注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
注: 文字用の領域がありません!
1/6 谷川沖 メバル 注: 文字用の領域がありません!
 この日は、昼に息子のリトルリーグの新年会があり、
「今年は、釣りにばかり行かずに応援がんばります。」
なんていっておきながら、あまりの天気のよさに夕方の一時を初釣りにすることにしました。
 出たのが1時半でしたが、3時にはもう仕掛けを降ろしていました。狙いは、メバル。時合いさえ合 えば2時間ぐらいの時間でもそこそこの獲物は確保できるはず…
 まず、メバルの反応を見つけることからはじめます。私のやり方は、めぼしいポイントを何箇所か周 り一番手ごたえがあったポイントで腰をすえて粘ります。1箇所目は、イマイチなのですぐにパスして 次のポイントへ。ここは、良さそう。一投目からメバル(小)が掛かってきました。そして、ポイントをち ょっとずらしたところで入れ食い。しかし、近くに来た漁船を気にしてるとうかつにも根掛りさせてしま いその後ピタッとアタリが止まりました。
 ポイントを休ませるために他に移ってもガシラ2つだけ。そうこうしているうちに日がくれ最後に元の ポイントでこのひ最長寸のメバル24pを釣りました。真っ暗になるまで粘る気でいてましたが、急に 寒くなってきた上、小さなシラサエビがなくなりやむなく納竿しました。エビは、回転のいい店で買わ ないと大きい粒のが多くなるような気がします。
 GPS魚探は、完全に使いこなせるようになりました。メバルがきっちり釣れたのは、GPSで同じとこ ろをトレースできた証拠!画面が暗いと思っていましたが夕方も十分見れました。そして、魚探が実 に優秀です。値段も手ごろだしお勧めです。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高0.5m(大阪)天気 小潮 満潮12時 干潮6:30 時合3時半
仕掛け(メバル):ハリス0.8号50cm、針チンタメバル7号 錘15号 道糸PE3号
餌:シラサエビ1杯(残1/2)
釣果:メバル24p他20p級4、小メバル2、ガシラ2
1/12 谷川沖 メバル
************************<アジが釣れない!!!>**********************
 今年初の3連休がこんないい天気に恵まれるとは…日本海もいけそうな天気ですが初釣りはヒラメ と決めています。前回で、初釣りは済ませたというもののちょろっと行っただけ。今回が本当の意味 での初釣りです。
 しかし、今シーズンはアジが少ない。予想通り早起きして早朝の時合の狙ったのに1ぴきだけ。他 に小メバル1。2時間ほど無駄な時間をすごしてしまいました。これなら、下津あたりへアジを買ってき てやったらよかったかも…。
 1匹の餌で12時までもちました。そしてせっかくアタリが来たのに得意のすっぽ抜けで終了。多分、 スズキ君でしょう。小メバルは即根掛りで失くしました。
 仕方がない!イソベラでも釣ろうとメバル仕掛けを出しました。メバルを狙いつつもノマセの餌を確 保しようという作戦です。何とこれが入れ食い。しかし、これが中途半端なサイズ。ノマセには大きい し、食べるには小さい15pぐらいのサイズ。一匹25pのがまぐれで来ました。続いて小さいチャリコ。 メバルにも未練はありましたがノマセをすることにしました。しかし、アタリはなし…
 やっぱりメバル狙いだったかな?潮が緩んできた時ウルフさんに電話しました。
「大きいメバル釣れてるよ」
と、いう話を聞いて全速でウルフさんのところへ行きました。
************************<大メバルに感動>************************
 そこには、ウルフさんと、NABEさんがいました。NABEさんは、繊細な釣りにかけてはNO.1!!大きい のばかりを2桁はかるく釣っていました。近くで釣らしてもらうと、確かに魚探にはいい反応が出てい ました。そして、竿がぐにゅ〜っと入りました。でっかい黒メバル!!!これが、程々に釣れてくるから面白 くて仕方がない。底を切っているので根掛りはなし。たまに絡んだ針を付け替えるのみ。まるで小春 日和のような青空の下、最高の一日をのんびりと過ごすことができました。
一緒に釣っていたウルフさん
1/19 谷川沖 高道具で鯛つり
*************************<仕事帰りに>*************************
 今週末は、日曜日に用事があり、土曜日は午前中仕事。日は短いので3時間ほどの釣りになりま すが土曜日の釣行となりました。2時に釣り場に着きました。
 ”しめしめポイントはがら空き状態。”
 仕掛けを準備していると、船頭倶楽部のルパンさんがやってきて60pオーバーのきれいな鯛を見せて くれました。この人はほんま鯛釣りがうまいです。そして、ようやく仕掛けを準備しました。擬似の色は 濃い目のピンクを選びました。仕掛けを底まで落としたらゆっくり同じ速度で巻き上げ10mほど巻き上 げたらまた底へ落とします。しばらくすると、またまた知っているジギングの名人さんが
 「今、40pオーバーの鯛釣ったで〜」
 「色は?」
 「ピンク」
先週は、10匹以上釣ったそうな…。リールを巻き上げている気配がないので聞いてみると電動で巻き 上げているそうです。その手があったか!!…太刀魚でもそのほうが食うことがありますよね。
 魚探には反応がびっしり。仕掛けよし・擬似の色よし・ポイントよし…後は何が足らんのやろ!!
