/4船頭ボーズ /11アカムツ7 /17イカ10
/28・31鯛ハマチ
TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
  ********************* 12/4船頭ボーズ  **********************
 今年の秋冬は週末ごとに天気が荒れ思うように釣行できていません。天気は悪いです が、日曜日に風裏場へ強行突破。最近、なぜかトラブル続きで結果が出せていない風裏 ポイントへあれこれテコ入れして何とか釣りになるよう計画しておりましたが、いつも日本 海でお世話になっているポテトさんが新竿を試したいと一緒に行くことになりノマセ一本に なりました。ら、船頭ボーズ。ポテトさんがムロアジでヒラメとマトウダイを釣っただけで終 わりました。今回も軽いトラブル。キャブの調整不足でエンジンがかぶり船足が遅く遠出 できませんでした。私の船でタンデム&外洋の釣りは無理です。5年後、トレーラー&船 のサイズUPを計画しておりますが、今は真冬の峠越えが苦手なトレーラーはパスして体 力が続く限りカートッパーとして頑張りたいと思います。
  ********************* 12/11風裏釣行2  **********************
 風裏釣行パート2。今回は名誉挽回の番!シーズン最初の深海釣りです。毎年色々テ コ入れして進化中の深海釣り。昨年はイカを入れ私の好きなリレー釣りを新境地を広げま したが今年は、更にそれを進化すべく色々考えたいと思います。まず、その目玉が金目 鯛の夜釣りです。今回は、ちょうど良い月夜なので絶好!とばかりに4時半出船。5時釣り 開始でしたが、前シーズン作った仕掛けで糸癖がついていたし、ハリス&全長が長すぎ お祭りばかりで3投目が夜明けとなってしまいました。それでも、新ポイントでアカムツが2 つ釣れました。その後、いつものポイントでやっと金目鯛GET。息子はアカムツより金目 の刺身が好きなので、刺身魚GET!この後、しばらく沈黙が続き、その後パターンをつか んでアカムツを5連続GET。そのコツは、ピンポイントでショットガンでした。普通、流し釣り は潮上から流して魚を食わすのですが、なぜかこの日は食わず、ピンで当てたポイントに 落としたときだけアタリが出ました。この後、アジを捕って、少しレンジを下げてノマセの予 定でしたが、アジを捕るのが面倒になり、さびきノマセでやってみましたが、ダメでした。こ のリレーは、次、ちょっと工夫してやってみるつもりです。シーズンINでアカムツ7ならまあ まあですね。
DATA:アカムツ7金目鯛1ノドグロカサゴ1
  ********************* 12/17地元で風裏釣行  **********************
 天気はイマイチなんですが、土曜日は午後持ち直し、日曜日は予報より悪くなり、釣行 できないと予測しました!この予測はぴったり当たって何とか釣りになる状態でしたが、 肝心の魚が口を使ってくれませんでした。そんなことではないかとまずイカから始めたの は正解で、イカは絶好調とはいかないまでも、誰もいないポイントをはしごしてアオリ8杯 スミイカ2杯。この時期としたら専門のエギング船より釣れた感じです。ただ、鯛はお触り1 回で終わりました。下げの釣り場では反応薄かったです。
DATA:14℃ アオリ8スミイカ2
  ********************* 12/28 越冬鯛がやってきた! **********************
 今年最後の三連休も悪天候。元々エンジンのバーハンドルが折れて出船できませんでした。そこ で、平日釣行。どの釣り船も大爆発で期待十分!まだ薄暗い6時出船でポイントにいち早く到着。ま ずは、マイポイントから入りましたが、反応が薄いので、船団近くへ。1流し目にHIT、引きの割には 大きな鯛をGETしました。仕掛けを下すとすでにアタリがあり、またまたハマチと鯛をGET。流石入っ てきたばかりとあって疑似に対してウブですね。このあとは、ハマチの猛襲。連で掛かり始めたので 、リリースを繰り返しました。だんだんやり取りが横着になり、高切れに。そして、1つ明らかにハマ チと違う単体の大きな引きがありハリス切れ。もっと慎重にやればと後悔。その後、流石にハマチ が嫌になり、場所移動。しばらくアタリがありませんでしたが、誘いを変えのんびりやって一つ、また 一つと追加し、2ケタ到達。その後、下げ潮では1つだけで、ジギングに変更。昔やった太刀パター ンでロングジグをゆっくりしゃくりました。ここでもハマチだけ。剣さんもメジロを釣ってなさそうだった ので、太刀魚に変更。2か所回りましたが、反応なし、船なしで、シーズンが終わっているような感じ でした。数日前、良い情報があったのですが、谷川の午後便もメバルを狙っているようでした。
 早めに引上げ、神経抜きで魚を〆帰宅しました。なぜか、2時間ほどで死後硬直?身が柔らかい 鯛でした。ハマチも脂はそこそこ。あと、半月で美味しくなるでしょう。11月後半ハマチのフィーバー があります。やはり、今年はシーズンが遅れているのでしょうか?
DATA:14.5℃ 鯛11ハマチ5(リリース10以上)
  ********************* 12/31 2011年ファイナル **********************
 バカがくそ忙しい年末に出かけました。年始もどうやら厳しい天気が続きそうで、行けるときに行っ とこう…!という感じで出かけました。朝は意外と風が強く、ノマセの餌確保はあきらめました。まだ
潮が下げていますが、ええ反応が出ていきなり鯛2つ、ハマチ1つをGETしました。その後もポツリポ ツリと拾い釣りをして鯛5匹ハマチ8つでした。下げ潮で大物のバラシ2つ。そういや、最近ロクマル がないですね。ハリスを落としたおかげで釣れた魚も居ることでしょうが、次回は大きいノンを狙うた めハリスを太くしたいと思います。前回より数を増やそうと出かけたんですが、逆に減ってしまいまし た。あまり敷居を高くしないで、今シーズンはこんなペースで楽しめたらと思います。
DATA:14.7℃ 鯛5ハマチ8(おすそ分け4)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 # 396
inserted by FC2 system