8/1烏賊平目 /7鰯鯛 /10鰹 /14烏賊
/20太刀魚 /24ハマチ
TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
********************* 7/31・8/1マイカ・ヒラメ **********************
 昨年のイカ釣りは、大惨敗。今年は、通し釣りから早朝のリレー釣りを取りい れることで、釣果をまとめようと考えました。
 マイボートでのイカの夜釣り今季初。良型交じりで30杯はいけるとふんでいま したが、釣りはそんなに甘くはないですね。日が暮れてゴールデンタイムを迎え たのに、イカのノリがありません。それでも、我慢し続けると、イケやんさんのエ ギングに良型のイカがHIT。この後も、着々と数を増やしておられました。私は、 棚を探しあぐねて苦戦。深夜0時を回って2杯のみ。光源の強いイケやんさんがT OP。少ししか離れていないんですが…。エギング・スッテの併用もお見事です。 3人があまりに近づきすぎたため&あまりに釣れなさすぎるため、場所変更する ことになりました。お2人はゼロさんのポイントへ。私は少し離れたポイントで、自 力でイカを集めてすることにしました。お2人は早速、アタリ連発で、お誘いを受 けましたが、もう少し粘ってみることにしました。まずはフォールで1杯追加。そ のあと、コツンコツン来るアタリをようやく、誘いの変化で獲れるようになりました 。型は新子クラスですが、とにかく、連続で乗り出しました。が、それも、STOP。 イカはいるけど、スッテが見切られた感じ。ここで、スッテを交換したり5分休んで から投入したり、減光したりと、とにかく、変化をつけると、その時単発で乗って きました。眠たいのにも耐たえ、合計15杯。我ながらこの情況でよく粘ったもん だと、自己満足。
 次はヒラメ釣りです!急いで片付け、サビキの用意。今年は小アジの確保が 難しいらしいですが、掛けたポイントのほんの少し岸側で良いアジが鈴なり。お2 人に声を掛け、一目散にマイポイントに入りました。1流し目に、ヒラメのアタリ… アジが暴れ、締め込み。2度目の締め込みでアワセを入れるとゴンゴン。気持え え引き!で55cm級のヒラメをGET。このあと、片付け中にもヒラメGET。もうちょ っとやりたい気もしましたが、早めにあがりました。帰りは渋滞もなく帰宅できま した。しかし、翌日のしんどかったこと。早めに上がって正解でした。
DATA:マイカ15ヒラメ2
TOP
  ********************* 8/7サビキノマセ **********************
 何と、5月1日以来の泉南となってしまいました。月に一度は行く・3時には揚 がると宣言したのにブレまくりですね。総理大臣じゃなくて、良かった!
 今回は鰯に着いている大鯛や青物狙いで、ふらふらにジギング、擬似餌にサ ビキ、サビキのませと色々タックルBOXに仕込んで、乗り込みました。まずは、 昨年この時期良い思いをした擬似餌パターンで攻めましたが、あえなく撃沈。せ っかくの早起きもむなしく、大アジ2つ。鰯の反応が良かった朝のポイントに戻る と、ジギング船が大集結。ちょうど地合だったのか、周りでバタバタ釣れ始めま した。私は、初めサビキノマセをしましたが、ジギングをしたりふらふらをしたりし てバタバタとしておりました。周りのアタリが止まった中、なぎり丸さんが連れ続 いているので、聞いてみると、サビキノマセ!とのこと。私も、サビキノマセ1本に 集中して、やっとこさ鯛を1枚GET。その後も、周りにアタリ負けして、もう1枚追 加しただけ。この釣りに自信があったのになあ…。何かが違うようです。
 このあと、午後出船のポテトさんが合流されました。大アジを釣りに行こうとい うことになりました。午後の潮で、釣れるとしたらここかあそこでしょう!と言って ポイントに走りましたが、2か所ともダメ。ポテトさんがあっちや!と言って先行さ れた場所が今回の爆発ポイントでした。魚探は鰯の反応でいっぱい!仕掛けを 落とすと自作サビキにサバとアジが付いていましたが、よく見ると、残りの針は 全て飛ばされていました。ポテトさんが、7号のノマセサビキでも入れ食いやで !とおっしゃるので、私も使うことにしました。次から、着底即HITで大鯖・大アジ の入れ食い。しかし、バラシにお祭り、サバの処理で数が伸びませんでしたが、 それでも、家族・親戚分は確保でき、最後は楽しく終わりました。今回はポテトさ んのおかげです。固定概念をリセットして爆発パターンを見つける必要あり!で すね。釣った魚は、どれも脂の乗り最高で美味しかったです。
DATA:水温26℃曇り/鯛2マアジ8 サバ(マサバ交じり?)7 ガシラ1
  ********************* 8/10 カツオ **********************
 昨年、あまりうまくいかなかったカツオ釣りに行くことにしました。本当は、泉南 のつもりでゆっくり情報を調べていると、獲れ獲れ情報があり、徹夜覚悟で急遽 準備をして出かけました。昨年はウキ釣りやら完全フカセやらであれこれ手を広 げすぎて失敗したので、釣り船と同じズボ釣りで挑戦することにしました。
