南紀でサプライズの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ Uターン *************************
 久々の平日釣行。何にしようかな?泉南の大アジに日本海の鯛、根魚??昨 年とは違い今年は釣果が安定しているもののビッグな釣果がありません。サプ ライズな釣果を期待して南紀に行くことにします。悪くてもイサギの土産は確実 のはず…
 平日というのに、結構釣り船が多く、マイポイントにデ〜ンと釣り船が掛け、周 りにも船がいっぱい。これでは、完全フカセはあきらめるしかありません。実は、 日本海で残ったオキアミを撒き餌に完全フカセでヨコワ狙いが本命の釣りでした 。ズボでイサギとカツオを釣って、あと残りをSW(ジギング・キャスティング)に予 定変更。ところが、堅いはずのイサギがノーヒット。群れが見当たりません。釣 れてくるのは鯖とヒラソーダガツオばかり。餌取りも多く釣れそうな感じがしませ ん。まあ、鯖で土産が出来たのでイサギはあきらめて、アンカーを上げました。
 沖は曳き釣りの船が行ったり来たり…。これは、チャンスありです。が、ナブラ &鰯の反応は見られません。2年前フィーバーしたマグロポイントへ移動、静か です。ここで、朝食をゆっくりとりながらウォッチング。あきらめて、もう一度イサギ ポイントにもどろうと移動しました。移動中、ちょっとした根を発見!(この辺はど こでも根があるんかな?)と思いながらも、どこか気になり少し経ってからUター ン。すると、鰯の反応発見!GPSにインプットしたあと即ジグを落としました。底 を取って1しゃくり目でゴン!フォールでHITした模様。エソではない!何やろう?
ハタや!これはええもん釣りました。続いて、フォールの途中でHIT!最初はそ れほどでもありませんでしたが、釣られているのに気づいたのか、途中から強烈 な引き!尋常な引きではありません。根ずれが心配でしたが、糸の出が止まり ません。ベイトタックルはPE3号ですのでやばい感じでしたが、根がほとんどな いポイントだったので何とかもちました。ボートの下をくるくる回りながら上がって きました。何やろう?ちょっと赤みがかった魚体が見えてきました。
 もしかして、アレかな…
 カンパチGET!超うれしーー!!
 リーダーの点検後、投入。即ヒットしましたが、ドラグを緩めていたせいかフッ キングに失敗。10分後、中層でHIT。同サイズを1本追加。その後、魚がすれた のかアタリが止まりました。8時前に予定終了。あとは、イサギを少し釣ってポイ ントを休ませよう!と元のポイントへ。今の潮時なら緩い下げ潮のはずが結構速 い上げ潮。(なるほど!これは黒潮や!)と納得。水温は23度。ほぼ気温並み の暖かさです。相変わらず鯖ばかり…(途中からリリース)。逆潮の上、鯖の横 走りででロープに絡まり手返しも悪い。風も強まり、イサギはギブアップ。少し躊 躇しましたが、もう一度カンパチポイントへ。風が強くて中々ピンポイントの鰯の 反応にボートが行きません。
 コンの前アタリのあとHIT!強烈な締め込み。今日一番の引き!やっぱり来て 正解。 70cmUP GET!
 北風に翻弄されながら30分ほどかけて帰港しました。帰ると出すとき文句を言 われた漁師さんも感心され情報公開。最後は「また来いよ〜!」と言ってくれま した。その漁師さん曰く「ええ魚やから鯖とソーダ捨てて氷しっかり入れて大事 に持って帰れ!」とのことでしたが、鯖も食べたかったのでこっそり持って帰りま した。勘が働いてUターンしたのがサプライズをもたらしました。ええ釣りでした。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気晴れ 波高予報1.5m 中潮 表水温23℃ 夜明け4:15
<釣り方> 5:00〜イサギ狙い/オキアミ餌/テンビンズボ(鯖7ソーダ2)
      6:00〜マグロ狙い/キャスティング 
      7:30〜ジギング/リーダー8号ショートジグ90g (ハタ1 カンパチ2)
      8:10〜イサギ狙い(鯖6リリース) 10:30〜ジギング(カンパチ1)
<釣果> カンパチ3 オウモンハタ1 鯖7 ヒラソーダガツオ2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 # 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system