TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
 ************************* 7/7 アカイカ専科 ************************
 ローテーションが1週ずつずれてしまっていますが、これも待ちに待った釣り。今回は、しっかり アカイカを釣りたいところです。台風の影響が心配でしたが、うねりが強いものの風はそこそこで 釣りになりました。もう、梅雨も終盤で、この時期が一番のチャンス。今回、メタルスッテ専用ロッ ドを新調し、3本スッテを自分なりに考え、実践しましたが、イマイチ面白くありません。根掛かり を機にブランコに変更。4連でした。その後も、ブランコと直ブラを交互にやりましたが、この竿一 本で両方の釣りに対応できました。今回は、少しポイントを休ませると、また乗り始めるパターン で、目標を上方修正、100杯を目指しましたが、突然ナブラが湧いて、アタリがなくなりました。 キャスティングの用意をしてあったので、ミノーを投げましたが、ダメでした。今回は獲れたてのイ カを食べたかったので、急いで片付け夕食に間に合わせました。たしかに、夜釣りのほうがよく 釣れ、安定感もありますが、新子の味のよさと、微妙なイかとの駆け引きの面白さが、気に入っ ています。めんつゆで沖漬をしましたが、失敗。アカイカのように刺身で十分のイカに小細工は 不用でした。釣果:アカイカ62杯
 ************************* 7/14 久々の泉南 ************************
 久々にホームグラウンドに戻ってきました。グルメツアー中です。今回のターゲットはマアジで す。7月はマアジが産卵後急に脂がのる時期です。が、マアジは近年個体数が激減、かわって マルアジが増えてきました。本命ポイントはマルアジ3つで終了。あとは、過去の実績地をうろう ろしているうちに潮変わり。アジには弱すぎる流れなので、サビキノマセで一発大物狙いです。す ぐに、イワシの群れを発見、10隻程の船団になりました。周りはにぎやかなのに、私の竿はシ 〜〜〜〜〜ン。イワシはうまく掛っているのになぜ?ソーダ鰹にシマフグ。ようやく小さい鯛をGE Tしましたが、完全に競り負けました。船団が解消した後も、イワシの群れを見つけて一人っきり になったのに、ゴン!で終わり。何かが間違っているようです。このあと、潮が変わりまでは多分 ダメだと思い、体力・燃料を温存。そして、期待の転流。イワシの群れ発見。ここでも、近辺のジ ギング船勢揃いになり、周りでバンバン当たっているのに私はシ〜〜〜〜〜〜ン。スランプは更 に深刻度を増し、何の魚も獲れませんでした。気持ちも釣果の方もがぼろぼろになりましたが、 このままでは終われません!新発想のサビキ仕掛けで小物狙いに変更。すると、魚探上方にイ ワシの反応。食わせて底に落とし、しばらく待つと、ギュ〜〜〜〜〜〜ン。これは、メジロや!慎 重にやり取りしていましたが、他船が気になりバラシ。気を取り直して再び挑戦。また、ギュ〜〜 〜〜〜〜〜〜〜ン。さらに引きました。ハリス3号で、長い長いやり取りでメジロGET!一矢報い ました。この後も、イサギに鯛、それに今回本命のマアジを順調にGET。もう一度、このサビキで イワシ船団に挑戦しましたが、やっぱり駄目でした。YAKUMOさんは、鯛ラバ爆釣で、ぶるまんさ んはジギングで爆釣。このシーンが今年サビキノマセを見直す大きなきっかけになりました。今 までは如何にイワシを掛けるかに集中しておりましたが、今年はイワシを掛けてからのアタリが 多くなるよう、仕掛け、誘い等を工夫することになりました。
釣果:メジロ1、鯛2、イサギ8、マアジ1、マルアジ3、マルソ−ダ1
 ************************* 7/7 アコウ専科 ************************
 ちょっと早いですが、なぜか日本海の根魚を釣りたくて出かけました。実は先週、あまりの日 射で軽い熱中症になりました。先週はアタリが少なくちょっと苦労しましたし、今回は、濡れ手に 粟的な釣りをしたくなったのでしょう。しかし、あまりにも無防備でした。餌用のアミエビも用意し てないし、仮眠から起きたのも遅かったし、失敗したときのサブの釣りも考えていませんでした。 油断大敵。海はどんなことがあるかわかりません。今回は、餌の小アジが獲れませんでした。や っと、目が醒め、サビキノマセの仕掛けは用意しておりますが、安易に沖に出ることをしませんで した。じっくりポイントを巡回して、ようやく釣れるパターンを発見。なぜか、逃げ回る鰯の下にい ました。サイズもまちまちで大きいのはヒラメに、小さいのはアコウに使え、やっと安心して、沖 へ出ました。ただし、とっくに陽が昇り、ヒラメの地合は済んでいるかも?予感的中で、ヒラメらし きあたりはなし。ただし、マハタの大物?と思われるアタリがありましたが、根に潜られて獲れま せんでした。ひそかに、味抜群のアイナメ狙いで小アジも着けましたが、釣れたのは、アコウ。 なぜか小さい割によく引きました。次に、お楽しみのサビキノマセをやりましたが、どこもベイトの 反応が薄くダメでした。このままでは終われないので、アコウ狙いに切り替えました。竿も仕掛 けも交換。餌は豆アジです。大本命ポイントに行く前にちょっとのぞいたポイントで爆発。ギュ〜 〜ン、よく引きました。なんぼでも釣れる感じですが、45cmを頂点にここで10匹釣って終わりと しました。ヒラメは駄目でしたが、中々楽しい釣りになりました。釣果:アコウ10、ガシラ1
