注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
注: 文字用の領域がありません!
注: 文字用の領域がありません!
************************<○○○狙い>**********************
 表紙の○○○を狙って、久々に遠征することにしました。先週は、午後からの釣りとはいえ、ボ ウズだったので今回は、失敗は許されません。まず、久しぶりに餌を買いました。キビナゴが理想 だったのですが、なかったので小さめのマイワシ。3パック(18ひき)約\1000.イワシも出世しました !!あとは、以前買ってあったイカそうめんとオキアミ。
 今回の作戦は…
・あくまで、○○○狙いに徹しきる!!!ガシラ・メバルはあえて狙わない。
・沖の漁礁を狙う。船頭倶楽部の方に漁礁を教えてもらっていたので周辺部を
 ひつこく流す。
・誘いをかけてあわよくばヒラメを狙う。
・イカをつけてアマダイも…
*2本竿で1本は天秤2本針で置き竿…アマダイと兼用、もう1本はジギングロッド
でしゃくりながら誘いをかける。
久々にたくさんの人と釣ることになります!!楽しみやなあ…
<沈船発見!!>
 仕事から帰ってきたのが、9時ごろ。いつもなら、現地で寝るんですが、今回は午前3時半出発。 到着は6時半過ぎ。スロープには関戸さん、kazooさんがまだいました。この日は知り合いが6艇出 ていました。まずは、人魚さん夫妻に出会いました。
「もう、アマダイ釣ったよ!!!」
…アマダイはアサイチがいいもんなあ!と思いながら沖のポイントを目指しました。しかし、いつも のポイントは、アタリなし。関戸さんと沖へ出ることにしました。しかし、その頃から波が高くなって きました。おまけに、GPSの反応が鈍く、大回りしてしまいました。
 教えてもらったポイントに反応はありません。波がますます高くなってきて帰ろうかというときに偶 然発見。小さなポイントですがわりと大きな漁礁が入っています。風が強く一瞬で通り過ぎます。 関戸さんが戻られましたが私はもう少し粘ることにしました。
 漁礁を通り過ぎましたがしばらく仕掛けを底に落としておくと竿先が突っ込みました。しかし、ば らしてしまいました。もう一度やると今度は魚が上がってきました。○○○や!と思ったら、残念な がら大きなガシラ。しかし、GPSの反応が鈍いのと、風が強いのと漁礁が小さいので思うようにポ イントに入れずあきらめてみんなのところへ戻ることにしました。
 風もようやく収まってきて、釣り易くなってきました。皆さんもイマイチの釣果のようです。根を直撃 してガシラを狙おうか甘い誘惑に駆られましたが、あくまで○○○狙いに徹しきることにして思いっ きり遠出しました。冠島は、平水域だそうな!ということは、私のボートでも行けるということです。 まあ、今回はその中間地点の漁礁へ。プレジャーボートが掛けていたのでそれを目印に流しまし た。今度のは、大きいし、魚探の反応も良好です。しかし、イカでオキメバルが来ただけ。やはり、 ○○○は、いつものポイントが良い!という結論を出し、元に戻りました。もう、皆さん揚がられた のか関戸さんのボート以外見当たりません。まだ、未練は残りますがイワシがなくなったので終了 しました。ところで、○○○って??…オコゼのことなんです!朝風さんが大きいのを釣っていました !うらやましい!!今季、もう一度はやって、リベンジするで〜!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1.5後1m(京都府北)天気晴れ 若潮 
仕掛け(○○○):ハリス3号、針チヌ6号 錘40号 道糸PE3号
餌:イワシ18匹 イカそうめん オキアミ
釣果:ガシラ30cm オキメバル
************************<バラシのみ>**********************
 4月から、仕事が週休2日。これまで、半ドンで午後無理やり釣りに行くのもこれが最後!こ の時期、最も確実なのはメバルですが、鯛一本槍!で行くことにしました。潮が午後から良く なるので何とかなるだろうと見ていました。
 2時、良い潮はまだなので、深場の別のポイントで竿を出します。80mと、40mに良い反応が ありましたが、アタリなし。潮が良くなる3時ごろマイポイントに行く前、物凄い!!反応がありまし た。魚探の上から下までびっしりの反応!あまり良い思いをしたことがないポイントですが、仕 掛けを下ろしました。しかし、一度擬似餌を触られただけ…。誘い方を変え、擬似餌の色を換 え、ポイントをずらし…、ありとあらゆることをして4時半、諦めてマイポイントへ。反応は鈍いが 、誘いをかけると、HIT!!!
 しかし、バラシ…今回は食いが渋いと見て小針仕掛けにしてました。立て続けにヒット。今度 は、最後の取り込みでばらしました。でも、立て続けにヒットしたのでその内釣れるやろう!と 思っている内に6時になってしまいました…
ショックで、まだ立ち直れません。釣り人料理のBBSなんてUPしようかなあ!
この日は、久しぶりにパソコンを触らない日になりました。
 毎年、何回かあるスランプに入ってしまった感じです。私は、理系人間なので縁起は担がな い主義ですが、調子悪い原因を新調した服のせいにして、大ごみに捨てようと思っていた服を 引っ張り出そうかなあと思っています。グスン…
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 晴れ 中潮  時合4時半
仕掛け():ハリス2号70cm、針伊勢尼7号 錘30号 道糸PE3号
(ハリス2号は失敗でした。糸よれがひどく、手返しが悪いだけでした。)
釣果:ボウズ
************************<3/26 鯛→メバル→鯛>**********************
 日の岬周辺でメジロ・良型サンバソウが釣れている情報をキャッチ。行くつもりで準備 もOK!伊勢吉で「釣速」を買うつもりで入ったら、なぜか「シラウオ販売中」が、気になり 買ってしまいました。急遽、道具を積み替え、メバル&鯛の釣行にしました。朝夕が鯛。 鯛のアタリが止まる昼間は、メバルを狙おうというリレー釣り。果たして計画通り行くでし ょうか?
