TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
 ******* 7/8エンジン復活 *******
 1ヶ月近くも釣りから遠のきました。エンジン 故障の原因が中々分かりませんでした。こ のHONDAのエンジンが最も故障が少ないと の評判で、エンジン購入の際もそこにこだわ って決めましたが、どうしてでしょう?まず、イ ンペラ交換。何と破片がまだ残っていました 。キャブの分解。それでもまだ、スローで止ま る症状は直らず、結局購入先のリトルボート に持って行きました。4ストの原因の多くはプ ラグらしいです。これの交換とキャブの洗浄 、インペラは恥ずかしながら、組み立てミスで これのやり直しでオーバーホール終了。ここ で買いましたので、格安でやってもらえまし た。あとは、一人釣行が多いので、少し出費 が痛いですがVANに加入。これで、太平洋 側、特に深海でもTELすれば出航地まで曳っ ぱってくれるので安心して釣行できるように なりました。さて、1ヶ月で釣りものも大きく変 わりました。今回は、大好きなアカイカの昼 釣りです。エンジンは絶好調。ポイントへ着く と感慨無量。改めてこの釣りの楽しさを実感 しました。ボーズ逃れでまずは中アジ狙い。 ポイントにアジは居ませんでしたが、美味し いカマスが釣れました。家族分釣ったところ でイカポイントへ。なぜか、いつも朝一は釣 れません。この日は、7時になっても8時にな っても9時、10、11時…ダメ!このエンジンに なってから貧果ばかり。何かが憑いているん じゃないと思いました。あちこち回ることにし ました。ポイントを変え、水深を変え、10箇所 以上回ってようやくノリがありました。それも 、ポツリポツリ…個体数が少ないのか、ほと んどブランコ仕掛けできました。最近粘りが なくなっていましたが、今回はよく我慢しまし た。
釣果:アカイカ12カマス7アジ2ガシラ1

 *******7/16アカイカU*******
 スーパーマンデーの3連休。初日日本海な ら行けましたが、仕事疲れでパス。2日目泉 南なら行けそうでしたが、例によって前日予 報が悪く当日はやっぱり好い天気という悔し いパターン。3日目あきらめていましたが早 起きしたので、ダメもとで前回の場所へ行く ことにしました。問題は風ではなく、前回でも シーズンOFF寸前やったのに釣れるかどうか です。NEWポイントなら何とかなるかな?で 行くとすぐに釣れましたが、それっきり。数箇 所ポイントを回り、やっと活性の高いポイント を見つけました。今度は、群れも大きいのか ?直ブラのたたき釣りで釣れました。ポツリ ポツリで20ほどかなあと思っていたら43杯も 居ました。この時期のアカイカがイカの中で ナンバーワンの味。甘み食感ともに最高です 。
釣果:アカイカ43マアジ5

 *******7/22サビキノマセ*******
 いろいろ行きたいところはありましたが、仕 事の関係上遠出できず、鯛ボーズ以来の泉 南へ行きました。やっと手に入れた新グラス 繊維の竿A-TECのSEVENを使う時がきまし た。低反発でいくらでも曲がる、胴に来ると 大物の引きにも耐えられる、先が細く繊細な アタリも分かるという特性があり、特にサビキ ノマセに威力を発揮してもらおうと買いました 。鰯は第一ポイントには居ませんでした。場 所を変え、ようやく鰯を掛けましたが、中々ア タリが出ません。やっと来たのがハマチでし た。めちゃ引きました。鰯を食ったハマチは 絶品。すぐに〆てクーラーへ。もう1匹追加。 最後にようやく鯛が来て終了しました。
釣果:ハマチ2鯛1ガシラ2丸アジ

******7/25サビキノマセU*****
 さて、今年の鰯はウルメイワシで比較的掛 かり易いパターンです。ハリスを太めにした 仕掛けを用意して望みました。やはり、鯛よ りハマチが美味しくこれ中心に狙いました。 鰯の反応はすばらしく鰯ボールまで魚探に 映りました。鰯ボールができるということは近 くに魚が居るはずなのに中々本命が掛かっ てきません。しばらく待ってダメなら掛かった 鰯を振り落としてもう一度ベイトを掛け直す3 秒ルールもやったけど効果はイマイチ。あら ゆる手を尽くして、ようやく良型の鯛が掛かり ました。その後も、ポツリポツリ。普通この釣 りは朝一番が良いのですが、鰯はいつでも 掛かるので釣れ続きました。ヒラメらしきアタ リをばらして隣の船に釣られることもありまし た。この釣りもコツがあるみたいで、この船に は完全に釣り負けました。やはり、鯛やハマ チが食い気を見せているときに鰯のアタリが 止まりますが、このような状況でも食わす誘 いや仕掛けが必要だと思いました。ハマチも 大変美味ですが、ゴマ鯖も最高!鯛も程好 い脂の乗りでトツカアジも含め料理を堪能し ました。今年の夏・秋はグルメより大物と思 いましたが、方針変更、今年も美味しいもの 狙いです。
釣果:ハマチ3鯛4鯖7アジ6

 *******7/29アカイカ対決******
 今年はシーズンが遅れたせいか、潮が速く 掛かり釣りは断念。沖の流し釣りに切り替え ましたが、日の暮れに私が1つ釣っただけで 残りのみなさんにイカはなし。アカイカ対決の 前に釣ったオコゼと1杯のイカで釣魚迷さん のマンションで晩酌をしました。釣れても釣れ なくてもこれが最高に楽しい一時です。
釣果:アカイカ1
















  注: 文字用の領域がありません!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 # 405 406
inserted by FC2 system