9/16 泉南 鰤の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
********************** 台風前の荒食い? ***********************
 西にそれると思っていた台風がこっちにやってくることになりました。何とかな ると判断して、久々に泉南に釣行しました。
 夜明けも遅くなり、フライング気味に出航。まずは、小アジの確保から。タカさ んにバッタリ。色々情報を交換しながらアジ釣り開始です。そろそろ撒き餌が必 要な時期に来ていますが、今回は難なくショットガンで確保できました。下手をす ればボーズを食らうかもしれませんので、40匹程獲りました。さてと、どうしまし ょう?午前の下げ潮はいいプランが思いつきません。とりあえず、鯛でしょう! 深場へ行ってみるといい反応。高道具を出して誘います。そこに、なべさん登場 !一緒に流していきます。中層にベイトが走る様子が映って最高にええ感じ! ところが、「コツ」で終わり。擬似か誘いが合っていません。多分誘いに違いない と色々試してみましたが、やはり、「コツ」で終わり。その後潮が緩み、アタリも出 なくなりました。なべさんは40cm弱を1枚GET。昭魚艇も1枚GET。擬似も変えて みるべきだったかな?ここは、速い潮向きのポイントなので移動。その後あちこ ち移動も潮が緩くて生餌がない私にはどうしようもありません。もう潮が止まった に違いないと思い、キャスティングのエギングを試しましたが、ダメ…下手すりゃ ボーズやなといやな予感がしてきたときに、タカさんから「鯛食いだしましたよ〜 !」のTEL。一目散にポイントへ急行しました。早速HIT!30cm級GET。20分後 強烈な締め込み。ゴンゴンゴンゴンと竿がたたかれ何かが伸びたような感触。 バラシかなと一瞬思いましたが、何とかGET。よく見ると針が伸びていました。6 0cmはあるかと思ったのですが、55cmぐらいでした。
 さてと、本命の潮になりました。メジロは釣れるかな?秋は絶対ノマセ有利。 今年は鰯が少ないので特にその傾向が強いようです。ジギングは太刀魚の新 子が回りだしてからでしょうね。一流し目、潮目の突入が怖くて、潮上へ戻りな がら回収中HIT!私の得意パターンです。最初は根掛かりと思いましたが、強 引に根から引き離しました。幸い横に走りました。ボートが魚に引っ張りまわさ れ潮目に突入。これは、尋常な魚ではありません。ハリス7号なので慎重にやり 取り、やっと姿を確認できました。鰤や〜!太さがメジロとは違います。その後、 事情でポイントに入れず、2時過ぎようやく再開。中々食いませんでしたが、鰤を 釣ったのと同じ方法でメジロ2匹をGET。これ以上釣ってはクーラーは入らないし 貰い手を見つけるのも大変なのでアジ釣りをすることにしました。どなたかが、メ ジロは釣りきってしまわないと後で後悔するよ、と言っておりましたが、本当にそ の通り!ポイントに着いて釣れないと、ついメジロポイントに目がいってしまいま す。釣り船も全然竿が曲がっていません。が、インプットしてあるポイントを1つ1 つ攻めていくと遂に大アジが来ました。1流し1匹。効率が悪いものの40cm級。 これはこれで中々楽しい釣りです。途中から釣り船も入ってきましたが、なぜか 釣れません。自作サビキが良かったのか、潮の速さで糸ふけが多く糸を20m以 上余分に出せる手前船頭が有利だったのかもしれません。7匹釣って終了。結 局、メジロはクーラーに収まらず波止で釣っている人にあげると喜んでもらってく れました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気曇り 波高予報大阪0.5m和歌山北部1.5のち2m 小潮 
     表水温26.5℃ 夜明け 5:30
<釣り方> 5:30〜小アジ釣り/5号サビキ 6:15〜鯛釣り/高道具ハリス3号×6
      12:00〜ノマセ/ハリス7号 3:00〜アジ釣り/ハリス3号
<釣果> 鰤1 メジロ2 鯛2 大アジ7



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 #
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system