TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 8/3 大鰺 **********************
 ここ最近、ちょっと落ち込んでおります。理由は複合的ですが…、本命は釣れるものの 納得がいく釣りができていませんし、ボートの破損から始まって、その後も、サイドチュー ブに水が溜まったり、オーバースライダーが調子悪かったりで、小さい故障が相次いでい るからです。心おきなく釣りができるようにと、毎日のようにボートをいじっていました。チ ューブのほうはゼロさんのおかげで穴はふさぎ、他も完璧に直したはず…。今回は釣り に専念するぞぉと思ったら…。今回も走行中チューブの後部が外れるアクシデント!カー トップしてからも、チューブからボトボト潮水が滴り落ちていました。いつになったら、釣り に専念できるのでしょう?ボートの買い替えも検討中です。
 朝6:00起床。昨日ボートの修理でできなかった食器洗いから始まり、犬の散歩、ごみ出 し、自分の朝食を済ませ、いざ出発!午後ポイントに入れば十分なのに2時間ほど早く出 船してしまいました。トツカアジ狙い×カマス狙い×。昼食&昼寝1時間。で、やっと本命 の潮が来て釣り開始。まずは、鯛。反応がありましたが、イサギでした。フォール中HIT。 またイサギかな?と思ったら鯛でした。ラッキー!潮が速くなり、サビキにスイッチ。狙い は、イサギと大アジ。グイ〜〜〜。イサギも良型だとよく引きます。大アジもグィグィィィィ ーで、引き味最高!一時追い出されましたが、他はダメ。再び本命ポイントでまさに入れ 食い状態。さすが平日!食い止むことがありませんでした。潮が少し緩んで鯛をやりまし たが、反応はイサギばかり。鯛か青物が欲しかったのですが、帰る前にチューブの修理 もしたかったので、予定より早めに終わり、外れたチューブをねじ止めしました。鰺の腹 は天然のアミエビで一杯でした。
DATA:マアジ11イサギ26鯛1
   ********************* 8/6イカ&ヒラメ **********************
 夜釣りと翌日ノマセのセット釣り。マイボートでの夜釣りは今年初。ボートの修理のため 今年の夜釣りは出遅れました。今回、何とか前回不具合があった個所を修理して、間に あいました。
 ここは、イカに関し好不調の波があるもののヒラメが確実に釣れるポイント。さて、悪い 予感は的中し、夕暮れ後のゴールデンタイムも3艇アタリなし。ごく浅い棚でキートスさん 、ゼロさんが良型をGETされたものの単発。9時半ごろ、このポイントを見切って浅場に移 動。マイカをこの水深で?…というところに掛けました。ゼロさんによれば、今年の釣れる 水深は浅く、しゃくりを入れないとのらないそうな。半信半疑でしたが、どんどん釣り上げ るので、釣り方を変更することにしました。まず、前からやってみたかったたたき釣りにス イッチ。これでもアタリがなく、このタックル・仕掛けでしゃくりを加えてやっとイカをGET。え らい変なマイカやなあと思いましたが、この変更から、少しずつ数を増やしていきました。 活性が低く何か変化があったときだけノル感じ。減光で1杯。10分休ませて1杯。それ以 降、少し寝ては起きて1杯、起きて3杯。期待の夜明けは0杯でしたが、何とかツ抜けし ました。これはヤバいと覚悟をしていましたがよく粘りました。
 夜明け後は、寝床を片づけたり、写真を撮ったりで、もたもたして出遅れましたが、ヒラ メ2枚、メジロ1本、アコウ1匹、ガシラ少々。よくひいたのでこれはこれで楽しい釣りでし たが、このポイントでのアコウの魚影の薄くなったことが気がかりです。イカの釣れ方が 腑に落ちないので調べたところ、釣れたのはマイカではなくヤリイカのようです。それなら 、釣れた水深・誘いが理解できるのですが、夏でも釣れるもんなんでしょうか?
