/4 深海シーズンラスト /13 地元で鯛
/18 小物釣り /28 アカイカ楽釣
TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 6/4 深海シーズンラスト **********************
 年々安定度が増している深海釣りも、今回がシーズンのラストにします。天気はどこで 浮かんでもベタ凪。前日夜釣りから入るプランも考えましたが、おとなしく普通にやること になりました。

朝一番はキンメダイ狙い。1投目小マシな奴が掛かりましたが、ほとんど全ての針にスミ ヤキが…。今日は反応を見て釣るぞうと意気込んでいましたが、活性の良い反応はこと ごとくコイツですわ。
 続いて、アカムツ(ノドグロ)狙い。1投目から来ました。もう少し早く始めれば良いんでし ょうが、色々釣りたいのでこうなりました。光物は一切着けずこそっと釣っておりましたが 、スミヤキの活性は今回最高潮。でも、これはポイントにベイトが多い証拠で、これを避け てはエエもんは釣れません!仕掛けを引っ張る方向を工夫して何とか3匹GET。例によっ て大きいのんはばらしました。
 続いて、アコウダイ狙い。この時期産卵で浅場にノッコンでいるはず…と思って仕掛け を入れると何と高切れ。う〜ん手痛い出費!もう止め!
 スミヤキの心配がほぼ無いオコゼにチェンジ。でも、この日は潮が緩すぎで期待薄。ガ ソリンの無駄とあまり動かず狙いましたが、小オコゼ1つのみ。夕方の地合待ちでぼうっ としながらの釣りでした。やっと、風が吹いてきて潮も動き始めました。アカムツにチェン ジ。一匹追加してあまりに風が強くて先に帰ったキートス号さんを追いかけるように私も 帰港しました。ガソリンの残量はタンク半分で、新記録です!
 この日の目当てアカムツ5匹でしたが、ほぼ目標達成。職場に炙りを持っていく作戦で したが、あまりに見栄えが悪く、自前で食べてしまいました。流石に3匹分は無理で、犬 に少し協力してもらいました。もったいないことをしました。
DATA:水温?アカムツ4キンメダイ2ヒオドシ2ユメカサゴ2鯖2スミヤキ1
   ********************* 6/13 サビキノマセ **********************
 昭魚さんがヒラメを連発。他の人も順調のようで、私も、太平洋の予定を大雨予報で日 本海に積み替えて、直前、いつも辛口予報の海快晴の予報も良いので地元にしました。
 今にも泣きそうな天気でしたが徐々に回復し、海の荒れは全くありませんでした。朝一 番、アオリか迷った挙句ノマセサビキに…。鰯は掛かるものの、魚探にも大物の影なく下 げに変わって擬似の鯛にチェンジ!めっちゃ素晴らしい反応があったのに、魚が掛かりま せんでした。擬似のせいかもと2本変えてしばらくやっていると、変える前の擬似と同じも のにHIT。誘いが悪かったようです。でも、どうすれば良いのでしょう?とにかく、ポイント バラバラでこの地合に4匹GET。そこへ、ライオン丸さん登場。ヒラメと鯛を釣ったよ!との こと。そういや、今日はサビキノマセをしに来たんでした。あと3匹ぐらいなら追加できそう でしたが、擬似の仕掛けは直しました。
 もう一度サビキノマセ。でも、鰯が姿を消しました。潮変わりしても…。仕方ない、まだ地 合は早いけど大アジや!でも、潮はまだ飛んでないのでダメ。偶然1匹掛かりましたが、 やはり引きが楽しいですね。続いて、マルアジ。これは緩いときよく来ます。このあと、プッ スンと燃料切れ。走り回りすぎました。でも、予備タンの残量が少ないので、これでも、自 重した方。アジはあきらめ帰ることにしました。と言っても、やはり鰯が気になり寄ってみ るとええ反応!エンジンを小まめに切って流すと更に良い反応!鰯を掛けて待つと、おぉ !食い上げヒラメや!グイグイぐい〜〜〜でプッスン!残念無念バラしました。このあと、 小アジにもアタリで歯型が付いていました。小アジやマズイ!で吐き出したかな?このあ と、もう2流ししましたがアタリなく終了。釣りは一瞬の地合ですもんね!またリベンジしま す。帰りは、夕方帰港したのにドライブ55分間で夕食に間に合いました。地元はやはりい いですね。鯛も意外や意外!美味しく頂けました。