 朝一番は、ちょっと風が強くて断念。ちょっと待ってから出ました。うねり風とも まあまああって釣り場まで結構時間が掛かりました。この荒天で掛けるので、あ らかじめ前を軽くして重量バランスが悪かったみたい…。適当な場所にアンカー を打って、さて、昨年のリベンジ開始。
 昨年は撒き負けた面もあり、しっかり餌を撒きましたが、1時間でもう1枚終わ りそう…。作戦を変更して、周りが当たりだしたらしっかり撒くことにしました。来 た来た!隣でタモが出たので、こちらもガンガン撒くと、ビリビリビリビリ…と下品な 引き。カツオに間違いなし。深海用のごっつい竿で、リールもパワーあり。これで 、最高速の巻上げ。遂にカツオGET。今年のは大きいんです。もう1匹獲って。3 匹目のアタリはゴン!で終わり。スナップサルカンが伸びていました。次は、上 で走られてハリス切れ。これがなければ気持ちよい釣りでしたが、心残りを作っ て午前中に帰港しました。
DATA:水温28℃曇り カツオ2 痩せた鯖多数リリース
  ********************* 8/14 アカイカ **********************
 深海釣りとイカをSETにすることにしました。が、予想以上に風が強く、釣り場 を断念しました。車を走らせ、まだ夜釣りのイカをやったことがない場所でやるこ とにしました。まだ、月が残っていたことが幸いでした。ベイトが寄り付きそうで、 これ!と思った水深に来たら迷わず、アンカーを放り込みました。光を照らして からゆっくり準備。仕掛けを入れてから、魚探の反応を確かめると、もう上から20 mまで反応がビッシリ。これは、もらったと思ったら本当に1投目からHIT。その 後3投は釣れましたが、そこからノリ渋り。微弱なイカパンチはあるものの、中々 誘いに工夫を加えても乗ってきませんでした。それでも、減光や誘いの変化、し ばらく休むなどの方法で、17杯。本来なら海見て帰るぐらいの天気でしたので、 よく頑張った方でしょう。
DATA:アカイカ17鯖1
  ********************* 8/18・20夏負け **********************
 赤イカの最北端の地で夜釣りをやって、朝カツオをやる計画を立てましたが、 見事撃沈。イカは走っても走っても漁火まで届きませんでした。途中で断念して 掛けてやりましたが、1杯のみ。イカはいるのですが、黒潮に押されて獲れませ んでした。朝のカツオ釣りは逆に黒潮の気配がなく、潮の干満の潮流のみで、 周りもカツオは釣れず鯖鯖鯖鯖…。釣れた船はどうやら、航行区域の遥か彼方 のあの瀬かな?私が見渡せる範囲では一番沖に出ていたのですが…。帰りが けに、サビキノマセが出来る反応。やっと、鰯を掛けたと思ったら、鯖でした。
 2日後、まだ体がしんどいので、ゼロさんの船に便乗してポテトさんと、この前 良かった大鯖ポイントで釣りをしようということになりました。が、潮が思うほど流 れず、万事休す。太刀魚にはちょうど良い潮なので、3人でYYGG言いながら楽 しく太刀魚と遊びました。結構大きいサイズが釣れました。(特にポテトさんが)
  ****************** 8/24久々の地元
                   8/28カツオでまたボーズ *****************
 最後の夏休みを使って地元で釣行することになりました。いきなり、一級ポイン トに入れましたが、アタリがありません。ベイトの反応もイマイチ。どうやら、鯛も 今は鰯に着いている感じ。有力ポイントを一周しましたがダメなので、最初のポ イントで粘ることにしました。高道具は諦め、サビキノマセ1本にしました。下げ潮 に変わり鰯の反応が出てきました。鰯も掛かるのですが、アタリが出ません。底 で掛けたら、いきなりぐ〜〜〜〜ん、でハマチGET。このあと、もう1回同様のパ ターンで1匹追加。鰯は結構掛けているのに当たらないのは、鰯の種類が違っ たのか、それとも、棚が違っているのか、途中で外れているか、とにかく、食い が渋いので、それなりに工夫が必要なようです。それでも、私はハマチを釣って る分マシな方。地元で粘った人は撃沈。早々に遠征されたタカさんや昭魚さん はエエ釣りをされていました。今度、天気予報が良かったらそちらまで足を伸ば してみようかな?太刀魚なら釣れそうでしたが、暑さのため&ヒッチクレーンに 不安があるため早めに戻りました。ハマチだけでしたが、そのハマチは大変旨 かったです。ここの釣り場でこの時期釣れれば、最高の味ですね!
 週末、情報が良かったので、カツオ釣りに行ってきました。かなり沖の初ポイン トに行きましたが、ダメでした。この日はくいがよくなかったこともありますが、や はり、乗合船と同じことをやっていたのでは、群れの小さな大型は狙えません。 次回は作戦を変えて頑張ります。
 この夏は散々でした。今年の暑さも影響していますが、来年はこの夏の釣りが てこ入れの対象になりますね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 # 376 377 378
inserted by FC2 system