/5アオリ鯛 /12アカムツ /25アラ
/29鯛
表紙へ戻る
釣航記目次
進む→
←戻る
  ************************12/5アオリ1ダース***********************
 スクイッドシーカーという深場ボートエギング専用のエギが発売され、早速楽天に注 文しました。今週は、これを使ってエギングやと思っていましたが、3日もあったのに商 品が届きませんでした。しかし、あの大型アオリの引きが忘れられず雨の中釣行しま した。
 朝一番から潮がガンガン流れ、大物アオリのポイントはノリが全くありません。場所を 変え、ようやくグヮングヮンのアタリが出ました。何回やっても一杯目のドキドキ感は薄 れませんね。途中もう一度は大型ポイントをチェックしましたが、ノリがないので元に戻 って合計12杯釣りました。ポイントで鯛の反応が出たので、たまらず鯛に変更。早々 から2枚GET。大きいのを針ハズレでバラシ大物一本に絞って深場を狙い続け、やっと 手巻きでうまく食わしたのに、高切れで万事休す。このあと、南風がサアァ〜〜〜− −−と吹いてきたので帰りました。この3週、タックル・仕掛けの拙さで好機を逃してい ます。準備で手を抜いているからでしょうね。次回は万全で望みたいと思います。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
DATA水温18.2度雨のち晴れ アオリ12鯛2チャリコ1アジ1
  ************************12/12アカムツ***********************
 今回は遠征の番です。クロムツ、アカムツを釣って、オコゼを狙う計画を立てました。 もたもたして1投目が遅くなりました。おまけに、鯖に邪魔され、餌が届かず、クロムツ 3匹どまり。大きいサイズを期待して餌・仕掛けを工夫したのに、鯖のせいで作戦失敗 。まあ、次回の餌になるのでスミヤキよりはマシかな…。深海釣りは餌取りとの戦い。 アカムツポイントへ進路変更。小さいながら1匹GET。その後もバタバタと2つ来ました 。アカムツはアタリも引きも強くて面白い魚ですが…、あと40mぐらいで激しく暴れて、 針を外していく魚で、それが何とも悔しい。泉南の擬似で釣る鯛と同じ感じですわ。3 つ釣ったあと2回程バラシた後、潮が止まりアタリがなくなりました。ここで自分なりに 誘いを工夫して会心の一撃!と思ったらバラシでした。
 次にアタリが出だしたのは風向きが変わってからで、キンメダイとユメカサゴが釣れ ました。その後、バラシの嵐!多分アカムツのバラシと思いますが、何度やっても強烈 なアタリが全てバラシ。ゼロさんがクロムツ入れ食いというので、そちらへ向かいまし たが、なぜか私には釣れません。釣るラインが違うのか誘いが違うのか、途中までは ええ勝負だったのに、ここで大きく水をあけられました。やはり、さっきのアカムツポイ ントが気になるので戻って、ラストの1投!でまたデッカイアタリ!今度こそ!と思った らまたバラシ。仕方がないので、アンコール1投!もまたバラシ。トホホ…で引き上げま した。よく考えれば、朝から大きいアタリの大半は竿を置いてからのバラシ。ユメカサゴ の一部にかじられた痕。今思えば、これは、でかいスルメイカの仕業かも…。それも、 折角掛けた魚を掠め取って行ったに違いありません!次回は、これのあだ討ちですね !しかし、新調した竿もちょっと先調子でイマイチなのかもしれません。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
DATA水温18度 晴れ アカムツ3 クロムツ3 キンメダイ2 ユメカサゴ2 メダイ1 鯖∞
  ************************12/25幻魚アラ***********************
 深海用の中古ロッドを買ったので試してみたくなりました。地元のローテーションです が今回も深海にしました。変わり映えしないので、今回はアラ狙いです。実績ポイント に入りましたが、潮が流れていません。やはり、外洋といえども長潮ではダメなのかな ?誘いを工夫するとアタリが出ました。ゴンゴンゴンゴン、これはアカムツ?という引きでし たが、知らない間に巻き上げ速度が「HI」になってしまってバラシ。次の流しもええのを 掛けたのにバラシ。竿を変えてもやっぱりバラシ続き。巻き上げ速度が速すぎるせい か、それとも巻き上げて手繰り寄せるときの一瞬のたるみが原因なんでしょうか?そ れとも針のせい?イライラがピークに達しているときに、それまでとは全然違うアタリが 出ました。まるで青物のように自ら仕掛けを引っ張る感じ。これは、もしや本命のアタリ !慎重に巻き上げ、最後の取り込みもテンションを緩めずとにかく慎重に上げました。 上がってきたのは45cmぐらいのアラでした。それまでのバラシを帳消しにしてくれる嬉 しい魚!ゼロさんも大きいのを掛けたようですが、針折れ・針曲がりで2発ばらしたよう です。このときだけ、一瞬潮が動いて地合となっていたようです。
 その後、潮も風も収まってシ〜〜〜ン。移動して、お土産狙いもしましたがユメカサ ゴのみ。最後にもう1度アラポイントに戻るとドス〜〜ン、と物凄いアタリ。これは、今の 仕掛けでは獲れないなあと思いながらも少しずつ糸を出しながら応戦。かなりの水深 がありましたが最後まで手巻きでやろうと決心。ゆっくりゆっくり糸が巻けるようになり5 0m底を切ってちょっとほっとしたとき、プチと切れました。ハリスの耐性に限界がきた のでしょうね。でも、まだ重みが残っています。コアラが着いていました。このあと、執 拗にポイントを攻めましたが、アタリは出ませんでした。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
DATA水温19度 晴れ アラ2クロムツ1ユメカサゴ9
  ************************12/29釣り納めは鯛***********************
 朝、風が残り気温が低い予報。釣り船も仲間の情報も余り芳しくない情況でテンショ ンが上がりませんでしたが、重い腰を上げ何とか出船しました。風は少しありましたが 、何とか釣りができそうです。1流し目で早速アタリも、途中でばらしていました。直後 、落とし込みでHITも獲り込み寸前でバラシ。何時もならカリカリするところですが、情 報でバラシが多いと聞いていましたし、昨年もこの時期こんな感じでしたので、焦りは しませんでした。小ぶりを1枚GETしてほっ。。。折角誰も居ないポイントで良い反応を 捉えていたのですが、潮が緩んでアタリが途絶えました。少しでも潮のあるポイントへ と移動。そこで、小マシな鯛をGETして獲り込み率5割。せめて、5割KEEPや!と頑張 りましたが、やはり、プツッとばらしてしまいます。掛かりが浅いようで、取り込んだ鯛 も下唇にちょこっと掛かっているだけという感じです。しかし、後半は段々獲り込み率 ダウン。この前、針曲がりでバラシたので、針を太くしたのが裏目か?段々針がなまっ てきたのか?否、鯛がスレて更に食いが浅くなってこうなったのでしょう。しかし、みな さん苦心する中まずまずの型を5枚揃えられました。鯛が余りにも面白いので太刀魚 は諦め夕食に間に合うよう逆算して帰りました。千枚通しを頭に差し込んでから神経 〆する方法&クーラーに氷も入れないで持ち帰ると〆てから3時間後でも身はプリプリ 、美味しく頂けました。地元の鯛は深海魚に味で対抗できる魚ですね。肛門付近にう っすらラードが…。あと半月で脂の乗りも年中でMAXになるのではないかと思います。 これで、不振だった2009年の締めくくりとしました。後半は、地元の釣りを軸にいい釣 りができたように思います。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
DATA水温14.6〜14.2度 晴れ 鯛5



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 # 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system