TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 4/2深海釣りのリレー **********************
 前回深海の調子が良かったので、1週間後ですが、また行くことにしました。今まで、深 海が調子悪い理由を潮のせいにしておりましたが、そういう場合もありますが、ほとんど はベイトのせいではないかと思うようになりました。泉南でもベイトの移り変わりで、好不 調を繰り返すように、深海もベイトの活性が大切なように思います。
 さて、今回天気が後半崩れそうです。今回は前回と同じパターンで早め早めにリレー釣 りをして、風が強くなってイカ釣りのポイント探しをやろうと計画を立てました。
 夜明け前のキンメダイポイントは潮が流れていないせいもあって今回も不発。2流しで やめてアカムツにチェンジ。しばらく、上げずに粘っていると、グワングワンの食い上げの アタリ。普通スミヤキで、良くてクロムツ。と、思ったらアカムツの3連。多分1匹外れました 。このあとも3つ追加して、キンメにスイッチしました。早め早めに動いたのですが、キンメ ダイ1投目あたりから風がそよそよで、回収時には北西風がかなり強まってきました。潮 も止まってきたし、いきなりスミヤキだったしで、もう一投でやめました。帰らないとダメな ほどの風でしたが、帰り際にオコゼポイントに寄りました。早よ掛かってくれよ!と願いま したが、B級ポイントのためしばらくシ〜〜〜〜〜ン。しかし、やっと30cmUPが来て、当 初の予定通り、イカ釣りに切り替えました。流石に岸によると波はありません。風はシー アンカーで何とかしのげます。1km程度の流れで理想的。今回はモンゴウイカ一本!泥 底と思われる海底を流すといきなり大型!¥99のエギにきました!このあとも手広くポ イントを流しましたが、3時過ぎ2杯追加、嬉しい外道砂ダコ2杯追加して終了。このイカ釣 りによって、深海からのリレー釣りの世界が広がりそうです。
 モンゴウイカがでっかいので他の魚が小さく見えますね。アカムツも良く太ってサイズも 良かったです。スミヤキも塩焼きすると太刀魚の10倍の旨さです。
DATA:水温上げ潮17℃アカムツ6オコゼ1スミヤキ4モンゴウイカ3砂ダコ2
   ********************* 4/10桜鯛 **********************
 今年の桜は、なぜかすごく綺麗!晴天が続いたせいでしょうか?それとも、震災後明る い話題を求めていたからでしょうか?鯛の方も満開!と行きたいところです。潮は良くな いですが、5枚を目標に地元釣行にしました。
 朝5時出船。もう東の空はほんのりと明るくなり、ポイント到着時には完全に明けていま した。思ったポイントには誰もいません。反応もまずまずで、思わずニンマリ。誘い2回目 にしてカツカツカツカツ…で小ぶりの鯛GET!しかし、油断するとスミイチのパターンがあるの で、油断禁物!続いて良型のW。そして、50cm級GET。両方ともよく引き、ほんま朝から 最高の気分!朝の残り潮が終わって、ここから所謂ヘタレ潮。しかし、意外と潮が流れて 良型2枚GET。と言っても、緩いので、擬似を見切られているのか一気に反転するようなア タリが出ず、ほんとうに繊細なアタリで今回全て手巻きの誘いで来ました。そして、本命 の下げ潮。意外と苦戦しましたが、本日最大の鯛をGET。9枚で終了しました。今回、剣 先イカ系の誘いが有効でした。この調子が続くなら、タックルもイカロッドにしようかな?メ バルは、鯛をやっていて、らしきアタリが出たとき、仕掛けを落とす作戦でしたが、2度仕 掛けを落としただけで、0匹。まだ、煮付けの王様アカムツも残っていては、釣る気になり ませんでした。我家は、鯛だけはよく飽きもせず、食べてくれます。
DATA:水温上げ潮12.5℃鯛9
   ********************* 4/29リハビリ釣行 **********************
 足の肉離れで2週パスしました。まあ、少し天気が悪いのもありましたが…。猫の目の ようにめまぐるしく変わる天気で、戒めていた釣り具店巡りで、要らんもんを一杯買ってし まいました。その一番が深海タックルでした。安物竿と中古電動リール。これをメインに使 って釣行しました。
 4時出船し、キンメダイポイントへ。ポイントに着くとすでに薄日が差し始めました。さて、 第一投。糸落ちが悪いなあと思って着底後巻こうとすると巻けない。ガイドに絡まったま ま仕掛けを繋いだようで、これはいきなりの大ピンチ。ポンピングすると巻けそうです。アタ リがゴンゴンありましたが、気にせず、ひたすらポンピング。1回に2m弱で200回ほどポン ピングしてようやく仕掛けを回収。仕掛けはグジャグジャ、魚・餌なしですが、腐らず黙々 作業。2投目、ゴンゴン。早めに回収下針に良型キンメW。追い食いさせなくて正解!次も 直ぐにアタリが出てゆっくり仕掛けを巻いて追い食い狙いでまたまたゴンゴン!巻き上げ ると途中から更に重みが増しました。鯖も掛かったようですがしっかり巻いてくれます。心 配していた電動リールのパワーも心配なさそう。鯖3つにキンメ2つ、もしかしたらキンメ は鯖に振り落とされたかもしれません。このあと、キンメ空振り2回でアカムツ場へ。しか し、期待はずれ。前はいくらでも釣れる感じでしたが、ユメカサゴのみ。焦れて良型スミヤ キポイントへ。あわよくばキンメでしたが、良型スミヤキばかりでした。この時だけ、以前 のタックルでしたが、やっぱり軽くてぐにゅぐにゅ曲がるさっきのタックルの方が断然楽し い感じ。スミヤキは4本キープしましたが、内2本大きいのん以外リリースしてオコゼに変 更しました。ここでまたタックルを戻し、天秤仕掛けに変更し、その一投目。フォール中に ヒット?竿が根元から曲がります。何?ヒレナガユメタチ1.8m程ありました。これはリリー スして、このあとシーーーーーーン。リールのクラッチが故障。今考えれば、タチウオのお 化けのせいかな?何とか応急処置で対応。風が強くなり、そろそろヤバイ感じ。スパンカ ー流しにしてここ一番のポイントで粘ると…ゴンゴン!これは良型オコゼでした。その後 風が強いので、深海釣りをやめることにしました。後半は前日まで仕事が影響してか淡 白な釣りになってしまいました。本日本命のイカ釣りもさえず2バラシで終了しました。
DATA:水温?キンメ4 オコゼ1 スミヤキ2 ユメカサゴ3 マサバ7



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 # 388
inserted by FC2 system