TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
12/31 谷川沖 チャリコ・メバル
****************************************************************
 前回で、釣り納めにすればよいものを…2日間、家の掃除その他諸々をやった後、31日の10時 ごろふらっと家を出て釣りに行きました。前日は、突風が吹く天気でしたが、この日は快晴。しかし、 まだまだ、波風とも残っています。釣り場に昼前着けば、まだ波があるのに私と同じような釣りキチ がいるわいるわ。
家の仕事やってんかあ!
と、自分のことをタナにあげ知り合いに声をかけました。
 掃除の合間に艤装したゴムボーを試すいいチャンス!白波の立つ波に突っ込んでいきました。
 very good!幅広のゴムボーで安定感抜群!そして、課題だった水の浸入が全くありません。後は、アジ が釣れればしめたもの。しかし、予想通り釣れませんでした。小メバル、スズメダイも釣れないのは 予想外!これでは、ノマセをあきらめざるを得ません。前回余ったシラサエビと青イソメはしぶとく家 で飼っていたので、それを使うことにします。
 初め、GPSの練習のためのメバル狙い。GPS魚探のソニックSSV-31は、買う前は躊躇しましたが 魚探の性能もなかなかのもの。少々スピードを上げても反応するのは特にお気に入り。しかし、GPS が使いこなせていませんでした。使い慣れるためいつものハンディーGPSは置いてきました。(家で 全部ポイントをインプットしたら何と!200ポイントを超えていました。)GPSの練習にメバルはもって こい。同じポイントを流せないと釣果は望めません。しかし、反応が鈍いので少しスピードを出すと自 船の位置が画面からすぐはみ出します。目的のポイントにGPSを使って入れません。その間釣った のは、ウマヅラとガシラが1匹ずつ。やはり、メバルは正確にポイントをトレースする操船技術がいる なあと痛感しました。そうこうしている間に、沖が凪いできたので睨み鯛狙いで沖へ出ました。
*****************************<青イソメに大メバルが…>****************************
 まずは、確実に大アジと思うのですが近場のポイントにはいませんでした。そこで、がら空きになっ ている鯛ポイントへ入りました。しかし、潮が速すぎるのかアタリがありません。そこで大潮向きのポ イントに変更しました。漁礁の上をハリス1.5mの胴付き仕掛けで底を探ることにしました。チャリコが 適当に釣れやっとボウズ逃れです。しかし、2回に1回の割で針外れ。竿の調子が合わないんでしょ うか。近くで釣っているプレジャーボートの人はソリッドの穂先にガイドをつけただけの短い竿で釣っ ています。…今度、あれ作ろ!
 やっとましな手ごたえのを取り込んだと思ったらメバル26.5pでした。青イソメで食ってくるとは…と 、思って周りを見ればもう日は沈みかけています。ベタ凪の海を赤く染めて2001年の陽が沈んでい きました。しばらく粘りましたが紅白に間に合うように急いで帰りました。(ちゃんとえなりくんを家族 で見ましたよ!)
 そういえば、帰るまでには何となくGPSが使えるようになりました。GPSは、少し鈍感ですが慣れれ ばハンディーより使いやすそうです。何より自分の釣ったポイントや航跡が地図入りなので家で眺め られるのがいいですね!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
仕掛け(チャリコ):ハリス2号1.5m賭ける×2、針チヌ3号 錘30号 道糸PE3号
餌:12/27の残り物
釣果:メバル26.5p ガシラ1 ウマヅラ1 チャリコ3(リリース数匹)
2001年 総集編
********************************<1月〜3月>************************************
釣り場……泉南5回、紀東3回、南紀2回。
深場狙い…4回
 水深100mを越える釣り場で、アマダイをメインに、オコゼ、越冬マダイ、ヤリイカなどを狙った。
 アマダイ…最大40p〜13匹 数はあがったが少々小さかった。
 オコゼ…28pを1匹 一度水深220mまで行ったが釣れなかった。今年こそポイント開拓するでぇ !
 ヤリイカ…ナシ 遠いポイントまで2回行ったが釣れず。回遊がなかった。今年はどうか?
 越冬マダイ…30・42p 紀東で釣ったマダイは美味い!! 
