TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
 ************************* 3/31深海釣り ************************
 今回は、介護のため帰省釣行パターンB。朝は風が強く、うねりもあり、つらいだけ。おまけに、 潮が速く、通るコースを誤り、45度ぐらい立ち上がりました。前回は渦の横を通り、肝を冷やした のですが、今回は激流に突っ込み大失敗。メバルは、この潮が良いようで、乗合船に近づくと結 構メバルを釣っておりましたが、まずは、鯛が欲しかったので、メバルはパス。結局午前中はチ ャリコ1枚、メバル3。
 転流は、いつものボイントは割愛し、ここはと思ったボイントへ。しかし、ここはダメとのこと。大 名釣りでもやっていたのでしょうか。この後、良い反応を見つけましたが、深過ぎたのかアタリが 無く、ボイント変更。朝のポイント。手持ちで誘うと
カツカツカツ…
ナイスワンでした。この後、更に大きなサイズをバラシ。どうやら、ここの鯛はスレてる模様。アタ リがあって10m巻き上げ食い込み、やったとばかりに喜んだらバラシ。というのが何回あったこと か!低弾力タイブの竿にした方が良いみたいですが、メバル兼用で手巻きリールだったので、 使用しませんでした。夕方地合があり、いつもの釣場より釣れたかな?9枚で、最近では釣れた 方。何たってタモ入れしてもボートが集まらない。周りに取り囲まれないのがいいですね。
釣果:鯛9
 ************************* 4/2桜鯛満開 ************************
 近所の公園は桜が満開。犬の散歩の後、コーヒーを飲み、ゆっくり準備して、釣り場へ。近場 ならではの午後便。今季2度目。雷雨になる可能性もあり、少し不安でしたが、今日を逃せば、し ばらく平日釣行はできないので、ダメ元で行きました。
 正午出港!風なし、船なし…夕方のような暗さで絶好の条件。あとは、お魚のご機嫌のみ。1 時過ぎ、反応が激変。
カツカツカツカツギュ〜〜〜〜ン
まずは、1枚目でボーズ脱出。また、アタリが出ましたが、得意のバラシで反応が散ってしまいま した。少し前の釣行で、油断で墨一に終わったことがあったので、気を引き締めます。2枚目GET 。また、バラシ!!!幹糸ごと切られました。サワラ?引きは鯛っぽかったけど…で、30分程アタリな し。しかし、今日は活性が高いし、何よりプレジャーもプロも皆無。戻る時も流すコースを避け回り 道で、じっくり攻略。こんな釣り方をするのは何年ぶりでしょう?ロクゴーGET。途中から、爆釣パ ターンが分かり、入れ食い。全部でっかいサイズ。あとは、今季まだ無いつ抜け狙い。10匹目が ロクマルでした。12匹目でアタリが止まりました。一時的なものでしょうが、生簀で魚はアップアッ プ。エアレーションしておりますが、カサの大きな鯛ばかりで、もう入りきれないので、5時前にST OP FISHING。前回の時もそうでしたが、なぜかエアが中々抜けません。卵が大きくなって、空気室 の位置が変わっているのでしょうか?
 ボーズが連発する中で、午後便で、こんだけ釣れるとは思ってもいませんでした。氷ナシのク ーラーに満タン+バケツに3枚でした。今年一番の釣りになりました。今年の鯛はパターンが分か らず苦労しましたが、最後にようやくパターンをつかんだ気がします。
釣果:鯛12
 ************************* 4/14深海春開幕 ************************
 深海釣りの春シーズン開幕。冬はイマイチでしたが、さてこの春はどうでしょうか?途中通行止 めで大きく迂回したため、起きる時間をやや遅めの5時に設定。起きると、もう白んでいました。 中深海の金目鯛には、致命傷でした。早速第一ポイントで仕掛けを下ろしましたが、時すでに遅 し。活性もイマイチ。これがうるさい位でなければ…このあと、アカムツ狙い。案外風が強く、潮が 速いため、ボートコントロールが下手くそで、アタリが出ませんでした。が、ようやくパターンが分 かり…アカムツ2匹続けてきましたが、その後アタリナシ。続いて、オコゼ。定番の魚ですが、い つ釣っても超嬉しい獲物。続いてええ型のサバ。そして、ヒレナガユメタチでした。縁起のいい魚 !今年はいいことがありますようにとリリースしました。風が強くなりイカ狙い。開始30分でGET 。しかし、その後アタリなし。本日は、金目鯛以外本命はあるものの終始、暇暇暇暇暇…。水温 は20℃前後。たまに小さなナブラ。遥か沖に見えるケンケン船。考えることは、カツオ!来年は カツオにもチャレンジしてみたいと思います。
釣果:アカムツ2オコゼ1モンゴ1ユメカサゴ5鯖4
 ************************* 4/20乗っ込み鯛 ************************
 帰省釣行。これで、釣れれば前回はフロックではないことが証明されます。狙いはのっこみ鯛 とメバル。朝一は、お触り2回のあと、小さいのを1枚。このあとも、反応があるものの魚に見切ら れているような気がするので、ポイントチェンジ。次は、前回雰囲気は良かったものの釣れなかっ た深場のポイント。反応最高!振り向いても、誰も居ない。これは、濡れ手に粟です!
いきなり良型W。針を飲み込んでいました。このあとも、1流しごとGET。全体的に型も良く、満足 。潮が緩むのが想定より早く、8枚で終了。頑張れば、午前中に2桁いけていたのに、やり取りを ゆっくりしたり、ポイントを少し変えたりして、油断しました。竿も弾かれアタリの半分ぐらいしかHI Tさせられませんでした。潮が変わって、からっきし。お触り1回のみ。雨が強くなり、もうひと潮残 してあがりました。まあ、楽しい釣りでした!
釣果:鯛8
 ************************* 4/27深海のませ ************************
 以前宣言したように、振動子を変えるまでは、中深海に特化します。と、言うことで、今回は、 中深海専科。アカムツを一杯釣って、オコゼをちょっと釣って、そのあとちょっと新たな挑戦!朝 一から、天秤仕掛けとちょっと楽釣モード。深海は仕掛けを出し入れが案外と疲れますので…。 定番のアカムツ。今回2桁狙いでしたが30分ほど地合があったきりで3匹。まだ、粘れば釣れる かもしれませんが、新しい釣りにチャレンジ。しかし思ったようにはいかず、撃沈。オコゼに切り 替えて即GET。そして、続いて小型のスルメGET。これは嬉しい!!!即、ノマセに変更!期待は、大 アラでした。餌を弱らせないよう、根掛かりしないよう慎重に慎重に…。
仕掛け回収中、中層でゴンゴンゴンゴン
も、竿が曲がらずでした。青物かメダイの仕業でしょう。今日は、早めに帰る必要があったので、 これにて終了。前回以上にダメでしたが、まあまあ楽しめました。
釣果:アカムツ3オコゼ1ユメカサゴ6鯖1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 # 416
417 418 419 420 421
inserted by FC2 system