5/30深海 6/1鰺マハタ /12アカイカ@
/20日本海ノマセ /26アカイカA
TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
   ************************ 5/30 *************************
 前回は事情でアカムツ釣りが出来ませんでしたが、今回は、とことんアカムツ を狙ってみたいと、深海釣りにしました。
 アカムツ狙いとは言え朝一番はキンメダイ狙いからです。狙うポイントがずれ ていました。おまけに、余計な反応が多すぎてポイントが絞れず、大苦戦。貴重 な1流し目はNO FISH。2流し目は長いこと辛抱してようやくアタリ!しかし、途中でバラシ。残り50 mぐらいで強烈に暴れたので、もしや?と思って同じところを流すとまたアタリ。 今度は追い食いをさせてから仕掛けを回収しました。板キンメにアカムツが着い ていました。このあと、ようやくポイントが絞れてキンメを追加。今回、キンメ4枚 で終了し、アカムツポイントへ移動しました。しかし、食いはイマイチで小さいの が1枚追加して、全く周りの仲間にもアタリがなくなりました。
 さて、ここからが肝心。私は浅場でアカムツポイントを探ることにします。NEW ポイントでいきなりハリス切れの大きなアタリ。また、エイやったかな?このあと、 潮が悪いときに良く釣れるヒオドシがWで釣れましたが、アタリが更に遠のいた ので、仕掛けを天秤にして、アカムツ兼オコゼ狙い。アタリがないので、少し浅 場よりを流すと、ゴンゴンゴン…で、オコゼGET!またまたNEWポイントでした。 オコゼのポイントに関してかなりストックが出来ました。オコゼは1匹で十分なん で再び水深を深くしてアカムツを狙いましたが、アタリなくTIME UP!
 キンメとアカムツとオコゼはある程度狙って釣れるようになって来ました。次に 狙は何にしましょうね?未開拓部分の探求こそ深海釣りの魅力なんで、次の狙 いを考えたいと思います。
DATA:19.8℃晴れキンメ4アカムツ2オコゼ1ヒオドシ2他ユメカサゴ
   ************************ 6/1 *************************
 平日休みが取れたので、何処かへ行こうと思いましたが、何処も帯に短し襷 に長し。資金もないし、次の日しんどいし…。比較的近い遠征でトツカアジを狙 い、他にヒラメやらイカやら青物でも狙おうかなとなりました。今思えばイマイチ 勘ピューターが働いていませんでした。
 朝から、雨がザーザー。朝一番はイカ狙い。いきなりノリがありましたが、バラ シ。竿の交換が邪魔臭く擬似の竿をそのまま使ったのが間違い。もう1回の当た りもばらしてしまいました。その後、2時間掛けてようやく南蛮漬け分のトツカをG ET。続いて今年ターゲットのヒラメ狙いでしたが、釣り船が入って端っこでやって いましたが、思うように釣れないので、他のポイントを漂流。昼ごろ、ようやくマハ タをGETしてSTOP FISING。ああ疲れた!で風邪をひき翌週の週末を棒に振ってしまいました。ほ んま意味のナイ釣りをしてしまいました。大反省!
DATA:?℃雨マアジ18マハタ1
TOP
 ************************ 6/12アカイカ *************************
 前回の釣行で雨に打たれ、体調を崩して絶好の天気の週末を棒に振ってしま いました。しかし、あまり釣り物を思いつかないので別にええです。と、言うこと で今回は待ちきれない夏のイカ釣りの試し釣りです。
 まずは、鰺釣りから。ノマセ用に数匹釣れば良いかな?と思ってアミエビを持っ て行かなかったら、これが誤算。ノマセに不向き人間の餌にぴったりサイズの鰺 が釣れて来ました。アミエビを使った僚船はハリスがプチプチやられる情況。前 回の鰺はちょっと痩せていましたが、今回は状態良く腹はラードがいっぱいでし た。私は早めにイカにチェンジ!早々に1杯GET。そして、場所変わりでノリノリ 状態になりました。しかし、やはりバラシ多発。釣った倍はばらしました。
 しばらくするとノリが悪くなりました。さて、ここからが今年のテーマ。関東風タ タキ釣りのチェンジ。竿はBUNBUNで専用RODを見せてもらったあと、タックルベ リーでよく似た調子のRODを¥1600で購入しました。しかし、うまいこといきませ ん!結局直ブラでは1杯GETしただけで終わりました。
 このあとは消化試合。本日は潮位差180cmでせめて半分の潮位が回復して から上陸したいところです。NEWイカポイント探しは不発。鰺も釣れずノマセもで きず、残りはタコのみ。これも、何の加減か活性が上がったり無くなったり…。そ れでも、小型を8杯GETして精根尽きました。へそ天して時間を使いようやく上陸 しました。6月は毎年こんな感じで昼間低潮位なのでミニボートは大変な時期で す。夜明けは4時と早いし、紫外線はきついし、一番体がキツイ季節ですね。
DATA:22℃晴れアカイカ7マアジ5タコ8
