TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ************************* 10/6 エビング試釣 ************************
 3連休初日は良い天気。泉南・日本海とも良い青物の気配がありますが…
 ”鉄は熱いうちに打て”ということで、MY ボートでエビングに挑戦しました。
 初ポイントで、うねりが残る遥か沖のポイント。緊張しないわけがありません。
 目印のポイントに到着。反応を確かめるとかなりいい感じ!
 第1投…フォール中、あれ?で高切れ。
 第2投…1しゃくりで高切れ。
 天秤がなくなりました。キス天秤を補強して地味なジグを装着。
 第3投…HIT!も途中でハリスが切れました。
 何度かのハリス切れのあと、ようやく上まで持ってきましたが、ハリスを手繰るときに走られて バラシ。姿からサワラのようでした。この魚の相性は最悪。この魚に関し強引にやり取りすべき です。キス天秤も奪われ、あとは中深海用の天秤のみ。これを失くすとボーズの可能性もあり自 重。とりあえず、もしかしたら太刀魚用のワイヤーがあったかもとタックルBOXをひっくり返しまし たがありません。エビングをあきらめました。
 次にスッテでスルメイカを狙うことにしました。ポイントから少し離れたところの中層に雰囲気の 良い反応がありました。多分、この層にスルメが居るはず…。ところがいざ仕掛けをセットすると 中々その反応が見つかりません。仕方なく、まあまあの反応のところで仕掛けを落とすと即錘を 奪われました。更にポイントから離れ、たまに現れる反応をショットGUNで狙いますがイカの乗り はなし。
 9時過ぎ。まだ、ぎりぎり小あじが釣れるかも…と急いで岸に戻り小あじを狙ってみるものの無 反応で、あとはサビキノマセ一本!
 ここまでは想定内も…、何処へ行ってもベイトの反応なしで万事休す。最後の作戦はオコゼ狙 いでしたが、これも全くダメ。
 PM1:45.普通ならここであきらめて帰るところですが…
 他によく釣れるところを捨ててまでここに来たのに、どうしてもボーズは嫌!と熟考。この状況 下一番釣れる釣りをしようと思い、もう一度少しポイントを変えオコゼ釣りをすることにしました。
 ようやく、べた底でアタリ。3連掛けでした。その後も順調に釣れようやく30pUP。刺身サイズ が釣れました。多分、本命のビンタより美味しいはず…2ケタ釣って終了。
 帰りがけ、少し気になるポイントに寄ってみると素晴らしい反応!やっと、SEVENの穂先に生 命反応。うねりの泡の下に居ました。正体はイサギ。少しベイトにするには大きいので人間の餌 用に10匹ほど確保。あと10分ほどそのまま少し沖に落としましたが、反応がなく帰ることにしま した。もう少し太仕掛けで粘れば面白い釣りができたかもしれませんが、集中力を切らさず粘っ て釣りができたことに納得!予想通り、他のフィールドは青物爆発で少し悔しい思いでしたが、 これはこれで良かったなぁと思っています。来るべきときにはこの経験がきっと生きるはずです。 また、釣りに行くまでのワクワク感もたまらなく良かったです。
釣果:オコゼ10 イサギ10
 
 ************************* 10/14 1か月ぶり ************************
 1か月ぶりに地元泉南へ行きました。マアジが少なくなって桜鯛以降もうひとつだったんですが …。ここにきてようやく上向いてきたようです。鯛はもうひとつみたいですが、太刀魚やメジロ、ア オリイカなどよく釣れているようです。今回の本命は太刀魚のお化けサイズです。
 得意?の小あじ釣りに失敗。探すのに2時間ほど掛かり、貴重な上げ潮がほとんどなくなりまし た。何とか潮止まり前にアオリイカ・スミイカを1杯ずつGET。下げ潮は太刀魚のつもりでしたが、 少し寄り道。ポイントを覗くと”鯛居るやん!”で、 疑似で誘うと小型GET、またGET!で最後に5 0pがきて反応が鈍りました。
 探せばまだ釣れそうですが、本命の太刀魚をする時間が無くなるので、ポイント移動。だれも 居ないMYポイントで入れ食いでした。今回、アオリ用のタックルをそのまま流用したのですが、こ れが大正解。前半アタリの100%獲ることができました。後半は大型狙い。大型の出るポイントを ピンポイントで狙いながら棚も工夫。結局浅い棚ほど大きいのが釣れましたが、メータークラスが 精一杯でした。大きいノンは7月で終わったかな?
