3/13 泉南 メバル・鯛
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<小潮廻り>**********************
 今は、一年間で最も厳しい時期。寒さは和らいでいますが、時期的に過渡期 で釣り物に困ってしまいます。鯛も今が一番食いが悪く、一昨年はボーズ、昨年 は夕方感動の1匹でした。おまけに、小潮廻りでしかも、前日軽い寒の戻りがあ り水温も下がった感じです。しかし、今年は例年より食いが良いので姿ぐらいは 見れそうだし、餌のシラウオ効果でメバルも何とかなりそうです。
 満潮から干潮にかけての潮位差があるので、午後の下げ潮に期待して、少々 遅めの7:00から釣り始めました。7:00は潮どまりと読んでいたのに、まだ下げ 潮が残っています。
冷え込んで寒いですが春を感じることがありました。それは、クラゲ!これが出 ると、仕掛けに触手が絡んで食いが悪くなる上、仕掛けが幹糸に絡みつきます 。仕掛けの投入を素早くすること、重さを感じたらゆっくり巻き上げて点検するな ど、地道な方法でクリアーするしかありません。
 ベイトの反応はそこここに出ていますが、なかなかアタリが出ません。より濃い 反応を求めて移動を繰り返しているとようやくアタリが出ました。底へ落とした瞬 間食ってきました。誘う前に食うのは、メバルやなあと思っていたらチャリコでし た。今年は、高道具で一度もメバルが掛かっていません。今年はメバルがあか ん年周りのようです。
 ようやく、潮変わりして期待の上げ潮。
 ゴツゴツゴツゴツゴツゴツ…10回ぐらい当たってきてようやく食い込みました。 タナは上から8mぐらい。これも、春ならではです。40p程の一番うれしいサイズ が釣れました。
 潮変わり前、せっかく食ってきたのにバラシ。魚探を操作中で少し合わせが早 かった気がします。次のアタリも昼食中同じようなバラシ。食いが渋いのでしっ かり穂先を見て繊細なアタリをとらないとダメなようです。
 潮どまりは予想より早くしかもそれ以降流れません。ベイトの溜まり場を発見し て後は流れれば釣れそうな気配です。ほんの少し流れかけた時、巻き上げた 仕掛けが降りません。タナは5m。でかい!糸がしゅるしゅる〜と出ていきました 。50pUPの鯛。何と、針が口の外から掛かっています?!この後、爆釣を期待し ましたが、潮が止まって、メバルポイントへ移動することにしました。
 浜ちゃんのポイントです。本人がいました。さあやろうと思って餌入れの蓋を開 けるとほとんどシラウオが死んでいます。「飛び出すエビ元気」のざるに入れて いたのが良くなかったようです。生き残りのシラウオと浜ちゃんにもらったエビで 釣ることにします。ピンポイントで流していると…
 根掛り!
 これが連発。しかし、くじけません。なまじ仕掛けを上げても潮が緩いのでメバ ルが浮いているとは思えません。ようやく、3つ目でアタリ。メバルも結構引くな あと思っていたら、でかいほぼ30pでした。この後、ガシラ1つで終了。
潮が速いときまた、再戦したいと思います。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部) 天気快晴 小潮 
*今回からタイムテーブルを付けました。おおよその時間です。
5:50夜明け 7:00スタート
7:00〜8:30下げ潮(まあまあ流れた) 8:00チャリコ
8:30〜11:30上げ潮(まあまあ) 9:30鯛40p
1:00〜下げ潮(緩い) 2:30鯛50p 4:30メバル29.5p 5:00ガシラ   
仕掛け(鯛):ハリス3号60cm、針チヌ3号 錘30号 道糸PE3号
餌:擬似餌(鯛) シラウオ(メバル) 
釣果:鯛40p・50p チャリコ メバル29.5p ガシラ
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 # 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system