早上がりになりました。
DATA:晴れ アカムツ1 ユメカサゴ3
 ****************7/18 連チャン2日目―アカイカ対決****************
 春、カツオ釣りでもお世話になった、釣魚迷さんのボートでアカイカの夜釣りを することになりました。今年も情報は芳しくなく、M丸など、「今年のアカイカは終 わった。」なんて、コメントを出すぐらいでした。でも、昭魚さん曰く、「H川ダムの 放水量が減ったので水潮は大丈夫!」さすが、アユもされる昭魚さん!そこま でチェックしてるんですね。釣りは、こういう、こまめな情報収集が大切ですね。
YAKUMOさんの華麗な運転で早めに現地に着き、オコゼ60cm釣るよ!と意気 込んだのですが、風でオコゼ釣りは断念しました。のんびり釣魚迷さんの部屋 で過ごした後、いざ出船!確かに波はありましたが、だんだん落ち着いてきまし た。早めにアンカリングした第1ポイントは全然だめ。私は決戦に備えて、お弁当 を食べていました。
 日暮れ前、さあ、これからという時になって、船頭さんが移動の決断。はるか 後方にできた船団に向けて全速力で移動し、アンカリングしました。何だか、気 配を感じます。が、移動で仕掛けがぐじゃぐじゃ。YAKUMOさんが先制の1杯目G ET。私と昭魚さんはいきなり仕掛けほどきでしたが、見た目より軽症で済みまし た。さあ、投入開始。即ノリで1杯GET。今回は、途中まで、昭魚さんが不調で、 私と釣魚迷さんの勝負になりました。YAKUMOさんはスッテが合わなかったよう で、部屋で「このスッテだよね!」と言って昭魚さんにもらったスッテに変えて、よ うやく息を吹き返しました。私は、そのスッテを上から2つ目と下から2つ目に付 けていたので、これが何より効果があったようです。船頭さんは、仕掛けを2連に して調子が上がったそうです。それと、やはり、乗りが渋くなると手巻きの誘いの 方が有利だったようで、それに気づいてからはスイッチが入って2連3連と絶好調 で、今回のアカイカ対決に決着をつけました。
 帰れば、透明のイカの刺身を肴に宴会。これが、またこの釣りの楽しいところ。 翌日、ネットで調べると我が艇が1番の釣果で、私がこの海域の竿頭だと、船頭 さんが胸を張って教えてくれました。イカが見えるぐらいでしたから、船頭さんの ポイント&明かりが良かったからですね。太平洋は規制からか?あまりプロと明 かりが変わらないので、助かります。
DATA:アカイカ28 スルメイカ3
********************** 7/24 サビキノマセ ***********************
 釣り方には、色々ありますが、サビキノマセもすごく楽しい釣りです。今回は、 そのサビキノマセを1日中楽しめるポイントに行ってきました。ベイトは鰯が最高 !美味しい魚、大きい魚が狙えます。しかし、移動が激しく、近くに大物がいる 場合なかなか針掛かりしないので、鰯をいかに食わすかがポイントです。朝一 番は、鰯がいくらでも掛ったのですが、鯖すらアタリがありませんでした。どうや ら、まだ鰯の群れに、そんなに魚が着いていないようです。朝一番誰よりも早く ポイントに着いたのに、ゴマサバ2つでした。定番のポイントを離れ、ほかのポイ ントにも行きましたが、丸々太ったゴマサバにアコウを釣ったぐらい。昼から、元 のポイントに戻り、じっくり粘ることにしました。作戦も少し変えて、ショットGUN式 ではなく、1匹でも鰯を掛ければ、あとは棚でじっと待つ作戦にしました。これが 功を奏したか?まず鰆GET。そして、鯛がきました。サバの方が美味しいに決ま っていますが、やっぱり釣れれば嬉しい魚ですね。本日はこれまで。本命のメタ ボメジロはよう釣りませんでした。
 帰って、鯖を料理すると「ま・い・う〜」深海で釣れるゴマ鯖は餌用にしかなりま せん。やはり、外洋より近海の魚の方が旨いですね。倍はリリースしたので、こ れだけ旨ければ、近所に持って帰れば良かったかも…。
DATA:鰆1 鯛2 ゴマサバ10 マアジ4
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 # 375 376 377 378
inserted by FC2 system