 ********************* 6/19・20日本海 *********************
 梅雨前線が南に停滞中。釣りに行くなら日本海ですね。(実際、ベタ凪でした。 )日本海の魅力は何と言っても、魚影が濃いこと。特に、根魚は絶好の釣期の 冬が季節風で守られるので抜群に濃いです。ガシラなら泉南ではどんなに奇跡 が起きてもこんなサイズが数釣れることはありませんし、幻とされるアコウ・ソイ も割合簡単に釣れます。しかし、深海釣りを始めてから一気に日本海の根魚釣 りに魅力を感じなくなりました。どうも、今脂のたっぷり乗った魚を求めるようにな っています。残念ながら日本海でこの欲求に叶う魚は、初夏のイサギと秋のヒラ マサぐらいです。
 さて、今回は日本海へ行くとして、どんな魚を釣れば良いか悩んだ挙句、最近 ようやく情報が出始めたマイカを狙うことにしました。走りでは、案外昼釣りで大 型が釣れます。朝は雨が残りそうですので、夕方の地合に合わせ、朝遅く自宅 を出発。午後2時出船でまず、小アジ狙いでしたが、2時間走り回り0匹。仕方が ないので、スッテでイカを狙うと即ノリがあり、まずはスルメGET。また底でノリが ありましたがバラシ。ポイント変更でもあとノリが数回ありましたが0杯。どうも、 イカパンチだけでスッテに抱きつかないようです。これは、夕方が楽しみと思い ましたが、流石にポイントが遠かったので、夕方は出航地近くにポイント移動し ました。実績十分のポイントだったので、絶対の自信があったのに全くダメ。お まけに潮が速くなりスッテを3SETもLOST。陽が暮れたし直ブラだけだしSTOP FISING。帰ろうか、もう1日か?悩んでいたら、ゼロさんがそっちへ向かうよ!の TELがあり、また、同時に家から親戚に泊まるのTELもあり連荘に決定。
 2日目は、イカやメダイはやらず、ノマセ1本。アジが取れなければボーズ決定 でしたが、小アジ豆アジが何とか釣れました。もう、これで、ボーズ脱出は確実。 まずは、浅場でヒラメ狙い。ここでは、ガシラとマゴチ。あとは、周辺の漁礁を1個 1個チェックしてアコウの予定数3匹ぐらいは、すぐ釣れる筈…が、中々苦労しま した。どうも、ベイトが小さなイカナゴや稚魚が中心で、小アジはガシラばかり、 豆アジにしてようやくアコウが釣れ出しました。アコウ3、ガシラ6.アコウは2分 の1の確率でした。もうこれで、しばらくノマセはやらないつもりですが、同じよう な天気になれば、どうしたら良いのでしょう?イサギが待ち遠しいところです。
DATA:?℃曇りスルメイカ2アコウ3ガシラ6マゴチ1
 ********************* 6/26アカイカ昼釣り *********************
 ボー研隊のキス釣り大会ですが、今年も思案してる間に締め切りが過ぎパス することになりました。雨ですが、アカイカの釣り場は何とかなりそうなので、行く ことにしました。現地へ着いてもボートは組まず、車中で仮眠後、合羽を着てボ ートを組み立て出船しました。今回の合羽は業務用。購入して数年経ち夏以外 は釣行のたびに使用していますが、丈夫で穴あきも補修でき、今回ほとんど濡 れずに済みました。
 さて、まずはボーズ逃れのアジ釣りから。前回大きいのが掛かってブチブチ切 られたのでハリス2号のサビキにしましたが、これがいけなかったのか、アミエ ビを撒いて1時間ほどでトツカが3匹で終わりました。続いて、イカです。これも、 渋く最初の1時間以上はノリがありませんでした。やっと回遊してきたのか、やっ と、グゎングゎンがあり、2杯GET。そのあと1杯、1杯で地合終了。ここから、小移 動を繰り返すと1杯、また1杯で、ここから長〜〜〜〜くノリがなくなりました。い るのに乗らないのか?居ないのか?たまにタタキ釣りもしますが、しんどいだけ 。体力温存のため、ブランコ仕掛けで電動リールの遅まきが主体にベイトを追い かけ1杯GET。フラフラかジギングでもすれば一発で乗ってきそうな良い反応が 近くでたくさんありました。
 諦めかけたとき、竿を見ると…
 グゎングゎングゎングゎン。
 相当重い!プツンとバレる感覚も3杯GET。型も優秀。残り2つもべっとり墨が ついていました。要するにパーフェクト。この地合は大切にしなければなりませ ん。まずは、バラシを減らすこと!次も2杯で、準パーフェクトの4杯もありました 。これは本格化したみたい。風があるため仕掛けが斜めになり妙なバラシで2 杯ともバラシ。ここで急にノリが悪くなりました。ポイントを休ませるため&タタキ 釣りを試すために片付けた直ブラを出してタタキ釣りをしました。小刻みなシェー クのあとSTOP。これで確実にのりました。が、竿、仕掛けが全然違いますので、 バラシ多発。ある程度強引に巻いた方が良いみたい。そんなこんなで、タタキ釣 りもスキルUPして、数がどんどん増えていきました。ノリが一段落してSTOP FISINGとしました。この時期の雨は寒くないし、日焼けせず、釣り場も空いて、 地合も長く最高ですね。
DATA:20℃雨 アカイカ44 アジ3



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 # 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system