TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
 ********************* 10/4 秋の五目釣り **********************
 午前中豪雨混じりの雨の予報でしたが、気圧配置は風は出ないような感じだ ったので、現地に行ってみることにしました。8時ごろ小止みになったので、準備 をして出ました。風は大したことはなく雨は時折ザザザザーと降ってくるような天 気で、夕方にはベタ凪、秋晴れになりました。
 まずは、確実にアジ釣りからと思っていましたが、潮がおかしい、一向に速くな らない!鯛の反応を見つけたので、鯛の仕掛けを出すことにしました。アタリは 出ませんでしたが、そのまま鯛釣りを続行することにしました。移動移動でやっ と反応の良いポイントにたどり着きました。カツカツ…。遂に掛けた!と思ったらア ジでした。前々回のバラシもこれだったかな?今回、竿を変更していたので、口 切れなくあがってきたのでしょう。その後も、良い反応を見つけて誘ってもアジば かり。それもかなり上の棚で食ってきました。終いには、鰆に仕掛けをもってい かれました。仕掛けを変え、ポイントを変え、ようやく鯛GET。このポイントではイ サギや鯖、アジの連と楽しめました。合間にイカをやりましたが、今回はまあま あのが2杯のみ。今度こそ、腰をすえてやってみたいと思います。
 アジ・イサギ・鯖は、脂の乗り最高!アオリもマイカとは違う食感で秋の味も満 喫できました。
DATA:24.8℃ 鯛3ハマチ1アオリイカ2イサギ1アジ12ゴマ鯖1
TOP
 ********************* 10/11 アオリ&鯛 **********************
 水温が下がり活性が落ち始める秋の定番が、鯛とイカ。特に、イカは鉄板!ま ずハズレはありません。エギンガーでもない釣り人が、毎年のように、他魚も交 えてこれだけ釣れるポイントは、他に中々ないと思います。今回は、今流行のテ ィップランを本格的にやることにしました。いち早く、ブログに取り上げたのです が、乗り遅れてしまいました。エギは通販で買ったスクイットシーカーを使って、 竿はアカイカのたたき釣りに使ったキスロッド。リールはスピニングにPE0.6号。 いきなり浅場でHIT!流石スクイッドシーカーです。底はとりやすいし、即来まし た。このあともう1杯追加しましたが、ポイントを広げようと移動していくと根掛か り多発。元のポイントはダメだし、3個ロスしたところであきらめ、いつもの野毛屋 の長竿釣法で5杯追加しました。
 潮止まり前に鯛釣りにチェンジ。早めにやめて正解!何と昼日中に大鯛GET。 このあとも鯛を3枚GET。イカ釣りでは負けたLAYLAさんに「アジ釣りたいのに、 また鯛や!」と半分本気半分冗談で、言っておりました。その後、嬉しいイサギ に最後やっとアジが2つ来て、本日4目で終了しました。どうせお裾分けになるん ですから、多くの魚種を釣りたいですね。メジロばっかり、イカばっかりは、私の 趣味ではありません。秋は五目釣りをしたいですね。
DATA:24.8℃ 鯛4アオリイカ7イサギ2アジ2
 ********************* 10/16 アオリ&イサギ ********************
 今回は、小潮で、朝9時ごろまで下げ潮のほかは、ダラダラと上げの潮。朝は 、擬似餌で鯛・イサギ・アジ狙いでしたが、反応が本当に薄く、やっと潮止まり前 にイサギを7つにハマチを1つ、メジロかハマチのバラシ1でした。昔は高道具で メジロを獲れていたのに、ここのところ毎回のようにこのバラシがあります。いつ も、手に持ってからがダメなんですよね。
 イカはダイソーのエギに4号錘を着けたNリグから始めました。今回はカウンタ ー付ベイトリールにしましたので、エギのロスはゼロ。しかし、緩い潮のせいもあ って、浅場は2杯が精一杯。深場は底が取れるもののノリなし。エギの踊りでは 、長竿釣法に分がありそうです。長竿釣法に変えてからは、ポツリポツリ、ポイン トを変えるごとに釣れました。そして、少し影が長くなる午後3時がゴールデンタ イムでした。潮の流れも丁度良く、入れノリでいつ止めるかの問題でした。1ダー ス12杯でやめることにしました。
