3/11 泉南擬似のメバル の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 霧の中… *************************
 今回のメインは、擬似餌でメバルを釣ることです。今まで餌釣りで一番上針に 擬似餌をつけて釣ったことはありますが、これをメインにして釣ったことがありま せん。自作も考えましたが、今年はどの釣り場もメバルが良く釣れているとあっ てどの釣具店にも置いてあります。まずは、”餅屋の餅”で釣ることにしました。 ¥400の全長4mと¥320全長2.9mの白鯖皮仕掛け、¥280のミックス(白・緑)を 購入しました。竿も欲しかったのですが、バーゲンが近いのでパスしました。
 朝一メバルの潮が残っているはず、早起きして朝駆けの用意。ところが、前日 の雨&無風&高温の条件が揃って深い霧発生。まあ、小回りが利くミニですの で、GPSを見ながらゆっくりゆっくり目的地へ行きました。ポイントは5年ぐらい前 にポケナビでインプットしたポイントですが、数隻いますので今釣れているポイン トに違いありません。とりあえず¥320ので始めました。反応もあり、潮もありま すが、アタリなし。一生懸命誘いましたが、だんだん鯛の時合が迫ってきて、我 慢も限界。仕掛けが絡まったのを契機にやはり、鯛場行くことにしました。が、 行きがけの駄賃で第2ポイントへ寄って¥280の仕掛けを入れるといきなり良型 黒メバル。次の流しで竿が満月で良型3連。しかし、急に潮が止まりました。こ れは、ヤバイ!急いで鯛場へと言っても霧でゆっくりですが…
 着いて早速良い反応発見!しめしめ誰も居ない。いつもの誘いにゴンでチャリ コ1枚GET。その後も4枚追加。しかし、鯛は1枚型が小さい。その後も追加する ものの先週のように入れ食いにはなりません。そのうち大きいのが混じるはず …10枚目でやっと40cm前のを追加。反応があるもののアタリが止まったと思っ たら、タカさんより「トリプル2回ありました!」の電話が入りました。タカさんのボ ートを探しましたが分かりません。分かったのは、船団が散って何となく時合が すんだ感じ。まあ10枚釣ったからええか!と思って、適当なところに入るとまず まずの反応。早速、ゴンゴンゴンゴン来た、大きい!しかし、何と!竿を置いて からバラシ。次もバラシ。3回目今度は大丈夫と思ったらまたバラシ。何で?針 先の点検…OK!アタリがあったとき、もっと竿でためないといけなかったのかも …。何が良いのか私にばかりアタリ。また来ました!今度は逃がさへんで〜。 アタリのあとしっかり竿でためた後、ドラグを緩めて応戦。60cm弱GET!続いて 50cm弱、そして…ゴンゴンゴンゴン先週の70cm以上の引き。これは、獲れない かも…何か切れた感覚がありましたが、これは、底まで仕掛けをもっていかれ、 下針が根掛かりしたものでした。あがってきたのは72cmメスの綺麗な鯛でした 。この後、もう1枚良型を追加してアタリが止まりました。
 餌釣りでメバル釣り。いつものようにシラサの尾っぽを切ってチョン掛け。根掛 かりに気をつけながらピンポイントでポイントをせめていきなり良型黒メバル。そ の後もそこそこ釣れましたが、次第にアタリが遠のきました。まだ、潮がどうかな ?と思いながら、朝の擬似のメバルポイントへ。途中に何度も反応があっても食 いませんが、朝のポイントへ行くとギュ〜〜〜ン竿先が入ります。誘いは必要な し。とにかく、潮に流されポイントに入ると竿が曲がります。¥280の仕掛けに鈴 なり。心配していた緑の擬似にもよく食ってきました。サイズはほとんど25cmUP それも2連3連4連と掛かってきます。餌釣りの苦労はなんだったんだろうと思う ぐらい簡単にGET。生簀が満タンで魚を放り込んでも跳ね返るぐらいです。これ で、3週連続生簀満タンでの帰還となりました。
 メバルの仕掛けは食いが良いうちは、安物の仕掛けで十分です。0.8号を切っ ていく奴もいますので、1号ぐらいのハリスが良いかもしれません。
**********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 快晴気温18℃ 波高予報0.5m 中潮 表水温8.4〜9.2℃
<釣り方> 6:30〜メバル/擬似(メバル4) 9:00〜鯛/擬似(鯛14・メバル1)
      14:00〜メバル/シラサ〜擬似(メバル36)
<釣果> 鯛6チャリコ8(リリース4) メバル41



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 # 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system