TOP
釣航記目次
/1鰺鯛 /3キス /5・8深海 /22ヒラマサ
←戻る 進む→
 ********************** 5/1鯛・鰺狙い***********************
 昨年秋から好調だった鯛もそろそろ終わりでしょうが、まだいけるやろうと自信 満々で行きました。が、好調だったポイントはベイトも鯛も全くダメでほとんど仕 掛けが下ろせません。午前中の潮は反応のないところで小さいのを3つ。本命 の午後は定番のポイントを捨ててひたすら大きい鯛を狙いましたが、反応は段 々消えるばかり。アジポイントが気になり少しだけやることにしました。4匹GET。 かなりばらしました。私は置き竿主義でしたが、これがアカンかったようです。も う1度鯛をやりましたが、1匹小さいのを追加して終了。
DATA:晴れ/13.5℃/鯛3鰺4 
 ******************* 5/3ファミリーフィッシング*********************
 5年ぶりぐらいにファミリーフィッシングをやりました。ボート釣りはファミリーフィ ッシングに適しているようで実は逆です。あまり釣りをしない人にとって逃げ場の ないボートは我慢我慢の遊びになるようです。だから、真昼の2時間絶対に釣れ しかも、釣り方も簡単なものと言ったら今の時期ならキスでしょう!と親戚と合同 2艇9名でキス釣りに行きました。第1部は私ひとりが4:30に起きてちょっとイカ の様子を見てきましたが、スルメとメバルだけでした。今年のアカイカは遅くなり そうです。第2部は大人3人でキスポイントのアタリをつけにいきました。中々見 つからず、出航地からかなりはなれたところでやっと見つけました。仕方がない ので、全員移動。私はエンジンなしのFM505を曳航してキスが釣れたポイント近 くの漁港まで移動し、我艇に4人(子供2人)乗せ、ゴムボートに5人を乗せひっ ぱってポイントまでいきました。その甲斐あって適当にキスがつれます。アタリは 頻繁。ほとんどガッチョでやはり投げて早めに巻いたらキスが釣れます。自分で ゴカイを着けて自分で投げて釣りたいというので、かなり手返しが悪かったです が、我艇もゴムボートもみなにキスが釣れ平和な釣りが出来ました。たまには、 こういう釣りも有ですね。
DATA:キス12メバル1スルメ1タコ1カワハギ2 ベラがっちょ多数
 ******************* 5/5キンメダイ釣り *******************
 朝一番は、キンメダイ狙い。この時期になるとスミヤキ(クロシビカマス)と鯖の 猛攻撃にあいます。仕掛けに光物はつけず、外道に見つからないように静かに 釣ることを心がけます。1投目、残念ながらスミヤキの4連。2投目にやっと本命 のキンメダイがきました。少し小ぶりですが、本キンメのWです!続いて、クロム ツの40cm級。このサイズは昨年の秋以来です。生きているうちはとても美しい 色で大好きな魚です。キンメもそうでしたがこのクロムツも引きがまるで、スミヤ キのような感じで、仕掛けを浮かせてきます。どうやら、遊泳層が上で食い上げ ているようです。しかし、相変わらずスミヤキも多く、仕掛け全部を取られたり、 仕掛け半分取られたりで錘を随分消耗しました。格安品を買っていますが、そ れでも手痛い出費です。美味しいというので1匹型の良いのを持って帰りました が、なるほど美味しいです。でも、家族は皮の色が気に入らないらしく残ってしま いましたが、犬なら喜んでくれるかな?
 続いて、連続GET中のアカムツ狙いです。仕掛けを少し変更してポイントも変 更し、さああとは、スミヤキに見つからないようポイントで粘るのみ。毎回スミヤ キでしたが、懲りずに頑張ると何とか1時間後ぐらいに連でGET。一番下針と上 針に来ました。さあ後は、アコウダイかオコゼか?前回オコゼの釣り方が何とな く分かった気がしたので、答え合わせをすることにします。ポイントはこの前と違 うところで、オコゼの居そうなポイントを見つけました。数流しでオコゼらしきアタ リ!見事GETでGWの疲れもあり早い目の帰還となりました。
 昨年秋クロムツ中心に活性の高さを感じましたが、今回それと匹敵するぐらい の活性のよさを感じました。深海釣りを年間通してやることで、旬やら釣期が見 えてくると思います。
DATA:快晴/19.9℃/アカムツ2キンメ3クロムツ4オコゼ1他ゴマ鯖・ヒオドシ・メダ イ・スミヤキ・ユメカサゴ
 ******************* 5/8キンメダイ釣りU *******************
 また、同じところに行くことになりました。泉の鯛は終わった感があり、大アジ はまだ狙うにはちょっと日ムラが大きそうで、梅雨までパスかな?
 キンメダイはよく魚探に映るそうです。なら、今回はよく映るところで釣ろうと決 めました。最初ポイントにまるで反応なし。
 ??????? 
