TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
 ********************* 11/7 エンジン復活 **********************  11/3にリトルボートでエンジンをどうするか相談 しました。かなり古いエンジンで新品にしたら?の話もありましたが、まずは、エ ンジン本体の調子がすこぶる良かったこと、新品の場合臨検が必要で更に時間 と資金が掛かることなどを考慮に入れパスし、ギアBOX総取替えにしました。こ れで虎の子ギリギリ1桁の修理費。考えようによれば安かったように思いますが 、ちゃんと点検すれば済んだものを…無用な出費になりました。現在も資金調 達に苦労しております。
 さて、一抹の不安を抱えながら必死に修理してくれた親父さんに敬意を表して 故障した場所でもう一度釣りをすることにしました。土曜日釣行のタカさんに情 報を頂いて鯛から始めることにしました。急な出陣で針がなまっていたせい?か バラシ続出だったので、針総入れ替えでやると5匹釣れました。40cmUPも釣れ たので、まだまだ釣れそうな気配がありましたが、船団を離れアオリのポイント に移動しました。ノリが良すぎバラシ多発でしたが、途中でステイに乗ることが 分かりまるでティップランの釣り方で9杯確保しました。その後、底潮が止まった か釣れなくなりました。午後はイサギ・アジ・ハマチあたりで五目狙いでしたが、6 0cm前の鯛を追加しただけで終わりました。そうそう!エンジンは絶好調。やは り、ユニット交換だと不安がないですね!
DATA:22.5℃ 鯛6アオリイカ9
 ********************* 11/13 メダイ失敗 **********************  
予算の関係上、日本海は年内あと2回と決めていましたが、その一枚のカードを 切ることにしました。今年はまだ日本海でメダイを釣っていませんので、ここいら で釣って、日ごろお世話になっている方に贈答用に味噌漬けをお配りしようと考 えました。ゼロさんが大きいメダイを先週釣ったので、連れて行ってもらうことに しました。
 朝は、小鰺捕りから。ヒラメには丁度良さそうなマルアジ。でも、なぜかマルア ジの相性が悪くて…。同行のポテトさんもマアジのほうが食いが良いと言ってお られましたが全く同感です。今回も身切れで餌がいつの間にかなくなることがた びたびありました。ちょっとだけサビキノマセをした後、本命のメダイポイントにい きましたが、地元の船が居ては入れそうにないので何時ものポイントに入りまし た。しかし、潮がほぼ止まっていました。同行者アタリなし、私に一度強烈なアタ リがあったのにばらしてしまいました。まことに残念!
 このあとノマセにチェンジ。いきなり食い上げのアタリがあって強烈な引き。80c mぐらいの鰤?でした。このあと、シ〜〜〜〜ン。妙な魚は要らないので、あとは メダイのポイントの空くのをひたすら待ち続けましたが、空いたのが4時ごろ。よく も待ったもんですが、2枚のあるカードのうちの1枚ですから、是非本命が欲しか ったのです!空いて即鯛が2枚、ホタルイカに来ました。このあと小メダイと続き 、日暮れの一発を期待しましたが、ベタ凪でボートの動きが止まって万事休す。 急いで帰りましたが、最後は真っ暗闇。今日に限って航行灯にヘッドライトも忘 れて途方にくれていましたが、ゼロさんとイケやんさんが待ってくれていたので、 安心して帰れました。魚は少なかったですが、お二人のやさしさに触れて感激 のラストでした。
DATA:22℃ メダイ1鯛2ガシラ1
 ********************* 11/20 大三元 **********************  
メダイのリベンジが出来そうでしたが、地元にしました。やはり、行き帰りがかな り楽ですね。さて、今年はハゲが良さそうで、仕掛けも購入しましたが、小物の 五目よりも大三元狙いに決めました。朝の地合を小アジ釣りに使うのはもったい ないのですが、今回は南蛮漬け用にと余分に取り、まず1目。
 続いて、ノマセ。2箇所巡回して2流しで終了。ノマセは青物相手。深追いはや めてアオリにチェンジ。初めのしゃくりからノリがあり、まあまあのをGET。次も同 じポイントでティップにアタリが出て大アワセ。これは、かなりでかいSIZEでした。 これは、爆発かな?と思ったらもう1杯で終わってしまいました。他もチェックした のですが、どこもダメでした。次は、鯛。アオリやノマセや移動中、其処此処で反 応があり、高仕掛けを落としたいのを我慢してきました。やっと、封印を解いて 反応の中へ仕掛けを落としますと、カツカツカツカツ…グ〜〜〜ン。ほんま、最高に 楽しい釣りですね。この日はサイズも揃って全て40cmUP。でも、お腹がぺちゃ んこですけど…。予定数の5匹目が50cm程あったのでこれで打ち止めにして、ノ マセにチェンジ。船団の筋を外して流すとサゴシらしい魚に高切れ。ヒラメを意識 して遅アワセしたのが間違いの元だったか?次もアタリが出て間を置いてアワ セると今度は掛かりました。でも、ヒラメじゃなくスズキでした。3流し目はやっと、 青物の引きでメジロでした。このあと、こちらが船団になってアタリが止まりまし た。もう少し、早くにこちらに来ればよかったのかな?
 最後、太刀魚もやりました。カツカツ…のアタリを乗せることが出来ず、小タチ2本 。やっと、カツカツのアタリが取れて大きめのんをGET。本日、巻かずに我慢が良 かったようです。釣瓶落としに会う前に急いで帰りました。港の前で停泊して魚 の処理をして片付けて、夕食には間に合いました。地元は楽チンです!
DATA:20.5℃ 鯛5アオリイカ3メジロ1イサギ1スズキ1太刀魚3小アジ30ほど
 ****************** 11/27 風裏釣行失敗 *******************  
風がちょっと強いので、予定の深海釣りを中止して、ノマセ釣りをすることにしま した。サブの釣りとは言え、ヒラメにマハタ、メジロにアオリ、オコゼで五目釣りを 目論んでいました。が、餌のアジが全く居ません。2月でも獲れた事があるし、 今まで釣れない事なんて一度もないのに…。どうしたことでしょう?アミエビ2袋 を消耗して、釣れたのは、キタマクラのみ!ショットガンで深場の反応を狙っても ダメ。最後はあてもなくひたすらウロウロ…。実は、ティップランのタックルを積ん だのにエギを忘れ、もう打つ手なし。それでも、ジタバタして、ようやく超浅場で 小カマスをGET。しかし、一番自信のポイントへ足を伸ばしてもアタリなくジ・エン ド。と思いましたが、もう一度思い直して、カマスを開きにして切り身でオコゼ狙 い。一流し目に25cmGET。が、これもここまで。ノマセ1本は危険ですね。
DATA:水温19.8℃ オコゼ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 # 380 381
inserted by FC2 system