TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
8/6 越前沖の怪物退治
************************<モンスターは…>**********************
 ボー研隊の隊長&リトルボートの社長さんの田原さんと越前へ釣行すること になりました。前回は、関戸さん、kazooさんほどアコウが釣れませんでした。今 回は2回目!初めての釣り場だから…のいいわけは通じません。が、秘策あり です!!さあ!作戦は成功するでしょうか?最近、ことごとくすべっていますが…
 まずは、餌の確保。前回は、大きいアジを釣りすぎたのと、ブクブクのエアスト ーン忘れで、生簀が酸欠状態になり肝心の豆アジが死んだので、今回は、大き いアジは南蛮漬け用に即クーラーに入れました。時間をかけて豆アジを50ひき ほど確保してからポイントへ入りました。アコウは固めの竿がいいんですが、忘 れたので、サビキ用のぐにゃぐにゃ竿です。1回目は、根に潜られ、2回目は早 合わせですっぽ抜けました。仕方がないので、深場用の竿のリールを交換して 使いました。それから、しばらくアタリなし…。そこに、田原さんから「アコウ2匹」 の携帯電話が入りました。
 今日もだめかなあ〜。と、思っていると竿先がゴンゴンゴン、何回もお辞儀す る強烈な引き。噂のモンスターが私にも来ました。糸を出すと根ずれの危険性も あるのでぐっと耐えました。竿先が海中深く入りました。しかし、この引きはもし かして、あれかも…。やっぱり!
 50p弱のヒラマサでした。4号をぶちきった噂の主も多分これだったのでしょう 。それが分かれば、ここに未練はありません。続いて30p程のアコウが釣れま したが、ポイント移動しました。
*********************<アコウの入れ食い>***********************
 次のポイントは、Newポイント。自信あり!!
 予想通り、ポイントへ着くや即アタリ。40p弱のアコウ。その後も2発。田原さ んも駆けつけてきて二人で入れ食い。後は、いつ止めるかです。とにかく40pU Pが欲しい!そこで、魚が掛かってもゆっくり巻いて小さいのは、リリースして40 pUPと交換する作戦を取りましたが、3つとも30pそこそこのサイズ。根魚は 釣りすぎ禁物!沖でレンコダイを釣ることにしました。
************************<深場釣り>************************
 沖は、前回と違いほとんど潮が流れていません。自然に流すと北に向いてボ ートは流れますが、バックギアに入れて道糸を立ててGPSを見るとほとんど流れ ていないことが分かりました。これでは、ポイントが変わっていかないので、New ポイント開発は無理。前回アタリのあったポイントへ大移動しました。
 今回は、撒き餌なし。前回、アタリがないのは餌が取られるときだったし、撒き 餌がなくなるぐらい時間がたったときでもアタリが多かったので、鯛を狙わない のなら必要なしと判断しました。1時間ほどで、6匹。潮が緩いわりにはよく釣れ ました。ボートも臭くならないしこれで十分でしょう。サビキ用のぺらぺら竿に手 巻きリールで、30p級のレンコダイが掛かると、けっこう、引きが楽しめます。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(福井県)天気快晴
仕掛け(ノマセ):ハリス4号40cm、針チヌ6号 錘30号 道糸PE3号
釣果:ヒラマサ48p アコウ30p〜38p6匹 レンコダイ6匹
8/16 谷川沖のタチウオ・アジ
************************<エンジン不調>**********************
 kimamaniさんと久々に釣りに行くことになりました。加太の乗合船も休みに なるので、谷川沖にしました。
 「餌は?」
 「1日ノマセするから、アミエビ1ブロックでええやろ!」…
 前日の2人の打ち合わせでは、1日ノマセをするつもりでいました。
 餌のアジは余裕で確保。私は、ノマセよりジギングをおもにするつもりでいまし たが、小アジの南蛮漬けが食べたかったので、余分に確保しました。
 予定数を確保してポイントへ向かうとき、アクシデント発生。新調したエンジン が不調で、ボートが滑走しません。色々調べましたが原因不明。慣らし運転も 必要だし、本日は、移動が思うように出来そうにありません。
************************<タチウオ釣り>************************
 ポイントへ到着しましたが、予想以上の潮の流れ。10分ぐらいであきらめ、ま ずは、お土産確保の為タチウオを釣ることにしました。餌は、ノマセ用のアジ。生 きているアジにタチウオテンヤを串刺しするのは、何となく気が引けますが、新 鮮なアジは食いがいいんです!