 最後は鯛狙いでしたが、反応があるのに、よう食わせられませんでした。釣り 船も1匹の釣果。今日は潮が緩い上にベイトも少なかった。イサギも腹がペッち ゃんこ。(しかし、ラードはいっぱいでしたが…)次の潮で、情況の好転に期待し たいと思います。
DATA:24.4℃ アオリイカ12イサギ7ハマチ1
 ********************* 10/23 ノマセ専科 ********************
 秋のお楽しみのひとつ、ノマセ爆発。アジや鰯が漁礁ごとに着いて根魚の性 があがり、他にヒラメや青物、鰆、鯛、烏賊などが釣れます。
 朝一番、いきなりヒラメらしき者を掛けて喜んでいたら、メジロでした。日が昇っ てアタリが遠のきました。ゼロさん、キートスさんはすでに大本命ヒラメをキープ 。日が昇る前にヒラメらしきアタリをよう掛けなかったのが悔やまれます。ポイン トを変更。潮の流れがほとんどないので、得意のどてら流しで仕掛けをゆっくり 引っ張ってやると本命らしきアタリ!初めのバラシは、どてら流しをエンジンを切 ってしまい、仕掛けを戻さなかったので、ばらしたので、今回はアタリが出たら仕 掛けを立て竿が入った瞬間大アワセを入れました。食べごろのヒラメGET。この 戦法がバッチリ当たりこの後も順調そのもの。旨そうなアイナメにアコウ、アコウ 、アコウ。途中で更に食い渋りましたが、仕掛けをたるませて一気にあわす方法 でガシラやアコウを追加。アコウは小さいのんと入れ替えをしてかなり釣ったの で、お昼頃上がることしました。片づけ中に更に大きな引き!で80cmの鰤が釣 れました。
DATA:24℃ ヒラメ1アコウ9ガシラ5鰤メジロ2アイナメ1
 ********************* 10/31 エン故 ********************
 バッテリー系のトラブルが続いていたので、エンジンをばらして配線をやり直し ました。さて、エンジン始動一発。順調にスタートを切りましたが、何時もほどス ピードが出ないなあ〜と首を傾げていました。流し釣りを開始するも、少しクラッ チの入りが悪い。だんだん気になり始め調整をやり直しつつ釣りをしていたら、 余計に調子が悪くなり終いにガリッ。何か異物がギアに噛んだ感じ。ここから情 況は更に悪くなりスピードは落ちる一方。アジが釣れ、更に鯛の反応が…。もう ひと流しして帰る事にしましたが、ここで、全速にしたのが間違い。ギアが滑り 始めた感じ。3km程進んで、全くペラが空滑りになって万事休す。しかし、よく見 れば、見慣れたボートが…。タカさんにTELを入れると快く引っ張ってくれること になりました。が、更に無線でYAKUMOさんがそれならばと引っ張って帰ってく れることになりました。帰り道、ボートを気遣ってくれながらゆっくり引っ張ってく れました。本当にゆっくりだったので色々釣り話に花が咲きました。
 帰りにリトルボートにより、エンジンを見てもらいました。ゼロさんイケやんさん も鰤釣りの帰りに駆けつけてくれ、あれやこれややって結局、元の原因は、2年 前ペラに絡まったPE1号100m程がペラとベアリングのオイルシールを傷め、オ イルが完全に抜けたことでギアを傷めたようです。
 ペラの点検したことないの?…(無言)。
 ギアオイルの点検は?…(無言)。
 エンジンオイルはこまめに点検・入れ替えをしていたのですが、ペラの点検が 必要とは認識しておりませんでした。
 みなさんも、お気をつけてくださいね。
 釣りはノマセに失敗。小潮は潮の向きも悪かったです。大アジはまだまだ脂が 乗り旨かったです。
DATA:24℃ 大アジ5豆アジ30



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 # 378 379
inserted by FC2 system