TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
5/4 日本海の完全フカセ リベンジ編注: 文字用の領域がありません!
前回、バラシ6回。今回は、前回の失敗に懲りて色々考えました。
@ハリスは8号、ハリはヒラマサ11号
Aハリの結束、エダスを編みつけで強化。
Bハリスと道糸はSFノットで結束
Cハリスは4.5mにしてハリスを持たなくても取り込めるようにする。
D竿は磯竿2号5.3m
Eどれだけ糸が出たか分かるようにデジタルカウンター付きのリールにする 。(根ずれ対策)
Fアンカーロープは長めにして、やり取りの最中にロープに絡みにくいように する。
これで、タックルと仕掛けは前回よりパワーアップしました。
4時半起床。すぐにボートを組んで沖へ出ます。風はほとんどありませんが うねりが結構あります。ポイントへ着いてアンカーを入れます。予報は北の 風だったのでちょっと北寄りにアンカーを入れます。仕掛けを作る前に例に よってオキアミをパラパラ撒きます。
今日は流れが速すぎる!
西へ流れるのはいいんですが、オキアミの沈んでいく角度は水面に対して1 0度ぐらい。仕掛けをなるべく沈ませるために30mほど手で道糸を出してや ります。
一投めからジ〜〜。強烈な引きです。一気に糸が出ていって、根ずれが心 配になってきました。ドラグを締めて竿でためようとしたら、ボキッ。何と磯竿 が折れてしまいました。道糸は無事でしたが、根に潜られ万事休す。軍手を はいて道糸を切りましたが、なかなか切れず結局手元で切れました。
竿は、ズボ釣り用2.7mのグラス竿に替えました。1時間弱アタリはありま せんでした。潮が速いので仕掛けの間にサルカンを入れた方がいいのでし ょうが、仕掛けの強度が落ちるので仕掛けを40m程手で出して仕掛けを沈 めていきました。
ジ〜〜。
もう逃がさへんで!今度はドラグを締めてあるので竿に物凄いテンションが かかってきました。糸を出したい気持ちを押さえ、自分のタックルと仕掛けを 信じて魚の引きに耐えます。しかし、じきに魚の方が音を上げて上がってき ました。サイズはたいしたことないようです。2、3回絞め込んできましたが、 無事に上がってきました。竿は短くなっていましたがエダスに掛かっていた のでハリスを持たずにタモ入れできました。
時計を見ると6時過ぎ。もうオキアミ1枚を消費しました。潮が速いと撒き餌 も多くいる事を初めて知りました!このままでは7時ごろに餌切れになるの でパラパラの量を減らしました。結果的にこれがよくなかったのかその後ア タリなく9時過ぎ餌切れで終了。ジギングで根魚を狙おうとしましたが20分 ぐらいでいやになって納竿しました。
釣果:ヒラマサ85cm・6.5kg
5/12 丹後半島北部 完全フカセパート3
波の予報は1.5m後1mでしたが、うねりが少しあるぐらいで問題なし!今 回もサイドフロートはなしです。潮も、ちょうどいい流れ具合で条件は最高で す!オキアミ1枚目ぐらいでやっとアタリが出ました。
ジ〜。気持ちいい瞬間です。45cmぐらいのハマチ。その後は、ハマチ、ハ マチのオンパレード。何と、仕掛け回収中に、ボコッ。まるでトップウォーター に食いつくブラックバスのように釣れてきました。途中でこのハマチをノマセ にしたろうか?と思ったぐらいです。
今回もいつものポイントにアンカーを入れましたが、いつもと違う事がありま した。私のボートの潮がみに乗合船が集まってきました。オキアミ1枚分使 ってハマチを寄せたんですが、取り込みの最中を見て1隻来てからだんだ ん増えてきて4隻ほどが潮がみに集まり、フカセ釣りの仕掛けにアンカーを 3度ほど引っかけられました。そして、ついに……。最初は走錨かと思った らアンカーがありません!ロープの先は斜めの切り口が!ショック!どいつ や?言いに行ってもとぼけられるだけです。ボート釣りは、がまんがまん! 自分に言い聞かせ、ジギングに切り替えます。1時間がんばりましたが、ア タリなく終了。なんとなく後味が悪い終わりかたでした。
