TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 3/5 地合は一瞬 **********************
 3月初めの鯛ってピンときませんが、やはり鯛の当たり年だった5年前もこの時期爆発 があったので鯛を釣って、メバルもそこそこ釣ろうとポテトさんと出かけました。
 朝一、例のカラス除けを忘れて、ポイントから急いで取りに帰りました。多少ノイジーに なっていますが、エンジンに問題はなさそうです。さて、2週前まで良かったイカナゴポイ ントは反応がイマイチでした。これは、想定内のこと。そんなに長く同じポイントで釣れる わけがありません。そこで、反応を見ながら実績ポイントめぐりを始めましたが、全然マー クの無いポイントに反応あり。迷わず仕掛けを入れると、ググググ…。小型ながら好い時間 帯にGET。同じポイントで連発。40cmUPも釣れました。ここで、乗合船の船団がバラけ て、こちらに向かってきたので、ポイントを譲りました。それからも、連発は無いものの拾 い釣りで午前中9枚。この状態なら、みなさんもそこそこ釣っておられると思ったらそうで もなさそう。なんちゃって船団に騙された人も多かったようです。あと、1匹大きいのんを ばらして、午後の下げ潮に突入。まだ、メバルの仕掛けは出しませんでした。入ろうと思 ったポイントは、誰か居てるし、根魚の名手ポテトさんもお手上げ状態だったので、しばら く様子を見ることにして、ポテトさんと話しながらランチ&おやつタイムにしました。ちょっと 喉と腹が痛かったのですが、また、ベイトが動く反応を見るとファイトが沸いてきました。1 0匹目は小型ながら、久々の魚。少しポイントを変えるとゴン!で大型が連発。仕掛を降 ろして、電動で誘いをかけると即HIT。この状態が続き、魚が甲板に3枚あっぷあっぷして いたので、全部エア抜きして生簀に入れ、さあ投入と思って仕掛けを触るとググググ…。 垂らしてあった仕掛けに鯛がヒット。それも良型50cm。ボートが接近して交錯しそうにな り焦ってあげたため、仕掛けがぐちゃぐちゃ。20分ほどほどくのに時間が掛かりました。 戻って仕掛けを入れるとフォールでHIT。これまた重い!40cmUPが3枚で、笑いが止まり ませんでした。しかし、ここで地合終了。あっという間でした。このあと、前回使ったメバル サビキでメバルをやりましたが、ダメでした。夕方釣れそうな感じでしたが、鯛を十分釣っ たので、ちょっとだけ早上がりました。
DATA:水温上げ潮10.5/下げ10.2℃ 鯛16
   ********************* 3/19 震災後 **********************
 東北地方の震災で1週間釣りを自重しました。連日、TVは特別番組で地震・原発関係 のNEWSが続きました。多くの暖かい支援やメッセージが寄せられる中、震災に遭わなか った我々は、普段の生活をして良いのだろうかと言う、違和感のようなものも感じました が、「大阪から元気を発信しよう!普段の生活を取り戻して、経済を回そう!」の声も日に 日に高まってきましたし、まあ、もともとのバカの虫も騒ぎ始めてきましたので、釣行する ことにしました。と言っても、阪神淡路大震災に遭った田舎の両親も気になり、老朽化で 痛んだ床の修理を頼まれていたのを思い出し、釣りの帰りに寄る事にして、何時もと違う ポイントで浮かぶことにしました。
 さて、朝起きると腹が痛く、夕べつまみ食いした古い寿司の食あたりかな?の症状で出 船。一日これと戦う羽目になりました。朝から、凄い反応。しかし、無反応!擬似が悪い のか誘いか?活性の高い反応にも時たま触りに来るアタリがあるだけ。GPSが0kmを指 し、ほとんど潮が流れていないのが理由か?それでも、粘っていると鯛も焦れたか1匹釣 れましたが、それからでも全く活性が上がらず、ポイントを移動してもう1匹。地元ならこの 時間帯、もう片手ぐらいは釣っているかな?初めての場所を転々と移動するとそのたびご とに凄い反応。遂に、降ろして即アタリ!そのまま巻き続けると、追い食いしてくる感じ。 大きくても30cm級ですが、3連。3連、4連!大きいのんを狙ってそのまま潮下にで2連。 一応目安の2桁釣ったので、大物を求めて移動中、また大きな反応!戻って流しました がアタリなし。でも、何となく雰囲気が良いので、粘りました。エンジンを切って魚探を切っ て、GPS頼りの流し釣り。そして、手巻きによるソフトな誘い。要するに極限まで繊細にし ました。コツのアタリで自然に反応した誘いで乗り、竿がしなりました。かなり慎重にやり 取りしました。ロクマルかと思えば、40cm級のW。ばらした感触があったので、多分1つ ばれたと思います。このあとWのバラシもありましたが、この地合で良型5匹を釣り上げ、 風の向きが変わり、アタリが止まりました。まだ反応があり、潮もやっと流れてきて、粘れ ば釣れそうですが、向こうにできた船団がメバルっぽいので、そちらに向かいました。