ヒラメ…2回 63pの1匹
 初釣りのバラシはあったが久々の大物。今年はどうか?餌が獲れにくいだけに厳しいかも。
メバル…2回 25.5p〜8匹
 17p以外全部20pオーバー 数は少なかったけど型が良く満足。
イサギ…1回
 39p〜5匹 New ポイントを発見したことがうれしい。外道のハマチが美味かった。
タイ…1回
 ガシラ、チャリコのみ。高道具全長6m以上の仕掛けで、餌は青イソメ。
       今年は擬似餌による釣りをマスターしたい!。
********************************<4月〜6月>************************************
釣り場……日本海7回、泉南5回、南紀1回。
完全フカセ釣り…5回 ヒラマサ85p・67p メジロ63p ハマチ8匹 マダイ47p イサギ他
 2年前からやっているが、昨年、極意をつかむ。バラシ多発。ヒラマサのパワー・賢さに参った!!
 今年はリベンジ!
大アジ…3回。18匹 他キス・グチ・ガシラなど
 昨年は釣れ出しが遅かった。潮によってポイントを選べるようになったのが進歩。
擬似餌のタイ…2回。タイ0、エイ
 ポイントが悪いのか、餌の色の選択が悪いのか、誘いが悪いのか。何年もやってるのに結果が
 出ない。今年も挑戦!
アコウ、アオハタ狙い…2回。アコウ2・アオハタ3・ヒラメ1 ガシラ、アマダイ他 
 釣るには釣ったが、型がよくなかった。少々場荒れしてきたか?新規開拓が今年の課題!
イサギ…イサギ0。 コロダイ・ウスバハギ他
 4月初めは水温が最も低く、イサギは一時食いやむようである。
********************************<7月〜9月>***********************************
釣り場……泉南9回、日本海5回
泉南の五目釣り…9回 メジロ2、,ハマチ5、ヒラメ43.5p、スズキ75p、アジ17、サバ3、マダイ13、タチウオ4、他
 メジロ狙いを中心にしていたが2匹と不調。ハマチも例年より少なかった。今までは、ノマセのワンパ ターンだったが状況に応じてジギング、ノマセサビキなどをやりそれなりに釣果をあげることができた 。潮を読んで狙う魚やポイントを変えて釣りをしたが、まだまだ読みが甘い。この奥深さに嵌った。
アコウ…3回 アコウ11、マゴチ3、スズキ1、ヒラメ1、ハマチ4、他ガシラ、キス、カワハギ
 マゴチ、スズキは大きいのが釣れたが肝心のアコウはとうとう40p以上が釣れなかった。
完全フカセ…1回 タイ44p(他、アコウ、カマス) 
 正体不明の何物かに8号ぶち切れ連発!今年はタックルを強化してしとめるでぇ!
日本海五目…1回 アオハタ2、レンコダイ1、イトヨリ1
 2年ぐらい前はこの釣りが中心だったが、今年は夏にこれ1回。今年は盛期の秋に行くようにしたい 。
********************************<10月〜12月>***********************************
釣り場…泉南12回、日本海2回
泉南の五目…12回 ヒラメ2、スズキ6、ハマチ11、カンパチ48p、マゴチ55p、アオリイカ8、スミイカ3、アジ8、チャリコ6
 メジロ狙いでボウズもあり。例年大型のメジロを釣っていたが、バラシでナシ。ヒラメも型が小さかっ た。マゴチやカンパチ、スズキといった外道は、型が良かった。アオリイカのエギングも面白かった。
完全フカセ…2回 ヒラマサ68・61.5p マダイ51p
 夏は、2回ボウズを食らったが、秋は釣果が安定して、魚も美味い!凪なら今年は回数増やして… 。
********************************<2001年総括>***********************************
 50pUP27匹、40p級39匹。50pUP24匹の目標をクリアーすることができた。完全フカセ、ジギング 、エギング、ノマセサビキ新しい技に挑戦して、それなりの釣果を得たことがうれしい。(泉南の擬似 餌の釣りは、うまくいかなかった。)今年も、色々な釣りに挑戦してみたい。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 # 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system