/3 良型鯛9 /7 楽釣の鯛
/14モンゴ15深海 /21完全フカセでイサギ
/28メダイ・アコウ
TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 5/3 のっこみ鯛 **********************
 連休中日、今回は地元の鯛です。DATA的にそろそろ終盤。鯛が釣れなくなれば、しば らく遠征中心になります。朝、上げ潮の残りがあるはずと4時半出船。いつものポイントは 反応なし、すかさず船団に端っこに取り付きますが、潮上に戻る船なし。要するに潮がぴ たっと止まりました。ここはダメと潮のあるところへ移動するもどこも止まったまま。これぞ 春の潮。反応のあるポイントをようやく見つけて、どてら流しで仕掛けを動かしますが、ダ メ。魚探にはしっかり鯛が映っているのに…。途中で釣りを放棄。寝てました。でも、大潮 。このままでは終わりません。下げに変わって、ザーザー流れ始めました。即HITも慎重 にやりすぎたせいでフッキングが甘かったかバラシ。次はひったくるアタリをHITに持ち込 めませんでした。やっと、HIT。しっかりフッキングさせてゆっくりやり取り。先程も大きかっ たがそれ以上?55cmぐらいの鯛GET。次もカツカツカツカツ…グ〜〜〜〜〜〜ン。糸がスル スル出て行きます。やせた60cm弱。糸も針もちょっと細めなので、かなり時間を掛け、ボ ートを集めてしまいました。乗合船もきましたが苦戦。私は、入れ食いとは行かないまで も順調そのもの。4つ目までは50cmUP。5匹目は、40cmだったけど軽々。多分妊婦さん なんで引きが弱いのでしょう。潮が緩んで地合終了。上げ潮が来るのを待とうかとも思い ましたが、生簀で鯛があっぷあっぷするので、やめました。数えると9枚。処理するとオス は真っ黒の1匹のみ。大きい奴は案外卵が小さく、小さい方がパンパンでした。もう今に も産卵を始めそうなのは半数いました。腹の中はほとんどベイトがなく魚も苦労している 模様。もう、今年の鯛もそろそろ終わりでしょうか。今シーズンは、冬が寒くてイカナゴが 集まり周辺の鯛が集まりよい釣りが出来ました。
DATA:水温?鯛9メバル1
   ********************* 5/7 楽釣・のっこみ鯛 **********************
 5/6が職場の飲み会。遠征ならノンアルコールで夜行の強行軍になるので、地元にしま した。朝、残り潮がありますが、午後の下げ潮に勝負を賭けゆっくり出発しました。11時 からの出船でもいいのですが、結局9時出船になりました。案外潮が流れていて、1枚チ ャリコが釣れ、ボーズは免れました。こんなに釣れていても、活き餌を持って行ってない ので、いつも不安で一杯です。11時過ぎ、潮が流れ始めました。即竿が入りましたが、バ ラシ。結構大きかったのに残念!今度はコツンで終わり。ようやく3度目の正直で40cm位 のが釣れました。ここから、サイズUPを計りたいのに、型は小さいし、アタリはないしで、 方々走り回りました。やっと、来たのが45cmで、これが精一杯。もっと引いたのはWでし た。この日は、1匹釣れると魚が散る感じで、かなり落ち着きなく動きました。おまけにア タリがあるのは手で誘って、それもリーダーが見えてからのアタリが多かったです。TVな どではコマセ鯛は静かに釣るのがコツなんて言っておりますが、擬似でも同じなんでしょ うね。でも、いつも取り込みは派手にやり取りするので、散らしてしまうようです。何やか んや言いながら10匹に到達。最後は落とし込みでえらい重量感で30cmのメバルでした。 今回も、何度もメバルの魚影も確認しましたが、あくまで鯛にこだわりました。ポイント予 報では夕方風が強い予報だったので、薄暮の地合は止めて帰ると、やはり風が強くなり 、止め時は正解でした。帰港後船上で魚の処理をして、急いで帰宅。鯛はぷるんぷるん で、流石に飽きてきた鯛でも食感で美味しく食べられました。来週は遠征の順番。再来 週までこの鯛の食いがあるとは思いませんので、これで今シーズン春の鯛は終了。総数 140匹を超えました。これから、夏に向かっては…(秘)。乞うご期待!!!
DATA:水温13℃鯛10メバル1
   ********************* 5/14・15 イカ深海 **********************
 毎月、イカが釣れるか?に挑戦しています。今月が一番のピンチ!アオリイカにしようと 思いましたが、どこも今いち情報が芳しくありません。なので、12月からお世話になってい るモンゴにしました。昼に家を出て、夕方の地合狙い。風が轟々うなっておりましたが、モ ンゴウイカにとっては波さえなければこれ幸いです。シーアンカーで1km/hぐらいが理想 。少し影が長くなっている頃…、
 ドスン!