 最近、アタリが渋くなった鯛釣り。朝一番のジアイは、アタリ2回、針に乗った1回は、バ ラシ。10時ごろ鯛釣りを止め、メバル釣りへ。ポイント周辺は、ベイトの反応があちこちに 出ています。そこへ、シラウオの仕掛けを落とし込んでいくと、びりびりびり…その正体 はマアジの20p。勿論ノマセ用に生簀へ。マイポイントに漁船が入っていたのでしばらく はこのベイトの群れを追っていきましたがこの後アタリなし。ようやく、ポイントが空いた ので入ってみると潮が速い!!
 メバルは、ポイントの潮上に上も向いて流れてくる餌を待ち構えているので、根の潮上 からボートを流していきます。タナは、魚探の反応を見て決めますが、下から1mぐらい が基本です。今回は、正体不明のベイトのおかげでタナが決めにくかったです。
 アタリが出たのは、ポイントに入って1時間ほどして。ジアイが来るのはどこも同じと思 い、動かずに粘っていると、突然竿先が入りました。鯛より引く?何やろうか楽しみにし て覗くとメバルの相当な型物でした。
 その後も、ポツリポツリとしか釣れませんが、いずれも0.8号が危ない!と思うような強 烈な引きを味わえ大満足!やはり、シラウオパワーでしょうか?誘いはかけないのが私 の流儀ですが、この日はなぜか、いったん底に落として少し誘い上げたときにアタリが 来ました。ベイトが多すぎて目立たせることが必要だったのかも知れません。
 待ちに待った潮の緩みでは、ガシラとメバルのみ。アタリが、止まったので、船頭倶楽 部の小田さんと再び鯛釣りに行きました。午後も、反応は良いのにアタリなし。走りすぎ でガソリンの残量が気になり終了。の、前にノマセ忘れとった!何とアタリが出ましたが 、早アワセで万事休す。結局、朝から夕方まで釣ってしまいました。メバルのもちもちの 刺身が食いたかったので大急ぎで帰りました。久々のメバルの刺身は、やたら美味く感 じました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気曇り 中潮 下げ10時 時合12時
仕掛け(メバル):ハリス0.8号50cm、針メバル7号 錘20号 道糸PE2号
餌:シラウオ2杯(残2/5) 
釣果:メバル28.5p・28p・26p×3・18p ガシラ1
*******************<3/31 なぜか紀東に>********************
 谷川沖は絶好の潮!ウルフさんに一緒にメバル釣ろう!と、言ってたのに、日本海がベ タ凪の予報なのに、なぜか足が紀東に向いていました。前日放映された”紀東のアオリイ カ釣り”の影響でしょうか、とにかく、朝アマダイ・昼オコゼ・夕方アオリイカを狙って釣行す ることにしました。
 まずは、アマダイ。3・4月が最も条件が悪い季節です。朝一番のジアイを大切にしたいと ころ。しかし、計算外の出来事が…
 @5時起きの準備では、遅すぎた。…もう5時過ぎに明るくなり始めました。これからは早 起きがつらくなりますね!
 Aエンジンが不調。あれこれ調べて、プラグのコードが1本外れているのが判明。事なき を得ましたが、大きなタイムロスをしました。
 急いで、第1投。即HIT!!!
 60号のシャベルビシLが付いてる仕掛けでしたが、引き応えは十分。ドラグの調整をしな がら電動で巻き上げます。
 50p!級アマダイ。
 しかし、これ1発。もう、朝のジアイが終わったのでしょうか?水温が低いのか、いつもな ら、うるさいぐらい外道が来るのですが、刺し餌はそのまま戻ってきます。ポイントを少し変 えると、小アマダイ。これを2匹釣って予定終了。実は、あわよくば鯛も、と思ってコマセ釣 りにしたのですが、ノッコミの時期に深場にいるわけありませんでした。
 次は、オコゼ。仕掛けをコマセ釣りから、天びんにネムリ針3本仕掛けに変更。餌もオキ アミから、キビナゴ、イカの短冊に変更。底をとってハリス分引き上げます。
 まず、オコゼのミニサイズが上がってきました。この後強い引きが!
 良型のオキメバル&ミニオコゼ。
 次は、黒ムツ。これは憧れの魚だったので感激!…深場にいる高級魚です!
 次は、オコゼの25p。だんだんサイズUP!
 そして遂に!良型のオコゼが…やはり、よく引く魚です!
 これが、たて続きに来ました。まだ、釣れそうな気配ですが、根魚の釣り過ぎは禁物な ので、イカ釣りに変更することにしました。
 午後1時。ピーカンの天気。今、アオリイカ釣り絶好調の紀東でもちょっと厳しそうですが 早く帰ってオコゼの刺身を食べたかったので、1時間だけやることにしました。
 この日は、波はないのですが、まるで台風後のような凄いうねり。磯際は、うねりによる 波がたって近寄りにくく、苦労しました。水深10mぐらいの藻場をキーワードにやっと良い 場所を発見!エギで釣り開始。思いっきりエギを投げるとスカッとしますね。色々誘いをか けましたが、アタリなく終了。
 エギングは次回の課題としておいときましょう。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1.5m(三重県南部)天気晴れ 中潮 
仕掛け(オコゼ):ハリス4号、針ムツ12号 錘60号 道糸PE3号
餌:キビナゴ イカの短冊 オキアミ
釣果:アマダイ48p・他2 オコゼ5匹 黒ムツ1 ウスメバル1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 # 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system