 半信半疑で仕掛けを落とすと即アタリがあり、追い食いさせ巻き上げると錘な し、しかし、キンメも1匹着いていました。2流し目から反応が出てきました。反応 を捉え、その潮上から流すと即反応有。これは、まるでメバル釣りみたいで楽し いです!次はWでした。その後も同じ方法で釣れ、最後のは40cm弱。私とすれ ば最大級のが釣れました。あまり美味しくないと敬遠していたのですが、今の時 期はアカムツに匹敵する味!おまけに、釣るのも大変面白いので、これからも やってみたいと思います。しかし、この日は棚が底だったし、地合も短かったの で、この特需もそろそろ終わりかもしれません。
 アカムツはポイントを知られそうだったので、やめました。さて、どうしましょう? ゼロさんと大移動して新規ポイントの開発をしました。ホンデックスのGPSにロラ ンスの魚探は中々頼りになり、ポイント探しが大変楽しいです。ヒオドシが2つ釣 れただけで狙いのアカムツ・キンメは釣れませんでしたが、オコゼが大爆発。3 つも釣れました。あと、雰囲気の良いところも見つけたのですが、潮が止まりで 、まあ次回の楽しみ!にして終わりました。
 帰る前にロランスで魚探のテストをしました。弱点とされていた50KHZを調整で どこまで映せるか試してみることにしました。上層の反応がないところを選んで 沖へ進みました。手動モードにして感度調節とレンジをマニュアル操作したとこ ろ、600mを測探して微速でもトレースしてくれました。一度、底を見失うと中々元 に戻らない点、上層宙層に強い反応があると測探しないなど少々難はあります が、それでも、手動モードにすれば十分使用に耐えます。フィッシュマークは単 体の大きさにより3段階表示されほぼサイズが分かるFCV-620と同じ働きをする ので、FCV-620をお蔵入りさせてしまいました。つまりは、フルノ1640GP&FCV -620からホンデックス61GP-3&ロランスHDS5に入れ替わったことになります。 この新しい魚探システムが深海だけではなく、他の釣りでも効力を発揮すると思 っています。
DATA:晴れ/20.2℃/キンメ5オコゼ3他ゴマ鯖・ヒオドシ・メダイ・スミヤキ・ユメカ サゴ
 ******************* 5/22完全フカセ *******************
 今年はヒラマサの当たり年か?鯛狙いだけなら完全フカセはやめとこう!と思 っていましたが、、据え膳を食わぬ手はありませんので、ヒラマサ狙いで完全フ カセをすることにしました。オキアミは3枚¥600×3=¥1800。結構な出費でし たが、これが大ハズレ。粒が大きいのでラッキー♪と思って解凍してみると、冷 凍焼け?じゃなく解凍を再冷凍したようなドロドロ状態。でも、「撒き餌専用」とな っていますので、文句は言えないんかな?うまくネーミングしたもんですね。
 夜明けと共に出船。天気由、潮由、周り船無、と条件は最高!ヒラマサ狙いの ためナイロンライン6号&Vハード8号1本針。とサブでフロロ7号&Vハード7号の 両刀使い。2本竿で成功した試しがないのに、また懲りもせず…。結果はやはり で、1本竿体制のときに本命GET。2本竿体制で惜しいバラシ!でした。しかし、 ナイロンとフロロで潮がよく分かるのと1本針なんでこうしました。交互に流して、 良い方を見つけたら集中的にというのが良かったかもしれません。
 オキアミ1枚目はハマチでジャ〜〜〜〜。この頃は両方よく糸が出て、両方にH ITしましたが、後半は多少浮かし気味にしたフロロにアタリが多く出ました。ナイ ロンは手巻きのため、手を休めたときに素針にハマチらしきアタリが何度もコツ コツあり、1匹GETしました。
 オキアミ1枚半で餌が取られなくなりました。こんな時はチャンスです。150m ぐらいでフロロがジャ〜〜〜〜〜〜〜。予想通り鯛で初めて生簀に魚が入りま した。次ナイロンにHITしましたが、途中でバラシ。鯛だったかな?思い出しまし た!思い切りアワセないとあかんのでした!次もナイロンにHIT。思いっきりあ わせるとええ引き!ハマチでした。これっきりの気がしたので、このハマチはKEE P。
 午後に入り風が出てきました。悪いことに逆潮です。仕掛け絡みも心配だし、 どうせ、2枚潮になるのは間違いないので、竿を置いて休憩。終いに横になって 休みました。ここで、船が移動。Sグリ行きかな?引き波に起こされ、フロロで流 すと出合い頭のHIT!これはちょっとだけ引く!多分ヒラマサと慎重にやり取り するとやはりでした。唇を見ないでも一目瞭然間違いなし!このあともう1度、も っとええ引きがあったのに針ハズレ。これはちょっともったいなかったです。1本 竿で手持ちでやれば、ばらさなかったかも?このあと、フロロの糸の出がSTOP 。どうやら、底潮が止まったようです。ナイロンは糸は出ますが、上滑りしている のか餌も取られません。少し沈み美味にやって2枚の層の間を狙うイメージで流 しましたが、アタリなし。やはり、ヒラマサが釣れたときが地合だった模様。小ぶ りながら本命だったので、日暮れまでの覚悟を曲げて、ちょっとだけ早上がり。 でも12時間浮かび疲れました。予想通りヒラマサに脂はなく秋ほどの値打ちは ありませんが、それでも、1匹分刺身で平らげました。今年は、あまり味にこだわ らず、釣り味の良い魚を狙って幅広く釣りをしようと考えています。
DATA:晴れ/?℃/ヒラマサ55cm鯛4?cmハマチ10匹ぐらい



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 # 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system