 今まで釣った最大級でした。タックルは色々やりましたが、やはり電動リールが必要で す。ひとシャクリではストロークが足りない…!一泊するので、日暮れ前にもう1杯追加。 砂タコ3つと合わせて、これで十分です。昨年の6月から1年間毎月イカGETしたことにな りました。あとは、2011年全ての月にイカGETを目指します。
 翌日、4時スタートでした。いつものキンメの待ち伏せポイントで1匹GET。あとは、活性 がやたら高いスミヤキに翻弄されました。これが、活発なのは海が豊穣な証なんでしょう が、ちょっと元気すぎでPEから切られる高切れ2回。フロロのリーダーを長く取ったほうが よさそうです。あとは、前回より少し粘って、アカムツを3つ追加。少しスミヤキの活性が収 まって釣れ出しました。次に、オコゼ狙いでしたが、なぜかアタリなしで、ヒオドシとユメカ サゴを追加しただけで、終了。温泉にゆっくり浸かっても夕方には帰宅できました。
DATA:水温18.8℃モンゴウイカ2砂ダコ3キンメダイ1アカムツ3ゴマ鯖多数
   ********************* 5/21 完全フカセ **********************
 完全フカセは、今年はしないつもりでいました。鯛も春のヒラマサも美味しくないからで す。しかし、いざ大きいのんが釣れている情報を聞くとうずうずして、やっぱり行こう!にな りました。オキアミ3枚で85cm2本が目標。
 まずは、一度アンカリングして、ボートの流される位置とオキアミを流して潮流の向き・ 強さのチェック。及第点のポイントでしたが、流れが速いので、少しバックすることにしてア ンカーを入れ直しました。ここから、もうてこでも動きません!1枚目は餌取りのウマヅラを 満腹にさせて2枚目が勝負かな?と思っていたら、1枚目の終わりに
ジャーーーーーー
猛烈な引きで竿でためるのが精一杯。しかし、しばらくすると根掛かりに変わりました。多 分、最初のジャーーーで根にいったようです。95m。ヒラマサは50mぐらいで食ってくる もんなんですが、この日は潮が速いのが災いとなったようです。まあ、まだ一枚目やし… と余裕をこいていると、その後ヒラマサの回遊はありませんでした。
今回両刀道糸をフロロとナイロンの使い。フロロにヒラマサのバラシ1とイサギ4、ナイロン にイサギ1で、ほとんど釣れる気がしませんでした。潮が上すべりしている感じで、後半フ ロロの糸の出はかなり悪くなり、刺し餌さえ、取られませんでした。6月にまだヒラマサが 居たら、多少脂も乗るでしょうから狙うことにして、次回は違う釣りをする予定です。
DATA:イサギ5
   ********************* 5/28 メダイ **********************
 メダイ釣りは、味良し引き味良しの釣りですが、最近、深海釣りのおかげでめっきり回数 が少なくなりました。今回は、そこそこ数を釣ってお世話になっているみなさんに味噌漬け をつくる作戦です。台風接近のうえ、入梅で普通は無理な予報なんですが、日本海側なら 行けるやろうと出かけました。到着すると雨が上がっていたので、ボートを漬けて就寝。 朝も雨なくベタ凪の海を快走。しかし、メダイがいません。第1,2ポイントがダメで大遠征! 今度は居ました。竿は深海の80号。しかし、昨シーズンからの癖で電動巻上げで、バラシ !ドラグを緩めるとうまくいきました。シマノの楽釣モードが良く効くようになり、最後疲れ て置き竿にしてもバラス事はありませんでした。途中から、ポイントをずらしたり、棚を変え たりしてサイズUPを計りましたが、ダメ!撒き餌が底をつき終了。小さいながら8匹も釣れ ば十分贈答品が出来ます。
 続いて、ノマセ。深場の反応のあるところにサビキを下ろすとブルブルブルブル…。喜んだら ちょっとノマセには大きすぎリサイズ。これはこれで沢山釣れれば良い土産になるので、 続けていたら、今度は小アジGET!これはもっと嬉しい!もう、アコウを釣ったも同然。8 つ程獲ってポイントへまっしぐら。しかし、潮が速いせいで根掛かり多発の上、なぜかアタ リが出ません。この時期、やはりイカナゴの群れの下に居るんですよね。ポイントを移動し てようやくここかな?のポイントへ。前アタリのあと竿、弓なり!メダイも気持ちよかったけ どこちらも楽しい!やっと1匹確保して終了。少し雨脚が強くなり、終了。しかし、魚の処 理中には止み、濡れずに片付けられました。しかし、片付け地点が水溜りで…。これから 、こんな感じですね。
DATA:メダイ8メバル2ガシラ1アコウ1マアジ7
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 # 389
inserted by FC2 system