TOP
4月
/4 鰹 /11 桜鯛
/18 根魚 /29 夢笠子
釣航記目次
進む→
←戻る
*********************** 4/4 黒潮の上で *************************
 釣魚迷さんのボートに乗せてもらってカツオ釣りへ。今回で2度目。今回は昭 魚さんが同乗して3人で出ました。今回は前回より早い段階で黒潮に到達しま した。ヒコーキやらラビットやら潜行板を出して合計10本の仕掛けを出しました。 が、いくら曳いてもアタリがありません。無線でもHITの情報なし、鳥にも出会い ませんでした。海の色はまさに黒潮でいい雰囲気なんですが、カツオの応答無 く終了しました。黒潮に身を置けただけでも値打ちもんでした。船頭さん、ありが とうございました。
*********************** 4/11桜鯛 *************************
 今期2度目の桜鯛狙い。事前の情報は満開。2桁釣りを夢見て釣行しました。
まずは、苦手なポイントだけど、情報が良かったポイントへ行きました。地形に 変化も無く、反応も薄い。粘ったら釣れる筈だし、前回この周辺で釣れる鯛が型 も良く美味しかったので珍しく粘ってみました。が、一度、良い反応を捉えたのに プロ船団が集まり、良型のバラシ1のみ。タカさんからこっちで釣れてるよ!の連 絡を受けてようやく場所移動の決心がつきました。あれこれ移動してようやく1枚 釣ったのみ。いつもは、潮を見て人が少なくて鯛が居そうなポイントが思いつくの に今回は滑りっぱなし…。人の多いポイントはアタリがあっても乗りません。どう も鯛が警戒して食い込まないみたい。ゆっくり巻くと食いこましやすくなるんです が、擬似が見破られるのかアタリが減ります。パターンをつかめないまま夕方近 くまでやって小さいのを2枚追加。でも、反応がいいポイントは初め1人なのにす ぐに船団になってしまうんですね。もう一回リベンジすることにして5時終了。
DATA:晴れ 12.5〜13℃ 鯛2 チャリコ1
  ********************* 4/18 結局根魚 *********************
 どこに行くか悩みましたが、ヤリイカが釣れ出した情報をキャッチ。これを頼り に根魚、鯛のリレー釣りで釣行することにしました。
 ヤリイカは雌はGWの前後に釣れるそうで、もしかしたら昼間でも狙えるかな? と試してみることにしました。水深を変えポイントを変え、しゃくりましたが1度麦 イカが掛かってきただけ。それも何かにゲソを取られてしまいました。麦イカの季 節ここでハモノ狙いも面白いかもしれませんが、とにかく春のヤリは難しそうで す。
 次に、根魚狙い。根魚の中でも茶色のメバル!日本海は金赤・黒・茶の3種類 居て茶は大変美味しいそうです。3号のメバルサビキに一番下針にキビナゴを 付けソイやアコウ、ガシラを狙おうという魂胆です。反応のあるポイントでショット ガン。誘い上げるとコツコツコツのアタリのあとメバルが上がってきました。これは入 れ食いかな?と思ったら撒き餌がないショットガンではすぐに地合終了。あとは 、反応の下でソイやらガシラやらが毎回のように当たってきました。10時半ごろ には終了。写真を撮って、魚を処理して、お弁当を食べて、あとはノンビリ新緑を 眺めながらZZZZZZZZZ〜〜〜〜。魚は腹にラードが一杯。日本海の根魚をバ カにしていましたが、ベイトが豊富な今の時期は美味しく食べられそうです。
 午後3時から完全フカセ。2投目にジャ〜〜〜。25cm級のチダイが釣れました 。爆釣の予感がしていましたが、すぐ前に漁師さんのたて網が入り、逆潮になっ て走錨。バタバタしてそれでも最後いいポイントに掛けられ、さらにはいい潮が 入り、餌取りも程ほどでこれはと思いましたが、ダメでした。誰もやらないポイン トを見つけたかったんですが、ここはダメですわ。前回もそうですが、やはり、人 のやるところが良いんでしょうかね?でも、今年はちょっと天邪鬼になって色々 な釣りで新しいポイントもちょっとやってみようかと思っています。
DATA:晴れ13.5℃ メバル3 ソイ5 ガシラ12 ムシガレイ・マハタ・麦イカ・チダイ1
TOP
  ********************* 4/29 深海つり *********************
 深海つり用の竿を購入。スピード重視のリールも購入しましたが、これはチト失 敗。パワー重視のビーストマスターあたりが良いんじゃないかな?と思います。 今度はアカムツ狙いに120号の竿を購入しましたが、さて?
 ゼロさんによれば、どこもスミヤキで一杯で以前のようにアカムツやアラはそう は簡単に釣れないよとのことでスミヤキのレンジを避け、深め、浅目を攻めるの が今回の作戦でした。浅めで新調のロッドを使いました。新しいタックルを購入 するとええ釣りができるジンクスがあったのですが…。結果は、底潮が流れずア カムツのアタリはありませんでした。ならば、ノッコミ期のアコウダイ狙いや!と 一気に水深を深くしましたが、いつものトウジンにギスのオンパレード。あっちウ ロウロ、こっちウロウロで午前中を終了で、クーラーに入る魚はゼロ。午後、ポイ ントを変え、やっと、ユメカサゴ(ノドグロカサゴ)をGET。最後大物のアタリがあり 電動で巻き上げ中、動きを止めるほどの大物でしたが、とっさにしたことは電動 を止めることでした。う〜ん、ドラグを緩めるべきでした。自分的にはアラの大物 だったかな?と思います。また、リベンジしますわ。チゴダラやクロシビカマス、 ギス、トウジン、深海アナゴ、ツノザメ他釣れた魚を全部入れたらクーラー満タン なんですが…、獲物はこれだけ↓。トホホホ…。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 # 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system