 ************************* 7/23今度こそアジ専科 ************************
 平日釣行の第1弾。今度こそ、アジ三昧にするぞと意気込んで、ホームグランドに出かけまし た。アジの潮に合わせてゆっくり出船。第1ポイントは中アジ1匹。第2ポイントはスー。しかし、 周辺で昔中アジを釣ったのを思い出し、流してみると大アジ・中アジのW。その後も、1流し1匹 ペースで順調に釣れ続けました。サイズに不満があったし、もしかして、メジロがまた食うかも? と前回メジロを釣ったポイントに移動。ギュ〜〜〜〜ンがありましたが、掛けた場所が浅かった ためか、根ずれで2度のバラシ。以降反応も薄くなり、大アジ1つ追加で終了。アジはもう十分釣 ったので、あとはプラスαが欲しい。またまた、鰯の反応を見つけました。新仕掛け投入。ゴン !ギュ〜〜ンでスズキ。そして、何と40cm級のマアジ、これが3匹。スズキを1匹追加し、最後に イワシを一発で移動させる魚が来て、ゴン!のバイトで終了。まだ、何かの要素が足らないから 、最後のメジロらしきアタリが取れませんでした。釣果:マアジ20、スズキ2
 ************************* 7/27サビキノマセ専科 ************************
 今回は、ほぼサビキノマセだけです。仕掛けも更に改良を加え、今度こそ満足のいく釣りをした いと、いつものイワシ場へ。朝からいたるところで、鰯の反応を捉え、中々本命ポイントに行けま せん。でも、やっぱり本命ポイントが一番でした。今はカタクチイワシとウルメイワシが混成してい るようで、いつもならカタクチに分があるのに今年はウルメを掛けないとダメのようです。ここが私 の大きな間違ってたいた点でした。あとは、誘い。魚探で見て、明らかに魚が浮いているのに仕 掛けを上げても食わない?やっぱり、下で粘るか誘いあげるか?これは、その時々によるようで 永遠の課題かも?とりあえず、ちょっとコツが分かってこの日は絶好調。私は置き竿が大好きで すが、この釣りに関し、手持ちが有利。この日、電動リールの糸落ちが悪く、手巻きリールでやり ました。前回、2度メジロをバラシた竿は止め、やっぱりSEVENにしました。ただし、ちょっと重い です。メジロはてっきりブリやと思って15分ぐらいやり取りしました。昨年もこのメジロの引きにし びれましたが、今年はサイズが良いので更に引きます。昼ごろ、鯛の地合か?鯛6匹GET。鰯ノ マセでは、最高記録かも?他にスズキやら、鰆・ガシラ・イサギ、マルアジなどで、7目釣れまし た。釣った方やと思っていたら、YAKUMOさんが前日ブリやらサバやらで特大クーラー満タンだっ たとか。サビキノマセのパワーはすさまじいです。
釣果:メジロ2、鯛6、ヤナギ、スズキ・ガシラ・イサギ1、マルアジ10
 ************************* 7/30サビキノマセ専科2 ************************
 平日釣行第2弾。初物の太刀魚も考えましたが、やはり、絶好調のサビキノマセにしました。 前日に6セット作りました。前回で何かをつかんだ気がしますが、さて?雨が激しく降りましたが 、スマホで雨雲の動きでチェック。何とかなりそうなので、小雨になった時点で準備して出発。ポ イント到着は昼ごろで、これから、夕方の地合狙いです。横月さんが反応ないよ!とのことでし た。が、1時間後ぐらいから、イワシが徐々に掛かるようになり、続いて、ゴマサバの入れ食い。 これは嬉しい外道です。そして、メジロの入れ食いで、今度はブリと間違いませんでしたが、とに かく良く引きました。鯛の入れ食いを期待しておりましたが、時間内では2匹がやっと。もう少し 粘れば釣れていたでしょうが、クーラーが満タンになり終了。今回、一人釣り上げている時間帯 もあれば、周りばかり釣れる時間帯もありました。まだまだ修行が足らないようです。
釣果:ゴマサバ14、鯛3、メジロ4、イサギ3



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416
417 # 419 420 421
inserted by FC2 system