DATA:水温?ヤリイカ11ヒラメ2メジロ1アコウ1ガシラ3
   ********************* 8/13 タコ釣り **********************
 久々にタコ釣りに行きました。テンヤが4つ、ビシマ仕掛けが2セット、竿が1セット餌は 小アジにしました。第1ポイントは、スー。第2ポイントでようやく1杯。後が続かず、根掛か り多発。テンヤを2個ロスト。第3ポイント。最後の手段、タコ釣りで有名な乗合船の横でよ うやく連発。小タコも混じりますが、良い釣れっぷり。良型もGETして、満足。潮止まり後は 、日が昇ってきたせいもあり、合わせ損ないが多発。手袋をはめたり、合わせ方を工夫し て頑張りましたが、テンヤがロストして万事休す。7号じゃ細すぎましたね。帰り、一緒に お食事したフレンドさんは倍以上の太さでした。多少スキルUPしましたので、次回はもう 少しやれるようになるでしょう。しかしながら、嫁がタコはもうええよ!と言うし、冷凍しまし たので、ストックは十分。あとは、イカのストックを増やしたいところです。
DATA:水温?マダコ13
   ********************* 8/16満月にアカイカ **********************
Nさんと釣りに行くことになりました。地元の潮も良かったのですが、せっかくなら同乗して もらってイカにしましょう!と、満月なのに強行突破しました。
 時間の計算を間違い現地に着いたのは午後7時過ぎ。急いで準備してポイントに行き ました。もう暗くなっていましたが、数年来通い続けているポイントなので、アンカリング一 発でOK。釣れ始めたのは、9時頃でした。Nさんに極浅棚でHIT。私も棚を合わせるとWで GET。しかし、30分に1回の地合で、やはり、満月はきついなあとぼやくばかり…。11時 頃、月はさらに高くなり反応も悪くなったので、通し釣りはやめて早々に帰ることにしまし た。3時間で20杯ならまあまあかな?
DATA:アカイカ13
   ********************* 8/20アカムツ&アカイカ **********************
 日本海でマイカの新子が釣れ始めました。でも、まだピークは先のはずで、天気ももう ひとつ。逆に深海釣りには抜群の天気。昨年、天気のせいで断念したアカイカ・アカムツ 釣りをすることにしました。ポイントはアカイカでは全く実績のないポイントでしたが、今年 の釣れっぷりなら、少しは獲れるはず…、と好みの水深でベイトの反応の良いところを夕 方探しました。???、まあ、ここかなあ?のポイントを入力して、また別の場所を探して いましたが、あまりに暇なので、
(5時過ぎなら、深場で数流しできるはず…)
と思い、全速で沖に走りました。着くと反応抜群!潮も反転流で良い感じ。期待の1流し 目で魚信あり!引きも良好!アカムツの姿が見て、小躍りしました。次の流しはツノザメ 。3流し目は大分経ってからアカムツ(小)。4流し目はアタリなくこれにて深海釣りを一旦 止め、明日朝またやることにしました。
 これで、アカイカがそこそこ釣れたら、早帰りやなぁと思っていましたが、そうはうまくい きません!3度打ちなおしてアカイカ1杯、スルメ1杯。そのうち、家からTELがあり、やむ なく帰ることになりました。来年夏はアカ・アカ釣りを完成させたいと思います。
DATA:アカムツ3 アカイカ・スルメイカ1
   ********************* 8/27 便乗で楽釣 **********************
 ポテトさんのボートに乗せてもらうことになりました。午後3時出船で根魚とイカのリレー 釣りでした。P−カンでしたが小アジもすぐに確保でき、アコウ4、アオハタ1を釣らせてもら いました。イカはアンカー、ライトは私もちでした。自作した水中ライトもまずまずでしたが 、僚船の近くに掛けたせいか、あまり魚探の反応は良くなりませんでした。それでも、日 暮れの地合にパタパタと釣れ、終了前には底の棚のしゃくりで釣れ、何とか2桁釣りをし てかなり早めの9時納竿しました。プレジャーボートなので片付けも楽々でした。
DATA:マイカ12アコウ4アオハタ1
   ********************* 8/29 地元で貧果 **********************
夏最後の休みをとり、地元へ。狙いは五目つりです。朝の潮は緩いので、ゆっくり出船し て夕方の地合も狙う作戦でした。まずは、小アジを獲りました。一瞬で予定数確保しまし たが、いやな予感が…。こんな時に限って貧果になります。潮変わり前に太刀魚狙いでし たが、すぐに潮が変わってやめました。わずか数投でした。久々に会ったKさんの話では 今日はあかんとのことでした。そのあと、鯛の良い反応が出たので、高道具を出しました が、すぐに反応は消えました。このあと本命のメジロがダメで、大アジやらイサギやら何で もええから釣ろうと焦りましたが、どこへ行ってもダメでした。潮変わりにイサギ、上げ潮で 小さい鯛。そして、夕暮れに一発逆転高道具で鯛のバラシ1で終わりました。6時半には 日が暮れました。日は確実に短くなり、秋もそろそろです。
DATA:水温26℃ イサギ1鯛1
TOP



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 # 392
inserted by FC2 system