/3 メダイ・ヒラメ /12 アオリ鯛
/26真鯖スズキ
TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
  ********************* 11/3 日本海大物釣り  **********************
 3連休が多くなった祭日ですが、私は中日にある祭日が好き!週末は天気が崩れそう なので、翌日仕事ですが、日本海へ行くことにしました。狙いは贈答用味噌漬けのメダイ 狙いです。前回メダイ空振りでゼロさんなどから下手扱いを受けていたので、何としても 見返してやろうと気合が入っておりましたが…
 朝一番、小アジを確保してメダイポイントに走りました。が、前回ここで釣ったキートス号 さんもアタリなく私は他へ移動。しかし、そこでもだめで戻るとキートスさんが3つ、初挑戦 のスミさんも1つGETされ、私もと頑張りましたが、どうしても釣れません。モゴモゴ中の ハリス切れ2回。クッションゴム切れ1回。と、苦労しましたが、何とか3つは確保しました が、誰よりも時間が掛かり、ロシナンテはメダイが下手!を払拭することはできませんで した。完全に潮が止まっている状態では、私のドテラ流しは有効ですが、流れたり止まっ たりして、流れたときだけ釣れる時は、私の方法ではダメみたい。
 ノマセは入れて即GET。良型ヒラメの引きの良さは格別です!このサイズじゃムニエル ぐらいですが嬉しい獲物に間違いはありません。あと、2回はハリス切れ。上手に釣れば 3倍は釣れていたはず…獲物は揃いましたが、不満の残る内容になりました。帰りに車 を溝にはめ、同行のゼロさん他に助けてもらう大失態もありましたが、イケやんさんとゼロ さんと釣り対談で気が晴れました。
DATA:メダイ3ヒラメ1鯛2
  ********************* 11/12 久々地元でアオリ鯛 **********************
 情報が良くない泉南ですが、イカと鯛は何とかなるだろうし、ハゲやヒラメ、鰤なども狙え る季節なので、色々用意していきました。
 朝いちの小アジは意外と苦労しました。マイポイントに先客があり、他の場所でショット ガン。何とか15匹ほど釣りましたが、次回からはアミエビが要りそうです。
 そして、朝一番のヒラメを狙いましたが、スー。終いに来たのがエソでした。
 続いて、アオリイカ狙い。昨年良かった\150のエギが今年も好調!バタバタと5杯釣れ ました。私も腕が上がったか?半分ぐらいのアタリはしゃくる前に分かり、その後のシャク リでドスンッの気持ちの良いこと!これがこの釣りの醍醐味でしょう。
 アタリが止まったので、さぁいよいよ期待のハゲ狙い。今回は関東風に(冷凍)アサリを 使いました。柔らかくて何となく頼りない感じ。擬似餌も知らん昔、鯛場でゴカイをつけると 結構な良型が数匹釣れたもんでしたが…。ほんまもんの鯛の反応はありますが、ハゲは 気配なく、ポイント移動。鯛の反応は更に濃くなり、大きなFISHマークが行ったり来たり。 もう我慢も限界!結局一回も餌を盗られず、ハゲは終了。が、擬似の仕掛けを落とすと反 応が鈍くなりました。
 またまた、アオリ狙いでつ抜けを狙うことにしました。潮変わり前ならば、簡単や!と思 ったら結構苦労してそれでも、何とか10杯はクリアしました。最後のアタリはすごいデッカ イ奴でしたがばらしてしまいました。もう少し強引でも良かったかも…。1杯は仕掛けを垂 らしたまま移動しようとしたとき釣れました。活性は高かったですね。
 さて、潮が変わり鯛狙い。今日は前回のあだ討ちでそこそこ釣りたいところ。早速、誰も 居ないポイントで良い反応!カツカツ、ギュ〜〜〜ンで40cmGET。続いて、ズコッ!でハマチ 2匹。しかし、ポイントがだんだん船団になり、遂に漁師さんが来て、あっち行け!でこの あと、しばらく消化試合。一か八かの鰤もダメ!
 やっぱり鯛に戻すと、KOUSEIMARUさんがおいでおいでのジェスチャー。流すと即大ア ジが来ました。私が思ったレンジよりも深いところで食いました。この時期は浅場と決めて かかっていましたが、釣れたのはハマチばかりでした。またまた頭が堅かったようです。 ついでに、もしかしてこのえらい上の反応は?カツカツカツカツ…やっぱり鯛でした。この後も、 鯛は超浅いレンジでひったくるようなアタリで釣れて来ました。この後も入れ食いが続き、 時間を決めてTIME UPにしました。アジの腹はアミエビで一杯。午後釣れた鯛も栄養状態はまあまあで、久 々の泉南の魚は最高に美味でした。1時間弱のドライブで帰れるし、やっぱり地元の釣り はいいですね。
DATA:22度 鯛5マアジ9ハマチ4アオリイカ10スミイカ1
********************* 11/26 地元で2匹目のドジョウ狙い********************
 悪天を一週間パスして、どこでも行ける天気。日本海のいい情報を直前に聞きましたが 、初志貫徹。何となく鰤が釣れそうな予感&鯛は確実に釣れるだろうと地元にしました。 まずは、上げ潮で青物狙いでしたが、ポイントに先約が居て入れませんでした。多分、入 れたら釣れていたでしょう。仕方がないので、アオリ狙い。2ケタ狙いでしたが、リールの ギアが壊れ代役のタックルでイマイチでした。やはり、D社のギアは弱い気がします。
 下げです!直前に悪い情報がありましたが、私には釣れるだろうと自惚れていました がやはりダメでした。青物も結局ダメで、ノマセで久しぶりにスズキを釣ったぐらい。違うポ イントでジギングの人にメジロ鰤が釣れたみたいです。今年は太刀パターンが良さそうで す。夕暮れにタカさんと居残りして、ええ鯖を釣らしてもらったのが大収穫。刺身がめちゃ 美味しかったです。
DATA:21度 鯛1マアジ1アオリイカ6マサバ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 # 395
inserted by FC2 system