TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
 ************************* 3/2深海釣り ************************
 今回は、エギンガーが「ガメラ」と言って、嫌うスミイカ釣りです。今年は、オキアミの釣りとセット でやろうと考えておりましたが…、今回は、朝は風が残るし、寒そうなので…、色々面倒なオキ アミの釣りは割愛。エギングだと分厚い手袋をしたまま体も動かし、冬向きの釣りと言えます。
 5時起き、地道運転&マルニシで買い物。竿1本、餌木数個、小型クーラーの軽装で出船!9時 釣り開始の楽釣パターンでした。
 10時ごろの潮替わり前後で、ノリがありました。最初の一杯からまあまあのモンゴウイカでした 。最初の1杯は撮影のためにガメラ噴射で大変なことになりました。しかし、あとは失敗なし。電 動リールで巻き上げている間に生簀の蓋を開け、首をつかんで即放り込むと、噴射攻撃を100% 封印できました。2回ほどばらしましたが、イカにばらしはつきもんですね。午前中に6杯と、ここ までは余裕しゃくしゃく。今日は2ケタ釣りは余裕だなあと思いましたが、そこから夕方までし〜 〜〜〜ん。粘って粘ってようやく5時に1杯。それでも、このあと続かず5時半ごろ終了。深場に 行けなかったのが誤算です。この時期よっぽどの日和でないと深場は無理ですね。本日も風に 翻弄された1日でした。凪いだのは夕方でした。
釣果:モンゴ7
 ************************* 3/10深海釣り ************************
 今回、帰省釣行パターンA。地元不調で、私もそれに連動して不調気味。しかし、こんな時こそ 、普段行けないポイントへ心置きなく行けます!!今回、前々から行きたかったポイントでやっと日 が合いました。天気・潮の流れともに良好!も、情報が最悪!!地元の乗合船がボーズを行く最中 スマホでチェック。も、自分なら、何とかなるだろう!と強行突破!
 まずは、鯛狙い。反応は上々。目的地に着く前から反応がピコピコ…も、噂通り、反応がある のに食わない。何とか小さいのを1匹GETしてボーズは逃れたものの、その後も全く気配なし。 鉄板のメバル釣りにチェンジ。これも、ぜんぜん。反応の中に仕掛けを入れても、ガシラばかり。
そういや!朝からFISHマークがでない。鯛やメバルが留守なのか?と、FISHマークの出るところ を探し再び鯛狙いでやりますが、新ポイントでお触り1回のみ。やっと釣れたのがアジ。これをノ マセにしましたが、これもダメ。やはり、ダメ!の情報で、矛先を変えるべきでした。
釣果:鯛1ガシラ3メバル3アジ2
 ************************* 3/16オコゼ釣り ************************
 今回も遠征。一昨年開発したオコゼ場へ行きました。いつもの深海釣り場より車もボートもアク セスが近くて手軽な釣り場。今回の目的はオコゼ場開拓ですが、ノマセもちょこっとやってみまし たが、大物は留守でガシラのみ。続いて、本命のオコゼ釣り。一昨年のポイント。いきなりオコゼ GET。続いて、アヤメカサゴが連発も、オコゼは釣れないなあとポイントをずらしながら探るとええ 引き!これは!と思うとアカイサギ。色形・引きはいいんだけど味はイマイチ。続いて、ドンコ、ド ンコ…で、ポイントを今回行きたかったポイントへ。
 いきなり、オコゼ。そして、乗合船も私が入った後やってきました。これは、やはり良いポイント に違いありません。そして…、50p級のアタリ?と思ったらメダイでした。太平洋では味イマイチ でこれは招かれざる魚。潮が益々速くなり、200号でもぎりぎり。こうなってはもうだめで、釣果は イマイチでしたが早めに上がりました。
釣果:オコゼ2アヤメカサゴ2ガシラ2メダイ・アカイサギ1
 ************************* 3/21激渋 ************************
 ちょっと不調が続いております。今回も、あまり芳しくない情報の地元釣行。前週、ガシラ仕掛 けを作りましたが、撃沈覚悟で鯛一筋。朝一の地合は少し出遅れた上に、ポイント近くでタック ルケース忘れに気づいて出直す大失態。折角の朝の地合は、バタバタして折角良い反応が有 ったのに、お触り1回でフイにしてしまいました。このへん、精神的に弱いです。潮も緩んで、良 い潮が終わり、転流。緩い上げ潮で、反応もイマイチ。朝はさほどでもなかったのに…此奴との 戦い。ボーズを覚悟しましたが、ネバーギブアップ!!!鯛一筋で、ウロウロ…まあまあの反応!
