8/14 沼島の引っ掛け 
表紙へ戻る 釣航記目次
****************<魚の声は聞こえるかな?>*******************
 カートップボートに乗り換えて初めてのお盆。今回は荷物を最小限にしてボー トを積んで帰省することにしました。今までならボートを車の中に積んでいたた め定員2名でしたが家族4人にお土産のお米にタコせんべいを積んで帰ってもO Kでした。これも、パートナーに乗り換えた効果でしょうか?この調子で正月の鯛 や春のサワラもやってみたいです。
 1本釣り沼島の浜ちゃんのHPをよく覗いています。この浜ちゃんのすごいのは 魚の声が聞こえてくるところ。私にもこの声が聞こえるでしょうか?
 2度目の沼島。下げ潮はどこがええやろう?海上はベタ凪、ボートなし。まずは 、目と耳を集中!「こっち、こっち!」と鰯のナブラ!まずはキャステイング。即ヒ ットで大サバGET。周辺は中層にも反応。ジギングすると即ヒットで太刀魚。とこ こまでは、良かったものの風が出てきてナブラが見えず鰯の声もなくなりました 。鰯は大きな魚に追われているのか移動が激しく、少しずつ移動しながら鰯の 反応を見つけてはジギングをしますが、反応がないのでノマセサビキに変更。少 し移動で大きな反応。ピクピクピク。鰯をうまくかけました。少し棚を下げてじっと しているとゴン。ぐぐぐぐ〜ゴンゴンで上針にサバ、下に50pUPの鯛でした。し かし、すぐにこの反応は消えまたうろうろ。潮が上げに変わりいつの間にやら本 命ポイントに到着。ここで、2年前、サワラらしき魚にブチブチやられました。知り 合いに聞くと「サワラのアタリがあったら、アシストフックを外さな歯でリーダーが やられる」とのことで、今回はテールにフックを付けたサワラ用のジグでシャクリ ました。しかし、鰯の反応があるのにノーヒット。サビキノマセに変えるとサバが 入れ食い。少し引きが強く今度もサバかと思えば40p程の鯛。鰯ではなく擬似 で食ってきました。この後、鰯の反応があれば仕掛けを止め、なければ誘いを かけるパターンで同じポイントを何回もトレース。仕掛け落下中にサバがうるさ いほど掛かって、少し小ぶりのものはリリース。それでも少し粘ると30pの鯛に イサギも来ました。この仕掛け、鰯が居る時も居ないときも使えてなかなか便利 な仕掛けです!釣り上げたサバが「鯛のアタリは止まったしもうええんちゃうん !女房子供も待ってるよ〜!」と言うので午前中に引き上げることにしました。
 
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高0.5m(兵庫県南部)天気曇り所によって雷雨 長潮 
夜明け5:00 出船5:30〜11:00 
仕掛け(サビキノマセ):ハリス5号70cm 針グレ9号×4 錘30号 道糸PE3号
餌:なし
釣果:鯛3 サバ15 イサギ・太刀魚1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 # 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system