 電動リール・最低速、スイッチON!なぜか、これが、タチウオによく効きます。2 本目を用意している最中にHIT。まあまあのサイズが釣れました。この日は、ア タリが多く、結局、電動リール1本で釣ることにしました。
 kimamaniさんは、初めての釣りで、最初はバラシの連続だったようですが、極 意をつかんでから連発。私も電動リールの楽ちん釣法で数を増やしていきまし た。この釣りの1番のコツは、竿の固さ。テンヤ針でタチウオを引っ掛けて釣るの でとにかく固い方がバラシが減ります。後は、水深40mぐらいまで引き上げては 下ろすの繰り返し、たまに30mまで引き上げて食わしたこともありました。また、 ポーズを5秒ぐらい入れるのも効果がありました。
 数は、満足したので、後はサイズ。大物は底にいると聞いたことがあるので、 底を中心に狙いましたが、メーター級は釣れませんでした。しかし、幅広・肉厚 のタチウオを3つほど確保しました。
***********************<メジロ&アジ釣り>**********************
 kimamaniさんが餌がなくなったのを機に、もう1度ノマセ釣りに切り替えること にしました。小アジが予想していないところにいました。ここは、上げ潮のポイン トのはず?もしかして…、やっぱり!。潮が変わっています!潮を読み間違った ようです。急いで(といってもゆっくりですが)、本命のポイントへ向かいます。
 もう、プレジャーボートが固まっていました。状況を聞くと、
 「メジロ1匹。」
 急いで、準備。ジギングを始めますが、私にも周りにもアタリなし。
 あきらめて、アジ釣りをすることにしました。青物狙いというのに、2人ともテン ヤもサビキも持っているというのは、なんか、笑える話です。はじめ、周りが釣 れて私が釣れないので、焦りました。潮が1流しごとに変化して、流し方が難し かったのですが、釣れないのを、サビキのせいにしました。思い切って一番自 信のあるフラッシャーのサビキに変えました。2時前、潮の流れが一層速くなり ましたが、向きは落ち着きました。それからは、1流しごとに釣れるようになりま した。サイズは、30pぐらい。食べて一番美味しいサイズ。アタリがあってもすぐ に合わしません。しばらくすると、また、ブルブル。少し仕掛けを上げると、また もや、ブルブル…3回目の大きなアタリで、あげてくると、3連、5連、6連!!
 追い食い作戦成功で、前半のもたつきを取り返しました。2時過ぎ、早めに帰 航しました。
 タチウオ、アジはここからが、いいですね。下処理が簡単で美味しいし、近所 にも配りやすいし。家族からも、たいへん喜ばれました。タチウオは塩焼きにす ると脂がジュ〜ジュ〜、刺身も甘くて最高!アジも、腹に白い脂がのって、タタ キは抜群の味でした。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気快晴 小潮 
仕掛け(サビキ):ハリス3号アジ針12号 錘40号 道糸PE2号
釣果:タチウオ12 中アジ20 小アジ約30
8/27 谷川沖 夏のタチウオ・アジ
************************<タチウオ好調>************************
 8/23に青物狙いで釣行しましたがボーズでした。今回は前回と逆。青物狙いは下げ潮の2・3時 間のワンチャンス。後は 、今が盛期のアジ・タチウオを狙うことにしました。今回は、前回に懲りて楽釣作 戦。朝6時に家を出て午後2時ごろ釣りを終わる予定。
 まずは、餌の確保。アジが水面にぷかぷか浮いているぐらい今年は数が多い です。一瞬で予定の40匹を確保。アジをノマセに使いたい気持ちを抑えてまず はタチウオ。いつものように電動リール最低速で誘いをかけます。船の揺れが ちょうど良い誘いになるようで、明らかに、他船よりアタリが多いです。6匹釣った ところで、ポイントを大幅チェンジ。加太の乗合船が前日大きなタチウオを爆釣し ていたので、もしやあのポイントでは?と大物ねらいに大移動。仕立船が2隻。 早速、アタリがありましたがばらしてしまいました。2回流してもその後アタリなし 。小島沖では考えられません。仕立船も移動したので、あきらめて、アジ釣りに 行くことにして3kmほどまた移動。
*********************<アジは入れ食い>*********************
 新品のエンジンがイマイチの調子で移動に時間が掛かります。やれやれ、到 着。乗合船が2隻。過去の経験から怒られない距離をkeepして、釣り始めます。 が、ラッキーなことにそこがマイポイント。初めはさっぱりでしたが、アジの寄り 場が前より少し深いことが分かってからは、入れ食い。アジが小さいので追い 食いを待つと結構、引きが楽しめます。仕掛けは前回の使いさし。ちょっとせこ いですが、真水で洗えば何回かは使えます。家族分はもう十分でしたが、潮変 わりまでは、釣ることにしたので23匹も釣りました。
 早めに、ノマセポイントへ移動しました。いい潮が来たのは、1時間以上後。し かし、かすりもしません。次回、23日にジギングでバイトがあったポイントで、も う一度チャレンジしてみます。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 中潮 下げ12:00
餌:アミエビ小(残1/2) 
釣果:タチウオ6 マアジ22 マルアジ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
# 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system