TOP
2010年
釣航記目次
      ********************* 1〜3月**********************
 2010年、始まりは何時もの擬似の鯛から。今年は順調に水温が下がり、一番好きなポイントに 鯛が入ってきた。サイズは40cm前後の食べごろに、たまに50cmが混じる。脂のノリが最高の上、 神経〆の技術が向上し、毎回美味しく食べられた。新しい釣りはシマアジ。ずっと釣りたかった魚 で、どこかで釣れないか目を光らせていたが、上手い具合に釣れた。あと冬は定番のモンゴウイカ 。多少好不調はあるものの、毎年確実に釣れるようになった。あとは、深海釣り。今シーズン、戦 闘能力をUPさせるため、魚探とGPSを総入れ替え。アメリカ製ロランスとホンデックスを購入。20万 円程掛かった。家庭内ローンで、この後資金繰りに四苦八苦し、今年は少し釣行回数が少なくな った。あとは、恒例の鰹ツアー。良型も釣れ、ほんまモチモチで最高の鰹だった。
画像をクリックするとその釣行日のブログにリンクします。
      ********************* 4〜6月**********************
 地元の鯛は桜鯛も好調キープ。私は型狙いで、まずまずだった。しかし、これも、4月まで。5月 は細かいのん狙いの方が良い釣りができるし味も良い。しかし、地元のメバルは不調だったせい もあるが、鯛の地合と重なり、また深海で美味しい根魚が手に入るので、触手が伸びなかった。
 地元の鯛と交互にやったのが深海釣り。美味なアカムツ、オコゼが行くたび釣れ、更にいつもは 平凡な味のキンメダイがやたら美味しかった。
 6月に入って、待望の剣先イカが釣れ出した。型は小さいが、昼に釣れる。今年こそ、アカイカの 年!と予感させた釣りだったが、関東は良かったのだが、関西方面は強い黒潮の影響かこの後 、イマイチだった。日本海はいつものメダイはせず、完全フカセでヒラマサと、昼イカを狙ってみたぐ らいで終わった。
      ********************* 7〜9月**********************
 「暑」で表される本年。釣りでもその影響を受けた。地元は気圧配置に関係なく昼から南風が吹 くので、釣行は控え気味となった。しかし、サビキノマセは好調で鯛、鯖、メジロが良く釣れていた 。今年味の上で一番印象に残ったのはこのとき釣れたゴマ鯖だ!が、私は好調期に遠征釣りが 多くイマイチ中途半端だった。こんな面白い釣りはなかなかないので、来年はもう少し、この鰯のノ マセ釣りを極めたい。鰹釣りは初回に大物バラシ含め2匹GET。サイズは良型で釣り味も食味も 最高!来年もボーズ覚悟で出かけることだろう。深海は黒潮が強烈でダメだった。アカムツもノッ コミの6月までか?日本海のマイカ・アカイカともまずまず、行けば確実に釣れた。本来盆で終わる はずのマイカが9月に入っても更に釣れ盛った。悲願の束釣り達成!大型も混じってこれ以降もま だまだ釣れていたようだが、私は地元のアオリ・メジロにシフトした。今年のメジロは大きな群れが 入り、おまけに抜群の味で、ちょっとしたメジロフィーバーだった。秋になると、釣りたいものがたく さんあり、体がいくつあっても足りないぐらいだ。
      ********************* 10〜12月**********************
 さあ、一番好きな季節!今年は五目釣りにこだわった。地元はアオリイカをメインに青物と鯛、 鰺などを組み合わせてリレー釣りを組み立てた。行ってみないと潮が分からない遠征釣りとは違っ て釣行前にあれこれ釣行計画を立てるのも地元の魅力のひとつ。鯛は年末になってやっと脂が 乗ってきたがアジやイサギ、太刀魚、アオリと食材には事欠かない。一方遠征は、鰤やらメダイ、 ヒラメといった大物・高級魚が釣れ、豪快な釣りが楽しめる。ノマセは、簡単に釣れすぎるので、近 年あまりやらないが、この時期は、ヒラメも混じってよく釣れるので、一回は釣行する。今年も高級 魚が一杯釣れた。が、2馬力隊が相当増えて、根魚はどんどん減っていくことだろう。年中根魚狙 いは自らの首を絞めるだけ。年中お経のように同じことばかりせず、回遊魚の鯛や青物狙いの完 全フカセやジギングなど、釣趣が良い釣りをもう少し釣行に加えてみて欲しいと思う。
 年末、年間鯛100匹を狙うべく最後の追い込みをかけようと思ったら、風邪ひき、エンジンの故障 、そして年末の連続低気圧通過&寒波のくり返しで、思うように釣りが出来ず、不完全燃焼のま ま2010年を締めくくった。昨年の深海釣り・剣先イカの不調を解消しようと、しっかり作戦を立てて 、ある程度の結果は出せたと思うが、まだまだ結果が出なかった釣りがあるので、また来年のシ ーズンまでに解消して結果が出せたらと思う。今の一番の悩みは、どの程度、ホームの地元でや って、どの程度遠征に行くかですね。両方中途半端になることだけは避けたい。
TOP
2010年BEST 5(ブログ)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 # 382 383 384
385
inserted by FC2 system