7/26 オコゼ・イカ釣り
 7/29 大アジ・イサギ釣りの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ********************* 7/26真夜中の決戦 **********************
 春カツオ釣りをさせてもらった釣魚迷さんの船で泉南の釣り仲間・昭魚さん、YAKUMO さんと一緒にイカ釣りをすることになりました。イカ釣りの前にちょこっと釣りをすることに しました。イサギは卵を落としているので、泉南では中々釣れないオコゼを釣ることにな りました。船長さんに色々探ってもらっていよいよ釣り開始。強烈な上げ潮。底はそんな に流れないので2枚潮になっています。一度着底してもすぐに仕掛けは浮いてしばらくす ると底が取れなくなります。こういう時は仕掛けが斜めにしてもうわ潮と逆方向に引っ張 ること。引っ張っている最中は糸を出さないこと。岡目八目!今まで自分が中深海でい まいち要領を得なかったことが、外野にいるとよく分かりますね。船長の釣魚迷さんはス パンカーを調節したり、外したり色々やってくれ底が取れるようになりました。ポイントも 良かったのか底が取れれば確実にアタリが出ます。良型のオコゼ5つ。他にアヤメカサ ゴにキツネウオ。YAKUMOさんが3つ、昭魚さんが2つ、私はほとんど助手に徹して(言 い訳)アヤメカサゴ2つ。ここはこの速い上潮のため、釣り荒れを防いでいるのかもしれ ません。
 さて、次はイカ釣りです。オコゼ釣りは予想外の好調さで、楽しかったですが、本命の 烏賊は如何に?まず、昭魚さんからスッテを着けるパターンやその他仕掛けのノーハウ を教えてもらいました。昔からよく乗合船でイカ釣りをされており、マイボートを持った今も 毎年釣りをされています。その昭魚さんと勝負することになりました。強敵ですが今年私 はすでに数回昼釣りで乗りの渋いイカを相手してきましたので、どれぐらいその技が通じ るか楽しみにしてきました。釣魚迷さんは慎重にポイントを選びながらも遠慮がちに船団 の隅っこにアンカリングしました。さあ、釣り開始。まずは、YAKUMOさんにノリがありまし たがゲソだけになっていました。反応がまだ薄いうちから来るとは今日はええ感じ。前半 昭魚さんが立て続けにイカを釣りました。私はなぜかイマイチ。しかし、後半ノリが渋くな ってきてからトリプルが3回もあり、見事逆転勝利でした。勝負はともかくみんなで乗り合 わせてYYGGするのは楽しいですね。11時頃終了。帰って釣りたてのイカをソーメンにし て食べると最高!ゲソも刺身で行けるんだ!美味しすぎて少し追加したぐらいです。釣 魚迷さんをはじめ、昭魚さん、YAKUMOさんのおかげで楽しい釣りができました。
<釣果>アカイカ32 アヤメカサゴ2
  ********************* 7/29平日釣行U **********************
 平日釣行。今回はゼロさんと釣行です。今回からエンジンを4ST 15馬力に乗り換えました。重量が20kg以上増えちょっとキツイかな?しかし、浮かべれ ば最高!走りは良くなり燃費も良くなりました。クラッチレバーがスパンカーの支柱に当 たるなどまだまだ問題点がありますが、工夫すれば解消しそうです。
 今日もリレー釣り。美味しいイサギと鰺にインパクトフィッシュが混じれば言うことなし。 まずは、お土産の中鰺狙い。最も堅いと思っていた釣りがなぜか予定外の潮止まりで2 時間2匹。仕方がないので場所移動。鰯鯛狙いでポイントに入りましたが、どこもイマイチ 。続いて大鰺狙い。幸先良く1匹確保したもののしばらくス〜。続いてイサギポイントへ行 きました。ここには昭魚さんが居て「今入れ食いやで!」とのこと。ほんまにその通りで 即イサギと大鰺のW。しかし、この肝心な時、電源が飛んでGPSも魚探もダメ。それでも 、何となくみんなの釣っている筋を流してそこそこ釣れました。私はイサギ15匹だったか ら一番ダメだったかな?
 次は鰯鯛。昨年鰯のサビキノマセで釣ったポイントで鰯の群れ発見。2時間ぐらい?粘 りましたが、アタリなく前回鯛を釣ったポイントへ。ここもアタリがなく、最後大鰺ポイントに 入りました。第1ポイントは2匹GET、4匹バラシ。サイズが良過ぎてバラシ多発。そうこう しているうちにアタリが止まりました。第2ポイントへ移動。ここはまさに入れ食い状態。 少し待つとWですが、バラシも多発。しかし、焦る必要はありません。周りに船はなし、海 は鏡のようにベタ凪。怪しかった天気も落ち着き陽がさしてきました。真夏なのに暑くも なくいやな南風もなく最高の釣り日和で最高の時間。生簀で魚がアップアップ。1匹1匹〆 てクーラーに。氷も含めクーラー満タン状態ですが、条件が良いので釣れるだけ釣りまし ょう!と言っていましたが、『おいてけ掘』の話を思い出し、「あまり釣り過ぎてバチが当 たったらアカンで!」と私から終了宣言。何かに脅えるように帰りました。この予感が的 中!片付けるころから遠くでゴロゴロ。そして、あとはボートを裏返して屋根に積むだけ の時
ザーーーーー、ゴロゴロ〜♪ピカッ
ちょうどええシャワーになるわ!と服を脱ぎ、天然のシャワーを浴びて車に乗り込みまし た。前はまるで見えなくなりました。もう少し帰りが遅かったらと思うとぞっとしました。次 回の平日釣行はインパクトフィッシュからの狙いでいきたいと思います。
<釣果>マアジ20 イサギ15 ガシラ2・ショウサイフグ1(リリース)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 # 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system