見 れば、メバルが鈴なり。即仕掛けを投入するといきなりパーフェクトの6連。このあと、30c mUPのメバルも連で来たり、鯛が来たりで凄い活性です。(取り込んだ鯛は1匹を除いて 全てリリースしました。)メバル20匹ほど釣って、少し間が開きました。お腹の調子が限界 状態。後ろ髪を惹かれる思いで、その場を立ち去りましたが、またしばらく行ったところで 凄い反応!降ろすとゴンゴンでしたが、あと少しで高切れ。PE0.6号じゃね!これで観念 しました。お腹を押さえつつ、つぼ抜きや内臓の処理が1時間以上掛かりました。最後に はティッシュがなくなり、スポンジで拭きました。今思えば、よくまあ、このスポンジでクラゲ の足を除去しなかったこと!上陸後大急ぎで薬局に走り、その後温泉でお腹を温め生き 返りました。今回の鯛は、場所も違うせいか、でっかいのんが、思った以上に脂ののりが よく美味く両親・妹夫婦とも大喜びでした。うちの家族も、こんだけ喜んでくれると嬉しいん だけど…。メバルは、つぼ抜きしてもお腹がデップリ。まだ食べてないですが、美味しそう です。
DATA:水温10.2℃ 鯛19メバル20アジ8ウマヅラ1
   ********************* 3/27 深海 春開幕 **********************
 過去のデーターを見ると、深海も厳冬期は一時食いが落ちる傾向にあり(特にアカムツ )、ここまで待ちました。この間、仕掛けや餌、ポイント、誘いなど色々研究してきたことを 試すときがやってきました。一番の狙いはキンメダイ。この魚を極めたいと思っています。 4:30出船。浅い目の水深でキンメダイ狙い。しかし、ダメでした。おまけに、キンメダイス ペシャル仕掛けがあまりに長すぎて、修正して放り込むと、本線に繋がっておらず、仕掛 けだけが落下。早起きが何の意味もありませんでした。続いて、アカムツ釣りにチェンジ。 これは、即GET!特餌の効果抜群でこのあと2つ追加しました。十分釣ったので、まだ釣 れそうでしたが、キンメダイにチェンジ。これも、移動のタイミングがよく早々に3連でGET。 しかし、このあとは、スミヤキ地獄。キンメは直ぐに移動、逆にスミヤキが集まる傾向にあ ります。ここを魚探で魚影を追えばよいのですが、水深が深すぎて魚探が正常に作動し ないことが多くて、鯛釣りのようにはいきません。ポイントを転々としますが、あとはダメで した。そこで、次はオコゼ。釣り自体あまり面白くありませんが、深海魚の中でも家族で一 番喜ばれる魚で、ほとんど刺身で終わっていますが、他にカラアゲ・鍋・煮つけと何をして も最高の魚。しかし、ここんところ、この海域は絶不調。よく考えれば、ポイント探索をやめ てからアカンようになったので、今回はNEWポイントでやりました。粘っていると、キートス 号さんからアカムツが釣れ出したよ!とTEL。ぐらつきましたが、オコゼがどうしても欲し かったので粘りました。その甲斐あって何とかGET38cmぐらい?ここ最近では一番のサ イズが獲れました。このあと、アカムツを2つ追加。そして、最後の最後、イカ釣りをしまし た。キートス号さんがアオリが釣れたというので、車までタックルを取りに戻って再戦。私 もやってみると、モンゴウイカが釣れました。
DATA:水温16.5℃ アカムツ5 キンメダイ3 ユメカサゴ5 オコゼ1 スミヤキ2 モンゴウイカ1クロムツ1
   ********************* 3/31平日釣行 **********************
 良い天気が続きました。平日ですが、休みをとって出かけました。狙いは、メバルと言 いたいところですが、やっぱり大好きな鯛をじっくり釣る事にしました。
 朝一番から、すばらしい反応!焦りながら準備して投入すると即HIT。針が細いし、周り は誰もいないので、かなり慎重にゆっくりやり取り。いきなりええのんが獲れました。この あともハネと鯛のWに良型追加で朝の上げ潮が終わりました。下げは反応は良いものの 流れないポイントと、流れるけど反応がないポイントばかり…。勿論反応のある方でほと んどやっていましたが、クラゲが多く嫌気がさしてきましたが、ひたすら流れるのんを待ち ました。やはり、潮の後半地合がきました。でっかいサイズが連発。遂に十匹達成でやめ ました。上げ潮で、ちょっとだけメバルをやりましたが、マイポイントのサイズがイマイチで 、3流しでやめました。〆るとき、あれ?鯛は9枚やん!よく考えればハネを入れていたみ たい。そして、更に写真を見ると8枚しか写っていません。歳をとると数が不確かになるん やね!とクーラーを見ると鯛は9枚。あれ?????未だに謎です。大きいのんは味噌 漬けにしました。
DATA:水温10.5℃ 鯛9メバル10ハネ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 # 387
inserted by FC2 system