9/11 泉南の大アジ・サバ 
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<サバが釣れました!>**********************
 今回は、マイボートのパートナーをリトルボートの試乗会にレンタルすることに なったので、横月艇にお邪魔することになりました。同船者は、オーナーの横月 さん、フレンドさん夫妻で6/27の鯛ジギングと同じ面子になり、気心の知れたメ ンバーで冗談を言いながらワイワイガヤガヤの釣りになりました。
 前回は、泉南名物の大アジの食いが悪く釣れませんでしたが、今回は事前の 情報では間違いなしのはず…。私はサバも鯛も!の期待もあり、高道具で狙う ことにしました。6時出航。ちょうど潮止まりでボートが移動しません。少し動き始 めて、中層に反応あり!反応の水深を教えてもらいながら、誘いをかけていきま す。まず、横月さんにHIT!もバラシ。続いて、フレンドさんが大アジ、横月さん がハマチGET!そして、遂に私に鯛がHIT!食べごろSIZEなのに、フレンドさん が”チャリコか?今日は、アジやでぇ!”とアジも毒舌も連発。遂に、あきらめて サビキに変えました。ところが、アジが釣れるのは、フレンドさんと横月さんばか り。やっと、左舷のトドさんと私にHIT!ええアジやと思ったら、2人とも40p程の ハマチ。その後も右舷は絶好調!おかしいなあ〜?遂に、トドさんにもアジが来 て私一人が蚊帳の外。やっと釣れたと思ったら、サバ!しかし、これは値打ち 物です。鯛がアジ2匹分でサバは4匹分やでぇ。と強がりを言うものの全くダメ。 釣れるには釣れましたが、3人が同時にヒットした時だけ竿が曲がりました。HIT した後も、一旦魚を泳がせてゆっくりやり取りする癖があるので、毎度お祭り騒 ぎ。強引にやり取りすればバラシとアジ釣りではいいところなしでした。
 潮変わり前はサバの入れ食いで、サビキの針に全て掛かるもののハリス切れ が連発。が、サバは竿頭でした。冷静に考えれば、仕掛けが高すぎたのかも… アジが底を意識しているのに、私は根掛りを気にして着底後4回巻くのが良くな かったのでしょう。
 昼過ぎ、気が付けば生簀が満タンで、死ぬ魚も出始めました。船長さんが昼 食中、フレンドさん夫妻は、料理バサミで腹出しをしてくれました。
 午後は、メジロ狙い。ここで、午前中の汚名を返上せねばなりません。ところ が、6月の時と同じことが…。東の方が暗くなったと思ったら、ゴロゴロ、ザ〜〜 〜。1時間ほどワンドで待機。当たり前のことですが、プレジャーボートはダブル デッキですので、雨水を掻い出す必要はありません。雨の後は一番乗り!一番 の釣り馬鹿ってことでしょうね。私と横月さんはジギング。フレンド夫妻はノマセ で狙いました。
 すぐにHITすると思ったのに食いが渋く、周りでポツリポツリ。私は、一度何か が触ってきただけ。何と!4個ジグを失くしました。120gのロングジグでも着底が 全く分かりませんでした。最後は、早めに巻き上げ底を攻めることが出来ません でした。もう、4時を過ぎてラスト1流し。ここで、横月さんにHIT!”着底は勘!” だそうで、ポイントをタイトに攻めてあきらめずにしゃくり続ける粘りには感服しま した。人と行くと色々勉強になるもんですねぇ。 午後は不調でしたが、みんな で生簀の魚を分けると、どれも、35pを超えてますからクーラーほぼ満タン。私 は、アジを少し余分にいただきました。
 翌日、アジ、鯛、サバの順に食べましたが、どれも脂がのって最高に美味でし た。魚は、季節によって味が変わるのではなく、餌で脂ののりが変わるように思 います。今回は、サビキ仕掛けに大人の太刀魚に混じって小太刀魚が混じりま した。ベイトはこれかもしれません。ということは、擬似餌なら長めがいいかも…
************************<試乗会>************************
 日曜日、リトルボートの試乗会に行ってきました。色々なボートに乗った印象を 述べたいと思います。やはり、マイボートの兄貴分の「弁慶」は、抜群の走りでし た。しかし、マイボートのパートナーもいい走りで3人乗っても十分滑走しました 。エンジンLタイプを載せるボートはやはり、安心感があるように思います。ヤマ ハの320もSタイプながらエンジンの取り付け部以外は高くしてあり、また、カート ップしやすいような工夫、ねじれをなくす補強等があり案外いいボートだと思い ました。ただし、付いていたヤマハ4ストの4馬力は単気筒で音がうるさく振動も 多く、かかりも悪く、およそ4ストのイメージと程遠いものでした。4ストは8馬力以 上の2気筒からではないでしょうか。弁慶に付いていたヤマハの2スト15馬力は クラッチが前だし、音も静かで凄く良かったです。あとは、ゴムボートに無免許仕 様の2馬力は案外走りますね。トーハツ2馬力は排気量も大きく、少しのチューニ ングで3.5馬力になるので実にパワフルで2人でも滑走していました。ホンダ4ス ト2馬力は遠心クラッチ(オートマ)でスローで前進というのは出来ないので流し 釣り&補機には向かないと思いました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況予報:波高1m(和歌山北部)天気晴れ時々曇り雷雨あり 中潮 
ほとんど晴れ朝方北風強く日本海は荒れ模様。暑くて日焼けで顔が火照った。
6:00出航 17:00帰港 6:30〜13:20アジサバ釣り(時合11:30〜13:20)
14:40〜16:10メジロ釣り(時合15:00〜16:00)
仕掛け(サビキ):ハリス3号、針アジ13号 錘40号 道糸PE2号 餌:なし
釣果:アジ6 サバ7 ハマチ1 鯛1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 # 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system