TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
   ********************* 7/2 イサギ転じてカレイ **********************
 今一番美味しい魚と言ったら、日本海のイサギでしょう。前回でイカのリベンジも済んだ 事だし確実に釣れるイサギかな?と言う感じで出たら、とんだ災難に遭いました。
トラブル@家でオコゼ用の餌を忘れ、餌屋さんスーパーで購入¥1000と20分のロス。
トラブルAウキが流れてしまい、アンカーを外そうとしたら、ロープが切れ、アンカーとウ キをロスト。¥5000の被害
トラブルBイサギが朝一のみで、全く釣れない。ウマヅラばかり。ポイントも沖過ぎた。産 卵で浅場に寄っているようであった。
トラブルCオコゼが釣れない。自信はあったんですが、底質が違うか釣り荒れか?キツ ネメバルとアヤメカサゴばかり…割と美味しい魚だが我家はダメ!
諦め掛けて、今日はダメな日!ここにオコゼは居ないと悟ったあと、ちょうどいい具合に この日二度目のカレイが釣れ、これをお土産にしようとオコゼは諦め、超ショートストロー クの流しでそこそこ満足するまで釣り上げ帰ることにしました。結構引きも楽しめる魚でし た。いつもよりは早上がりで温泉に入って帰りました。
DATA:イサギ1ムシガレイ13カサゴ類4キツネメバル6他
   ********************* 7/9 アカイカ対決 **********************
 船は、釣魚迷さんの船です。同船者が昭魚さん、とYAKUMOさんで合計4人で今年もア カイカ対決です。まずは、オコゼ釣り。餌も仕掛けもタックルも私のを使って2本竿でやりま した。予想に反して潮が緩くポイントが変わらずアタリなし。船頭さんが何度もポイントを 変えてくれやっと少し深場でアタリが出ました。私に何とか刺身が取れるオコゼが来まし た。YAKUMOさん、昭魚さんと交代しながらそれぞれ2匹ずつ合計6匹釣れましたが、最 後のオコゼの棘の処理の際、油断で棘に指が触れ、血が出てジンジンと痛みもましまし た。アカイカ釣りのハンデやなあと言っておりましたが、大事には至らずでした。そして、 午後6時。早めに、アカイカの用意。今年は当たり年で、型も数も例年より良く、一杯ボー トが出るだろうと、早めにアンカリングしました。それに、まだ明るいうちから、結構釣れる そうな。
 恒例のアカイカ大会開始!いつもスロースタートの私が、開始直後から絶好調。特に、 暗くなって少ししたとき、4連、3連があり、昭魚さんが早くも敗北宣言。少し流れが速くな り、錘を換えた直後でした。ハリスが長かったのも、釣り座が前だったことも良かったよう です。この日は、満月並みにイカが散るのでは?と心配するぐらいの船でした。私は、42 杯、船全体109杯。翌日の情報を見ても、我々の船はまあまあ釣れたほうと思います。 型も結構良かったです。アカイカは小さいのがお好みですが、それでも、やっぱり大きい のが釣れると嬉しいですね。
 10時終了!のち、宴会。釣りたてのイカとオコゼを肴に今年も釣り談義に花が咲きまし た。
DATA:アカイカ42オコゼ2
   ********************* 船体のトラブル **********************
 今回は久しぶりに地元で鯛・青物・タチウオ狙いで、午後勝負朝5時起きのやや遅め出 船でした。タチウオはまだ本調子じゃなさそうでほんの少しやっただけ…。鯛の地合を待 っているとカチンカチン♪の音が気になってエンジントラブルかな?と思うと、冷や汗!トラ ンサムに大きな亀裂が入りエンジンが落ちそうになっていました。巡航速度7kmでゆっく り戻りリトルボートで直してもらうことにしました。エンジンもまたまたギアオイル漏れ。両 方身から出た錆び。整備不良が原因でした。
   ********************* 7/28 復活釣行 **********************
 やっと、ボートが直りました。丸4日間がかりの大修理でした。修理を依頼したリトルボ ート社の田原氏によれば、FRPの補修は新品ほどの強度が出ないので再び壊れるかも …とのことでしたが、カスガイが入ってがっちり作ってくれたので、全然問題なしです。実 際の走行テストも◎。前日遅くまで修理に伴い発生した艤装を済ませ、翌朝出発。本当 は夜釣りでイカを釣りたかったんですが、時間的に無理でした。
 エンジンがガチャガチャ・・・・・・
 ん????もしかして?
 オイルを確認すると空でした。ガソリンスタンドでオイル缶を買って補てん。昔だったら、 そのまま出航していたことでしょう。多少は、整備点検技能も進歩したかな?時間のロス は相当ありましたが、とにかく、2週間ぶりに釣りができる嬉しさを実感!着いてすぐ4杯 程釣れましたが、その後スー。更に沖に出て今回の本命でもあるイカノマセをやりに行き ました。まずは、小鯵で反応を見ましたが、あまり気配がないので、イカは温存して、また イカ釣りを始めました。しかし、今回はどこへ行っても気配がないので、夕方の地合いを 待つため、寝て過ごしました。が、暇なのでまた、やり始めるとかすかにイカが触るアタリ がでました。斜め引きでゆっくり誘うとWでゲット!しかし、すぐにスレて乗りが悪くなります 。叩き釣りに変えるとがっちり針掛かり!しかし、場所がピンポイントですぐにスレるので、 このポイントを休ませながら、斜め引きと叩き釣りの交互で合計19匹。まあ、この日の状 況でこれは精一杯!よくあきらめずに頑張ったと思います。
DATA:水温25?アカイカ19杯
   ********************* 7/30 サビキノマセ **********************
 毎年恒例の帰省釣行です。まだ、ちょっと早いかな?と思いましたが、実家に用事があ り出かけました。鰯は浅場で発見できたものの本命ポイント始め、サブのポイントも鰯の 気配なし。一通りポイントを巡って、また本命ポイントに入ると、鰯が少し居ます。その内、 鰯が掛かるようになり、鰆の襲撃。針が4本盗られ仕掛けを太くしました。今度は獲れた かな?と思ったら取り込みをもたついてバラシ。鰆は基本強引にやり取りすべきです。今 度は、下に潜る引き。これは本命メジロだろうと慎重にやり取り。ついにボーズは免れま した。続いて、鰆HIT。今度はうまくやり取りして、良型GET。日が昇り、青物タイム終了。 この後、タイの地合いがあるはずですが、乗合船にポイントを譲り、中鰺狙い。1匹しか釣 れませんでした。走りすぎで、燃料の残量が3分の1程。このあと、本命ポイント近くで少し 昼寝して、再開。鰯は居ませんでしたが小アジが掛かり、これで、トミエモンさんのように ヒラメでもと思っていたら、メジロGET!30分後もう1匹追加。あとは、赤いノンを実家の土 産に!を合言葉に、鰯だけを狙って釣りをしました。見る見る活性があがりましたが、釣 れるのは、イワシ、ガシラ、イサギ、そして、マルアジ。マルアジがあまりにうるさいのでノ マセにしようと錘を重くしてやると、早速大物のアタリがありました。メジロやなぁと思って いたら、やたらトルクがあり糸が出る一方。ついにバラシ。針曲がりのバラシでした。鰤だ ったかな?太い仕掛けに変えておくべきでした。もう一回鰆らしいアタリがありましたが、 燃料が心配で帰ることにしました。サビキノマセの釣りは燃料がいつもより余分に要りま すね。
DATA:水温?メジロ3鰆1イサギ4マアジ1ガシラ4



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 # 391
inserted by FC2 system