8/23 泉南 ジギング 
表紙へ戻る 釣航記目次
 *****************<午前ジギング午後アジ釣り>********************
 平日釣行で泉南に行くことにしました。この日周辺の漁協は全て休み。気兼 ねなく釣りができます。海上へ出るとなるほど、周辺には船がなく遥か遠くにタン カーが見えるぐらいで心細く感じるぐらいです。
 途中で鰯のナブラに何回も遭遇。1,2回しゃくりましたが、アタリがないので本 命ポイントへまっしぐら。まずは、メジロ狙い。スピニングの早巻きとワンピッチを 交互に繰り返す丹後ジャーク(風)?のシャクリをすると一発で食ってきました。 久々に味わうメジロの引きは最高!8本撚りPE4号&リーダー12号で強度は十 分と思いますがそれでも不安になるぐらい引きます。続いて、やはり同じポイン トでゴンゴンゴン最初はメジロだと思っていましたが、この引きはもしかして?
鯛や!で50pUPGET。丹後ジャークで釣れるとは…。続いて、メジロGET。そし てフォーリング中鯛。そして、またまたぐ〜〜〜で何と12号リーダーハリス切れ 。何やろう?とまた同じところを流したら、強烈な引き。???!今度は慎重に やり取りすると大鯛か?と思ったらでっかい70p弱のコブダイでした。記録物の 大きさですがリリース。さっきのもこの仲間に歯で切れれたのではないかと思い ます。ボートはぬるぬるになるし、当たりジグは取られるし災難でした。ジグが 変わったせいかメジロのアタリも遠のいたので、今度はベイトタックル&黒金の ジグで鯛狙いに切り替えました。ワンピッチでしゃくると皮肉なことに今度はメジ ロが釣れました。メジロがアップアップし始めたので血抜きをしてクーラーに入れ るとクーラー満タン状態。もうジギングはやめにして、高道具でイサギ・鯛狙いに 切り替えることにしました。ゴンゴンで鯛の引き。50pぐらいの食べごろだった のにタモ入れに手間取っていると反転して逃げられ、悔しいの一言!次の流し でチャリコは釣れましたが、その後は鯛もイサギのアタリもなし。イサギらしき反 応はなかったので少し場所移動して同じ仕掛けでサビキノマセにしてやってい るとゴンゴンと2回アタリがありましたが、少しベイトが大きくなったせいでしょう か餌だけ取られました。
 久々に船頭倶楽部の剣さんに会いました。なんでも朝はマグロ狙いをしてい たそうな。最近連日大きなマグロが揚がっています。居るには居るがボイルは 単発だったとのことでした。時合がすぎたのか、高道具にもアタリがなくなった ので場所移動。気になっているポイントがもう1箇所あるので行ってみました。鰯 は居るのですが、最初のポイントほどではありません。しかし、マグロがジャンプ !万が一のことを考えてジギングロッドにドラドペンシルをSETしました。
 もう1度最初のポイントへ戻り高道具をやっていたら、バシャ〜ン。とボートのす ぐ近くをマグロがジャンプ。高道具は仕舞いベイトタックルでジギングしながらチ ャンスがあればキャストすることにしました。3,4匹がバシャバシャのところにキャ スト!2年前の再現はなりませんでしたが、興奮しました。サイズはものすごく大 きいです。40〜50kgあると思います。冷静に考えればギャフもないのに無理で す。でも、マグロが呼んでくれたおかげでベイトタックルにアタリ。今日一番の引 きで70pUPの鯛がハオリジグで釣れました。
 ちょうど午前で潮止まり。昼から、後ろ髪を引かれる思いでアジ釣りに変更。最 初のポイントは今年一番調子の良いポイントで潮の初めでもよく来るのにこの日 は1時間で中アジ1匹、小アジ数匹。大物狙いの後、小物のアタリが出ないと辛 いですね。ポイントを変更。しばらく経つと強烈なアタリ。しかし、バラシ。次のア タリもその次も…5回連続バラシ。ダイソーの仕掛けが悪いのかと自分の仕掛 けを出しましたが、今度はアタリがなくなりました。このポイントは潮が速くなりす ぎると一旦食いが止まるので、もう1度最初のポイントへ戻ると1流し1匹ペース で釣れ出しました。バラシは1度もなし。潮が緩くなってアタリが止まったのでもう 1度バラシのポイントへもどりました。どうも、サイズが良すぎてばらすようです。 しばらく流すと穂先が入りました。さっきのポイントとは比べ物にならない引き。 慎重に慎重に巻き上げてやっとGET!久々の40pUPのアジでした。体高もあ ります。合計10匹となったところで引き上げました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気曇り時々雨 中潮 
夜明け5:00 出船5:30
5:30〜ジギング メジロ3 鯛2
7:30〜高道具 チャリコ1 鯛のバラシ1
10:00〜ジギング・キャスティング 鯛70p
12:00〜アジ狙い アジ10 納竿16:00
仕掛け(ジギング):リーダー12号7m 道糸PE4号 フック タマミ24号
釣果:鯛3チャリコ1 メジロ3 アジ10 カンダイ(リリース)
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 # 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system