9/17 泉南
太刀魚&メジロ 
表紙へ戻る 釣航記目次
 **********************<マグロ狙いが…>************************
 BBSで30kg弱のマグロが釣り上げられたことを知りました。ノマセで釣ったよう なので私も120lbのフックを購入。今回は、中アジを釣ってノマセとキャスティング 併用で狙う作戦にしました。午前中はマグロと人間の餌用の中アジと太刀魚狙 い、午後はジギングとマグロ狙いの計画で釣行しました。
 まず昨年金アジがよく釣れたポイントへ。アジの反応がなく、中層に見事な鰯 の反応。勿論ジギングしましたが、だめでした。諦めて小アジを獲りにいくことに しました。活性が低くコマセなしでは苦労しましたが、この後ボーズでも南蛮漬 けが出来るぐらいは釣りました。サイズは12p程これならマグロもメジロもヒラメ もOKなサイズです。
 アジが確保しましたので次は太刀魚を狙うことにしました。リュウセイ号さんが 釣りをされていたので状況を聞くと1本とのことで、それならばとマイポイントに行 くことにしました。リュウセイ号さんが入るなり釣れました!とのこと。これは期 待大やなあと私も仕掛けを下ろして誘いを入れると即ノリでした。1流しで最低1 本、頻繁に当たりますがなぜだか、巻取り中にバラシ続出。遂に大物のアタリ や!には、何とワイヤー切れ。昨年のテンヤを使ったのが悪かったのかな?針 先はシャープだったんですが…新しいテンヤに変えて根掛り?のノリ。メーター オーバーGET!続いてまたもやメーターオーバー!潮の緩みで食いが一気に 良くなり底は太刀魚だらけ?と思うぐらいでした。用意したサンマは瞬く間になく なり、サビキで釣った鰯そして活アジを使いましたが、食いは変わりなし。晩秋 は餌を選びますが今は何でもいいみたいです。ベイトの反応が映るときは電動 で誘いより、ジギングロッドで少ししゃくった方がアタリがよく出ます。遂に潮止ま り。リュウセイ号さんはたくさん釣られアジ釣りに向かわれました。私も予定を変 更してマグロ狙いでポイントを移動しました。
 目を凝らしてボイルを探しました。毎日これを続けたら目が良くなるでしょうね。 ボイルなし、鳥山なし、情報なし。諦めて、うろうろしてアジは釣れていないか見 て回りましたがあまり状況が良くないようなので、やはりジギングをすることにし ました。初めは朝使ったジグでやりましたが、アタリがないので先週良かったジ グに変えるとゴン!と来ました。その後も順調に釣れ続け午後1時ごろまででメ ジロは予定数の4本。まだ鯛が釣りたいですが、ポイントを離れることにしました 。船団があるのにポイントを離れるのはちょっと辛いですね。また、アジを狙いま したが、アタリが出ないので、もう1回しゃくってから、迷いを断ち切るため早め にマグロポイントへ向かいました。
 ツバスらしき魚がピチャピチャ跳ねたのを見ましたが、いつまでたってもマグロ は見当たりません。暇つぶしに、釣果の写真を撮ってメジロ・太刀魚の下処理を しました。45Lのクーラーがぎゅうぎゅう詰めだったので、メジロの尻尾と太刀魚 の頭は捨てようやく入りました。ボイル待ちの古谷さんはジギングで50p級の アコウをしとめられていました。私は、シャクリもせず日が暮れていく中、ひたす ら海を見て過ごしました。少し暗くなって鳥がうろうろし始めましたが、マグロの 気配はなし。今帰ったら太刀魚の刺身が食べられるなあ〜少し思案しましたが 、朝から総合的に判断して無理と判断。急いで帰りました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気晴れ時々曇り一時雨 大潮 
夜明け5:20 出船5:40〜アジ狙い 7:30〜太刀魚 10:00〜マグロ
11:30〜ジギング・アジ釣り 14:00〜マグロ 16:30納竿
太刀魚仕掛け:道糸PE3号 テンヤ:魚型ヤマシタ50号
釣果:メジロ4 太刀魚16(メータ級3) ガシラ1 小アジ20
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 # 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system