  この日から、鯛が始まったようでええタイミングでした。せっかく苦労して釣ったアジが生かせな かったのが残念。青物は潮的に先週でした。前回のエビング遠征で泉南のローテーションが悪 い方に回ってしまいました。
釣果:太刀魚17 鯛3 マハタ1
  ************************* 11/21 日本海のリレー釣り ************************
 超久しぶりの日本海。今回、したいことが多すぎて五目釣りになりました。
 第1ステージ 小あじ釣り
 15匹確保。20p弱でヒラメにピッタリサイズでした。
 第2ステージ サビキノマセ 本命ヒラマサ
 朝一番、ベイトは掛かるものの本命のアタリなし。これは最近よくあるパターン。社長出勤のヒ ラマサ狙い。ベイトを掛けるのは自信があるので、掛かりにくくなっても他へ行かず粘りました。 案の定、掛かりにくくなってしばらくしてからゴン!
 案外おとなしくあがってきました。
 2匹目は同じ食い上げパターンでしたが、海面で一気に走りハリス切れ。これは私が行く直前 に作った仕掛けの編み付けの強度不足でした。
 第3ステージ オキアミ 本命メダイ 
 いきなり物凄いアタリでブチっ。
 ハリス8号じゃ無理だったかな?
 ドラグが固すぎたこと、竿を起こさなかったこともダメでしたね!
 次もバラシ。今度はクッションゴム側の結束があまかったようです。
 やっと、きましたが、ここからは60p級の中型に変身!
 SEVENはオキアミが振り出しにくいものの他は及第点。根元から曲がりやり取りが楽しいです 。4匹釣って終了。
 第4ステージ ノマセ 本命ヒラメ
 12時。ちょっとヒラメの地合は過ぎていますが…。
 漁礁の反応は抜群!しかし、ほとんどメジロばかり。5本程釣りましたが、本命は来ません。
 最後に少し反応から外したところから流すことにすると、本命のアタリ。しっかり食わせてアワ セ!根掛かり?と思ったら、動いた!これは座布団のパターン!まさか、この時間帯に釣れると は…。75pのヒラメが見えたときの嬉しさと言ったら…
 第5ステージ 巨大スッテ 本命タルイカ
 今年はタルイカの当たり年。ここまで、狙う魚がすべてうまくいっているので、もしかしたら釣れ るかも…。胴突き3本、一番下はアジノマセ。一度アジにアタリがあったのみで退屈なだけ。これ は何ぼ何でも調子に乗りすぎました。別タックルでマイカかアオリイカを狙うべきでした。
 第6ステージ サビキノマセ 本命ヒラマサ
 再び、朝一のポイントへ。誰よりもベイトを掛ける自信あり。掛けている船の横でヒラマサ2匹GE Tで、みなさんこちらに集まってこられましたが、これっきり。あとで調べると1匹はメジロでした。 第7ステージはティップランでアオリの予定でしたが、もう十分釣ったので打ち止めしました。
 53Lのクーラーが満タンでした。日本海も楽しいですね!
釣果:ヒラマサ2 メジロ6 ヒラメ1 ガシラ2 メダイ4
 
  ************************* 11/27 泉南で大三元 ************************
 泉南でも五目釣りをすることにしました。前回は、一つ一つの釣りを後戻りすることなく計画通 り粘ったことも良かったと思います。
 第1ステージ 小あじ釣り 
 前回見つけたポイントで初めから入れ食いで30匹確保。サイズも良くノマセで余った分は南蛮 漬け用に。
 第2ステージ ノマセ 本命メジロ
 根ずれでバラシのあと、プロにポイントを譲りました。多分カンダイ。ポイントを変え、ようやくメジ ロが釣れました。日本海でも釣ったけど、やはりこちらの方が引きが強いですね。
 第3ステージ エギング 本命アオリイカ
 3杯釣れました。もっと釣れてもいいはずなのに、今年はイマイチMYポイントにイカが居てない 感じ。
 第4ステージ 疑似 本命鯛
 3連続バラシ。長い沈黙の後ようやく来た〜〜〜!
 50pGET。8時にして大三元達成。その後、ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 FIRST RUNで10mそしてまた10m糸が出ました。10分以上やり取り。大鯛かな?と思えばメジロ。 久 々に疑似でメジロが獲れました。
 このあとWもあって鯛5匹でもう十分!気分よく次のステージへ。
 第5ステージ てんや 本命太刀魚
 前回使った塩さんまの残り物を使用。食いは最高潮。最初から最後まで入れ食い。
 2匹大きいノンをバラシ。あまりの引きに巻き負けしました。IT'Sのハンドルが貧弱すぎました。
 第6ステージ エギング 本命アオリイカ
 最初中々ノリがなく苦労しましたが、夕方前入れノリで5杯追加。サイズも良く楽しめました。
 まだ、釣れるんですが、明るいうちに写真を撮りたいので、終了。 
釣果:メジロ2 鯛5 太刀魚15 アオリイカ9 スミイカ1 
 泉南でも見事リレー釣りが嵌りました。この時期が釣りでは最高ですね。もう、他へ行かなくて もここで十分!往き帰りは楽だし、費用も掛からないし、しばらく財政再建です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 404 405 406 # 408
inserted by FC2 system