TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
****4/2エンジンの故障・盗難***
 春の鯛はくらげとの戦い。最初はダメでし たが、徐々に調子があがり良型7枚。特に地 合はなくポツリポツリ、ポイント移動しながら 拾っていく釣り。まあ7枚あれば十分と思って 引き上げると帰り道、あれ?少しエンジンの 調子が悪いなあと思っているとスローダウン 。キュキュキュキュ…。これはオイル切れの時に鳴 った音と同じ。これは、やばいと少し手前の 漁港から荷物を上げ、別の場所からボートを あげることにして車を取りに行きました。荷物 は無事でしたが、ボートの方はひっくり返さ れエンジンがいくら探しても見つかりません でした。ここから上がるなということで嫌がら せでしょうか?友人から譲って頂いたエンジ ンに未練はありますが、仕方なく現実を受け 入れました。
釣果:鯛7
 *******4/30試運転*******
エンジンをどうするか?一旦はスズキの2スト 15馬力に決定しましたが、このクラスになる と燃費がかなり掛かり、試算では2年で4スト 分ペイできるとのこと。以前使っていた9.8馬 力でさえ4ストの15馬力よりも燃料を食いまし た。そこで、HONDAの20馬力の新品を買うこ とにしましたが、現品がなく生産がいつか分 からないとのこと。15馬力なら1台ある!との ことですが、20馬力が絶対良いと持ち主の 方が口を揃えて言います。そこで生産するの を待って、それまでスズキを使うことにしまし た。が…使う直前にやっぱり止め!で、格安 8万円のHONDA15馬力を買いました。この 場合、電源がネックとなります。魚探2台に深 海釣りでは電動リールを酷使しますので、大 きいバッテリーでも持たないらしいです。が、 キートスさんに聞くと、バッテリー劣化を防ぐ パルス充電器とプティマバッテリーがあれば OKとのこと。バッテリーは少し軽くて安いボッ シュのマリン用にしましたが、このバッテリー システムでバッテリー重量+8kg、エンジン 重量−4kgと妥当な線で落ち着きました。
連休2日目の夕方と3日目の朝方、深海釣り でデビューの予定でしたが、エンジンマウント が大きすぎ、船体の一部に当たってエンジン が積めないことが判明。近くのコーナンでの こぎりと木ねじを購入。車に積んであった板 を切って厚みをつけ何とか乗せることができ ましたが、その作業は難航を極めました。5 時間以上掛かり、もちろんその日の釣りはダ メ、夜ライトをつけての作業でへとへとになり ました。
 翌日それでも、やっと浮かべることができ ました。が、反応が激しすぎてボトムエラー ばかり。頼みの綱の浅場オコゼもまったくダ メ。鯖だけの釣果でした。アコウダイ探索は 冬の反応が薄い時期に限りますね。
釣果:鯖7スミヤキ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
# 402 403 404 405 406
inserted by FC2 system