カツッ?
慎重に誘うと…。
カツカツカツッ…で穂先が入りました。バレルナ、バレルナ!で慎重に慎重にやり取り。どんなに嬉し かったことか!10年ぐらい前もこんなことがあり夕方1匹釣って涙が出たことがありましたが…
よく似た感じ。何と、次の流しでもHIT。今度は置き竿、自動巻き上げ中HIT。40pぐらい。今度 は、笑いが込み上げてきました。このあと、反応はだんだん増幅も…雨。すぐ止む予報も、波高 3mに変わる予報。更に、クラゲにいじめられた仕掛けがついに限界か?祭って修復不能。一 旦、竿を片付けましたが、反応がピコピコ!思い直して、仕掛けを新調し、再戦。も、この後すぐ 雨が強まり、周りのヤマが見えなくなりました。あきらめ、やっぱり仕掛けを片付けましたが、更 にピコピコ!!!もう一度、思い直して仕掛け投入。
カツカツカツ…
で1枚追加。まだまだ釣れそうだし、天気も持ちそうでしたが、弱気の虫が出て仕掛けも片付け ず、一気に出港地近くまで走りました。もうちょっと粘れば倍釣れてましたが、まあまあ頑張った ので、これで良し!久々の鯛の刺身は、めちゃ旨でした!!!
釣果:鯛3
 ************************* 3/24爆釣情報に釣られ ************************
 昨日は、法事でしたので、今回も地元釣行。朝ゆっくりでも間に合う潮でしたが、やっぱり早起 きして出かけました。相変わらず、反応はありますが食いませんね!もう慣れっこです!今回は 、桜開花に合わせ、夏場のポイントも巡回しましたが、相変わらずです。爆釣ポイント?も早速チ ェックすると、意外なところで、反応が出ました。
カツカツカツカツ…。
乗りません。
よそ見中HITし、あっさりと別嬪さんGET。まだまだ釣れそうなので、写真はパスして2枚目を狙い ますが…バラシ、バラシで反応が悪くなりました。このパターンでの誘いが違っていました。今日 は、この前よりは釣れるやろうと思っていましたが、いつものポイントでもバラシ。爆釣ポイントの 地合は、あまりの大船団に圧倒されバイト1回のみ。夕方、前回パターンで釣る自信があったの ですが、スー。結局、6バイト、4ヒット、1枚で終了しました。前回は、3バイト3枚だったので、今 回はちょっと海をなめとったかもしれませんね。しかし、この釣行で閃いたことあり!やはり、こ の時期は例え群れが小さくてもイカナゴの群れを狙わないとダメ!仕掛けも誘いも…。ダメな一 日でしたが、今回以降仕掛けやらポイントやら、誘いを変えることにしました。
釣果:鯛1
 ************************* 3/26大鯛 ************************
 今日も、出ました。本当は明日の予定でしたが、朝調べると、午後から波も出そう。悩みました が、8時過ぎ家を出発。通勤渋滞+海上ドンブラコも…。急ぎに急ぎ、10時半ポイントに到着。こ の前、1枚釣ったところから始めましたが、反応もアタリなし。あとは、例の船団ポイントの地合ま で、消化試合ですが、流石平日!ガラガラ状態で、反応も消えません。
カツカツカツカツ…ギューーーーーン。
50p級の別嬪さん。サイズの割に引きました。次の流しは更にギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。
で、ロクマルでした。別ポイントで、もう1匹良型を追加して、いよいよ爆釣ポイントへ。しかし、期 待した潮はなし。今回、ここ用に改良した鯛サビキ風の仕掛けだったのですが。ハネのみ。
ちょこっと釣れたようですが、私はダメでした。夏のポイントに行くとピコピコの凄い反応!!!も中々 アタリが出ません。小型1枚のみ。やはり、この時期はイカナゴを探さないとダメみたいです。花 粉症の薬が切れたので、間に合いように大急ぎで帰りました。 
釣果:鯛4ハネ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 # 415 416
417 418 419 420 421
inserted by FC2 system