DATA:水温?鯛4マアジ1マルアジ1
   ********************* 6/18 小物釣り **********************
 長い間待ち焦がれていた季節がやってきました。まだ、少し早い気もしますが、剣先イ カ=アカイカ狙いで釣行することにしました。年中イカは釣れるようになりましたが、スッテ で釣りイカは独特の楽しさがあります。シーズン当初は寄り場も分からず、ボーズはない にしろ自信がないので、キス釣りの用意もしました。
 車中泊でしたが、期待と暑さで寝付けませんでした。夏は寝にくいので、春に次いで嫌 な季節です。朝一番はアジ狙いでしたが、人間の餌用が少し釣れただけ。さあ、半年ぶ りにスッテの釣りです。割合早い時間帯で、アカイカが釣れました。初期の割には型良し !バラシなしで3杯釣れましたが、この後、ず〜〜〜〜とノリなし。今回、あまり動かず、 昨年のように突如現れたイカを期待して粘りましたが、昼までアタリなく、キスにチェンジし ました。前から気になっていたポイントへ。良型は釣れるのですが、後が続かないポイント ばかり…。やっと、良型が連発するポイントを見つけました。ブルブルブル…でバラシが多発 。バスロッドならキスにギリギリ対応するんですが、流石にエギングロッドは弾いてキス釣 りには向かないようです。前年のポイントは素早く引かないと臭ガッチョの餌食でしたが、 ここはキス中心。あたりの直後糸ふけを作ると何とか取り込めるようになりました。小型は リリースで20匹ほど釣ってやめました。近くでタコジグを投げるとこれも大当たり、小一時 間で2桁釣れました。夕方の地合は勿論、アカイカ一本!アタリが出ましたが、ことごとく バラシ、4つ着いて全部バラシもありました。次回の爆釣の時もありましたが、バラす時は 連でバレます。イカが抱きつかないからですね。結局午後は全部ばらしました。反省は、 ポイントを守りすぎたことでしょうか?
DATA:アカイカ3マアジ2キス20タコ11
   ********************* 6/28 アカイカ楽釣 **********************
 昼イカを失敗したので、次は夜釣りか?とも考えましたが、日曜出勤・平日が休みで夜 釣りが出来なかったので、もう一度昼イカのリベンジをしました。キスはNEWポイントが見 事にきまったので、今回はイカ中心でポイントも色々探ることにしました。朝5時半起きで 午前10時過ぎ出船。この日は魚探中心の釣りで勝負!記憶にあるイカの反応を頼りに反 応のあるところで、スッテを引きました。最初からイカGET。しかし、すぐに釣り荒れます。 ここで粘るからアカンかったので、今回は釣れなくなったら移動&魚探で探索、スッテで反 応を伺うパターン。良いポイントでは、ほとんどフォールでイカGET。誘いもいたってシンプ ル。釣れなくなったらまた移動。しばらく、時間を空けたら、元のポイントで釣れるやろうと 思ってポイントに入ってもほとんどダメでした。この釣りは、拾い釣りが良いのかもしれま せん。それとも、これは今日だけのパターンかな?5時まで粘ってしまい、数えると60杯。 ええこんなに釣っとった?と言う感じでした。今回、タタキ釣りはダメでした。何たって竿を 忘れてしまいましたので…、手でPEを持ってブルブルやってもダメでした。
DATA:アカイカ60タコ2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 # 390
inserted by FC2 system