12/21・23 泉南&南紀 くろしおで釣る! 
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<泉南はボウズ>**********************
 異様に暖かかった今年の冬にも寒波が到来。和歌山県にも雪が降り、水温も ぐっと下がりました。23日の祭日は暖かくなる予報で、南紀へ行く予定を立てま した。が、21日も後半天気が回復しそうなので、ゆっくり家を出て泉南に鯛釣り に行きました。家を出たときは無風で、関空周辺は穏やかだったのに、泉南は 強い風波です。風裏での釣りが中心でしたが、なかなかよい反応!1時間ぐら いたったとき、濃い反応を捕らえHITしましたが、なんと!先糸から切れてしまい ました。すぐまた来るやろうと余裕でいたらそれっきり。昨年好調だったメバル ポイントも反応がなく子メバル1匹。深場のポイントに変えると、濃い反応が出ま したが、シラサでは食いません。もしかして、鯛かも…と誘ってみても食わず日 没前に帰りました。急激な水温低下後は無理をせん方がよいですね。深場の紀 東やったかなあと後悔しましたが、ここへ行けばもっとえらいことになっていたこ とを23日に思い知らされることになりました。
************************<本州最南端へ>************************
 23日は絶好の天気。狙いは、シマアジ。家の事情で出発が遅くなりました。今 回は大台ケ原廻りで行くことにしました。和歌山廻りよりはるかに早いはずでし たが、途中雪道が凍結して大変怖い目にあいました。スタットレスタイヤを履い ても滑る滑る!釣り場で出会った夢一号さんも同じことをおっしゃっていたので 、やはり、あの道はアイスバーンになる前に抜けるべきですね。
 ポイントは潮岬沖。19chの旅行番組で潮岬灯台を写したときにスパンカーの 船が固まっていたポイントを覚えていたので大体は分かっていましたが、灯台 下といいながら結構沖です。ほとんど無風なのに潮による波うねりがポイントに 近づくにつれ強くなりました。釣り船が10隻ほどいて入りにくいしあまりに波が 強いのでどうしようか悩みました。ところが、偶然高低差20m以上ある根と濃い 反応を発見しました。シャベルビシSを付けてオキアミ餌の流し釣りをしました。 セオリーどおりハリス分巻き上げてオキアミを振ると1発目から食ってきました。 これはうれしい!なんと、ウメイロではありませんか!2投目もHIT!30cmUPの ウマヅラ。しかし、この後、ウマヅラばかり。それも、学習したのか餌だけ取ら れるようになりました。ウマヅラには無駄だと思いましたが、棚を上げて撒き餌 で浮かしにかかりましたが、うまくいきません。それでは、ジギングや!と100g のスパイラル系ジグで攻めますが、反応の先で入れると着底したころには反応 の後方に来てしまいます。120gのロングジグにして、反応のかなり手前にジグ を入れても3,4回しゃくればもうポイントがずれます。そのうち、根掛かり。何とか 外れましたが、これでは無理と判断。もう一度ビシ釣りに戻しました。シマアジ は撒き餌かごに突っ込んでくるほどの魚でハリスは短いほうが良いらしいです が、とにかく、食べられる魚がほしいので、ハリスを10m追加して撒き餌から刺 し餌を引き離して釣ることにしました。効果が出て久しぶりにHITでしたが、やは りウマヅラ。ここは思い切って激流の本命ポイントへ行ってみることにしました。 周辺の水深は130mこれが一気に20mぐらいにまで駆け上がっているそうで、近 くまで行きましたが潮の速さは尋常ではありません。無理をすれば釣れそうで すが、なんとなくここで釣ることは身分が違う気がして気が引けました。根際の 水深130mで根魚を狙うことにしました。ところが、錘を120号にまで追加しても 着底しません。一瞬にしてポイントを離れてしまうしあきらめました。
 さすが、黒潮!これが黒潮の本流なんやあ〜。
 記念に、本州最南端のポイントをGPSに記憶しました。お茶を飲みながら、も う来ることはないだろうと潮岬灯台を写真に撮り、湾内へカイワリ釣りに行きま した。完全な泥底。ここが初めてという夢1号さんとシーアンカーで流しながら手 広くポイントを探っていくとシモリを発見。ここで、ホウボウやら、カイワリ、ハゲ、 イトヨリが釣れました。しかし、カイワリは田原さんの記事のようには釣れませ んでした。やはり、情報の後追いはろくなことがないですね。帰りも大台廻りで 帰りましたが、凍結もなく結構早く帰れました。
 クリスマスイブの夕食はウメイロ、ハゲの握り寿司。ウメイロはうわさどおり美 味しい魚でした。当日は、下手な釣りをしたなあと後悔しましたが、今思えば貴 重な体験をした良い釣行であったと思っています。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1.5m(和歌山南部) 天気快晴 中潮 
仕掛け(ビシ釣り):ハリス4号4m中間に枝スを編みつけ 
            針伊勢尼11号オキアミカラー 錘50号 道糸PE3号
餌:オキアミ2.5枚(残2枚)
釣果:ウメイロ30p ウマヅラ4 ホウボウ3 カイワリ2 イトヨリ・カワハギ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 # 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system