釣果:ハマチ6ぴき(仕掛けは前回と同じ)
5/21 友が島周辺 高道具でタイ狙い
仕事が午前中あったのでポイントに着いたのは、2時過ぎ。潮はトロトロ上 げています。早速仕掛けを降ろします。全長が9mもあるので仕掛けを降ろ す前にオマツリになりかねません。巻き癖のある最初は特に慎重に扱いま す。高道具2年目、進歩したのはこれぐらい。擬似餌となるビニールの色の 選択がまだよく分からないのですが、とりあえず、ピンクの7cmから始めま した。底取りをしてリールを15〜30回ぐらい巻いては降ろすのくり返し。こ の誘い方がまた難しい!とりあえず、しゃくりを入れず同じスピードでゆっく りと巻き上げます。
反応がいい所を探しながらうろうろしていると、3時ぐらいに、抜群の反応を 発見!底が少し切れた辺りに10mぐらいの層ができています。仕掛けを落 とし込んで底を取り直して2、3回巻き上げた時、ドスン!ドラグが鳴って糸 が出て行きます。感触からして70cmぐらいありそうやなあ。根ずれは心配 ですがハリスが2号なので糸を出さざるを得ません。5分ぐらいやり取りする と動きが止まってしまいました。もしかしてこれは…でも、大ダイかも?…。 しかし、予想通り、エイでした。これが2連続です。隣りのボートも竿が大きく しなっていますが、同船者が笑っています。たぶん、私と同様、エイの連発 なんでしょう。まあ、一瞬でも夢を見させてくれたエイに感謝してポイントを少 し変えます。
反応はいいし、潮の流れもいいのですが食ってきません。ついにしびれを 切らし、下針に青イソメをつけました。チャリコが1つ釣れただけでした。6時 ごろ反応も消えたし、腕もだるくなってきたので予定よりも1時間早く終わり ました。もう、擬似針のタイ釣りはシーズンの終盤です。今年も、だめでした !この釣りは奥が深い!ネバーギブアップ!来年、雪辱します!
仕掛け:ハリス2〜2.5号60cm・針チヌ3号×5本・リーダー4号3m
釣果:エイ2匹・チャリコ1匹(リリース)
5/26 日本海 完全フカセW
日本海の完全フカセもこれで4回目。だんだんアタリが少なくなっていていま す。毎年のパターンでは日本海の深場でノッコミダイ狙いですが、今年の日 本海はノッコミダイの気配がないようなのでもう一度完全フカセをやる事にし ます。それにしても、餌代が高い!近所で1枚800円のを見つけましたが、 それでも3枚で、2500円程いります。プラカゴによるコマセ釣りなら2枚で充 分。半日持ちます。今回の釣航では、潮がメチャ速で10時に3枚を使い切っ てしまいました。
朝5時にポイントに着きました。アンカーを入れるとボートが潮にあたって音 がするぐらい流れが速く、この日の釣りの難しさを予感させました。オキアミ は、ほとんど真横に流れています。仕掛けを流すのも一苦労。しかし、一投 めから刺し餌がありません。餌取りはいやだが仕掛けはオキアミの筋に乗 っているという事でほっとします。私なりの餌取り対策は、餌を取られたら、 次は5m早めに仕掛けを回収し、手返しを早くしていくという事です。餌取り が消えた時がチャンス。近くに青物が迫ってきたという合図になります。しか し、目の前でナブラが出るもののついに餌取りが途絶える事はありませんで した。と、いうことは…、つまり…、ボウズでした!これが、完全フカセの怖さ です。条件が悪いとアタリも出ません。
反省:残り1枚は、ズボ釣りか、コマセ釣りにすべきだった。
釣果:ボウズ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
# 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system