 薄ピンクに換え、電動の最低速をイメージして巻き上げひたすら流し続けると遂にアタリが…
 ”ガシラじゃない、ええ型の鯛やろなあ??”
身を乗り出して上がってきた魚を見ると…
 サバ。
 もうがっくり。しかし、サバは4p程のシラスを吐き出しました。ポイントは間違いなさそうです。
 5時を過ぎて、陽が淡路島に沈みました。薄暗い中を帰りました。大〜寒っつ!!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北) 天気晴れ 小潮 満潮10:00
釣果:サバ1 ガシラ1
1/26 谷川沖 高道具の釣り大成功!
********************************<鯛ブレイク>**********************************
今、タイは浜値で4000円以上だそうです。それが、1人で20キロ水揚げがあっ た漁師さんもいたといいますから、空前の鯛ブレイク!!!
そんな中、私は先週は、ボウズに近い釣果。しかし、失敗は成功の元。色々反 省&研究しました。
@朝一番にアタリが多い。
Aピンポイントで根に付いている魚を狙うのではなく、帯状になって固まってい る小魚の群れに仕掛けを入れ、回遊してくる鯛を狙う。
B餌は、ピンク・長さは6cm…少々長め を使う。
C仕掛けが絡みつかないようにする。…強力なフェライト磁石をガンネルに取り 付け針を固定する。
これで、小潮回りの来週やる予定でした。今週は、kimamaniさんと紀東へアマ ダイを釣りに行こうと予定を組んでいました。しかし、波高2m後5mでは、変更 せざるを得ません。kimamaniさんに電話して朝から鯛、だめそうならメバルにと いう予定で釣航しました。
******************************<念願の鯛GET!!>********************************
薄暗い6時過ぎ出船。魚探で様子を探ると中層に5m〜10mの厚みでベイトの 反応がビッシリ!!!魚探アラームがピコピコなりっぱなしです。早速仕掛けの準備 に掛かりますが、焦ってなかなか準備出来ません。ただでさえ4本針の高道具 は準備しにくいのに、寒くて手がかじかんでいる上、風が吹き、手間取ってしま いました。
セット完了!!
誘い方は、底へ落としてゆっくり巻き上げ10m程上げたらまた下ろします。
3流し目。GPSの設定が悪く、軌跡が写らないので直そうと仕掛けを止めてボタ ンをさわっていたら、穂先が曲がりました。引きは鯛間違いなし!後は、得意 のバラシがないことを願うだけ…
遂に念願の鯛GET!!
40cmチョイの綺麗な鯛。上から2本目の針に掛かっていました。しかし、あまり興 奮しすぎ?て、自作ロッドの穂先を折ってしまいました。
kimamaniさんに”釣れたよ!”と、р入れ再び始めます。
巻き上げていると、コツコツコツの後グーと穂先が入りました。合わせは禁物。アタ リがあってもそのまま巻き続けます。今度のはもう1回り大きそう。竿は1.3mの 自作竿ですが、何とか対応出来ました。
この後、悔しい悔しいバラシが連発しました。巻き上げ中のバラシが多いのは どうしたら解消できるんでしょうね?あわすわけにはいかないし…
鳥山が出来ていたのでその周辺へ移動しました。そこは、今までより濃い反応 が長続きし、いいとこやなあと思ってインプットしようとしたら…
HIT!!
1匹目と同じパターン。ジギングでいうポーズになったのでしょう。本日最長寸4 4cm。直後、kimamaniさんからもうれしそうな声で”釣れました!”と、いう が入り、これは時合やなあと気合を入れるとほんとにすぐ30cm程の鯛が来ま した。その後も、針掛かりはしませんがアタリが来ました。
11時過ぎ、潮変わり。本来ならポイントを変更するところなんですが、小さい生 け簀にいれた鯛が死んでは元も子もないし、1時半再び潮が戻るので、それま で、近くで五目釣りをすることにしました。サバ4匹にアジ1匹。
そして、潮変わりの1時半から2時に30cm級の鯛2匹GET。7匹目はタモを使わ ず抜き上げようとしたら針がほどけて逃げていきました。kimamaniさんにもアタ リはあるものの針掛かりしません。聞いてみると、針がチヌ5号!!”そりゃ、大きす ぎるわ”昨日рナ言うの忘れとった…しかし、まだマイボート釣航回数10回ほど で高道具を扱えるとは…聞いてみると仕掛けを回収したらクッションに針先を突 きさしていたとかで全く絡まなかったそうです。本当にセンスがある人です。
ポツリポツリの雨の後、風が吹いて来たので上陸しました。これで、3年間研究 を重ねてきた高道具の釣り、マスターできたと思います。ジギング同様こんな頼 りないので釣れるの…と思うのですが、一度釣れると病みつきになりそうな釣り です。
***********************<釣果・仕掛け他>************************
海況:波高1m後2.5m 天気:曇り後雨
潮: 大潮 満5:25 干10:37 時合7時・10時・1時半
仕掛け:ハリス3号60cm 針伊勢尼金7号×4 ハリスの間隔2ヒロ 幹糸4号12m
釣果:鯛44cm・42cm・40cm他3 サバ4 アジ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 # 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system