TOP
釣航記目次
←戻る 進む→
     ************************* 6/1 鰤 ************************
 ブリ狙いで出ました。もし、ノマセ用のアジが獲れなかったらボーズです。アジを釣ってもポイン トが分からなければボーズです。要するに一か八かの釣り。順番にインプットしてあるポイントを 探っていきます。今まで目立った活躍をしたことがないポイントのみ丸アジが釣れました。一通り ポイント巡りをした後、そこで粘ることにしました。半時間ほどノマセにして粘っていると、
ギュ〜〜〜〜ン!
久しぶりの青物の引き。まあまあサイズのハマチでした。このあと、ずっと暇でした。潮は緩いし 、失敗釣行やったかな?と後悔しましたが、他に思いつく釣りが見当たらないので、ひたすら粘 りました。小さいアジが底をつき、あと25cm程の丸アジ。2匹連続ですぐに弱ったので、鼻掛け に戻し、錘を軽くし、根を無視してベイトの上で釣るよう心がけました。すると、穂先が入りました 。自分が釣られているとわかるとギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。
ほぼ水深の3倍糸が出ました。ハリスに傷があるのを放置しておりましたので、無理ができませ ん。あと30mのところで、長い攻防があり、やっと勝利。90cmUP。冬のリベンジができました。 ただ残念なのはこの大きさが写真で伝わらないこと。鰤持ちしたところをパチリと撮りたいですね 。メジロを1つ追加。まだ釣れそうですが、12時に終了しました。釣果:ハマチ・メジロ・ブリ1
     ************************* 6/1 蛸 ************************
 鰤で大物は堪能したので、ここからしばらくグルメツアーの開始です。今回は早々に好調が伝 えられる明石のタコ釣り。手釣りのビシでテンヤが3つ。冷凍アジ5匹、パン2つを持って釣りに出 かけました。2年ぶりで出港地やポイントに不安材料がありましたが、全てクリア、1流し目から 順調に釣れました。乗合船はかなり深場を流しているので、私もまねをしてやってみたらよく釣 れました。小型が多いですが、そこちらの方が味が良いので好都合です。7時に地合い終了。 船団がなくなりました。それから、2時間ほどウロウロしましたが、ダメでした。夏場のポイントも 地元の方に聞くと、まだ!とのことです。昼にかけて潮位が低くなり、上陸が難しくなるので、早 々に引き揚げました。地道で帰り、お昼には着き、早速たこ焼きをして昼飯にしました。
釣果:マダコ12杯

 
 ************************* 6/16 世界キス釣り選手権 ************************
 リトルボート主催のキス釣り大会に久々に参加しました。毎年参加の意思はあるのですが、い ろいろ事情があって5年ほど開きました。今回は、初めて前日から入って所謂「プラ」をしました。 朝出発で、午後から雨の中出船してここぞと思うポイントに仕掛けを落としてみました。毎年、優 勝者が出る噂のポイントはイマイチでした。しかし、サゴシが跳ねていたので、キャスティングす るとミノーで一発HIT。しめしめこれで外道賞は頂きや!とほくそ笑みました。次は、大物賞狙い で浅場を探ります。今年は、なぜか藻が切れているので、浅場でもチャンスがあるはず!で、順 に探っていくとブルルン♪、心地よいアタリで目測25cmが来ました。次も同型サイズであとは、 ポイントの魚を温存するため引き揚げました。夕方は、ヒッチクレーン組の知り合いがたくさん集 まってきました。昨年入賞者のマロンさんは、大型交じりでかなりの量を釣り上げていましたし、 他の方も先週プラを済まし自信たっぷりの模様。重量賞はあきらめ、大物賞・外道賞狙いに勝負 を賭けることにします。夜釣りに行った方も居られましたが、私は次回昼イカ狙いだし、久々にみ なさんと一緒なので、飲み会&釣り話にしました。一人お気楽釣行も良いけど、みなさんと一緒 に釣り前日に盛り上がるのも楽しいですね。
 さて、いよいよ本番!よくぞこれだけ集まったなあという感じ。私のボートは貧相だし、オールも 忘れたので、端っこの堤防に横づけしました。当日も、ゼロさんやイケやんさんとも久しぶりに長 く話をしました。さて、選手権の方は作戦ミス。先に外道賞を確実にすればよかったものを、朝一 サゴシの反応がなかったし、キス釣り大会なのにあまりに露骨に外道賞狙いはちょっとコンプラ イアンス上問題かな?と思って、キスに行きました。これも、夕方と朝では魚の動きが違うようで 、全然ポイントに魚がいませんでした。しかし、時間を掛けてようやく25cmぐらいを確保しました 。最後、悪あがきでもう一度サゴシをやりましたが、時すでに遅し。1時間前まで跳ねてたようで す。諦めて会場へ。キスの記録は少し縮んで?24cm台で箸にも棒にもかかりませんでした。5 年後また出場して、今度こそ優勝を狙います。釣果:キス20サゴシ1ワニゴチ1
 ************************* 6/24 アカイカ シーズンIN************************
 待ちに待ったアカイカがやってきました!この釣りの一番良いところは、何と言ってもイカが抜 群に美味しいこと。そして、食い渋るイカを誘いの工夫で乗せる楽しさでしょう。最初は、単調な 仕掛け&誘いでしたが、日に日に進歩して、更に釣れるポイントも増やして、自分なりに進化さ せてきました。今回、貧果の逃げ道キスはパスし、最近食べていないアジ狙いで仕掛け餌とも 用意万全でしたが、反応は薄くダメでした。しかしながら、ノマセ用の餌だけは何とか確保しまし た。着いて、いきなり反応がありました。最初はブランコで3杯釣れましたが、その後、タタキ釣り に変えたら、姿がなくなりました。今考えれば、これが良くなかった。初期ほど、イカは臆病なよう で、静かに釣る方が良いようです。今回、最後までこれに気付かず、新しいポイントで群れを見 つけては蹴散らしてしまいました。単独釣行ならではの作戦だけど、静かに何杯か釣ったら、ポ イントを寝かす作戦が良いのかも…。10杯は確保したので、サビキノマセにチェンジ。浅場は鰯 の反応がかなり頻繁にありましたが、沖はダメでした。一番下針に小アジを着けるとギュ〜〜〜 〜〜ンで美味しいマハタが釣れました。これを2匹釣ったので、もう一度、イカに戻しました。また また新ポイントでイカが釣れましたが、姿が消え、このあともいう1か所で1杯釣って終了。13杯 居る筈が、あれ?10杯。数え間違いか、マハタに食われたか?帰って食べてみると、まさに電 撃が走る美味しさでした。釣果:アカイカ10マハタ2メバル・サバ1
    ************************* 6/1 トロイサギ ************************
 突然、日本海のイサギが釣れ出しました。先週のアカイカも実は裏目1週前なら良かった釣行 だったのですが、キス釣り大会のため延期。その影響で、この釣りも1週間延期。これが裏目に 出ないか・天気は大丈夫なのかヤキモキしましたが、天気は抜群。何だか気持が強すぎて、気 分が悪くなるぐらいでした。朝、4時前に起き準備、空が明るくなってき始めで出港。ポイントに船 はなし。どこにしようか、魚探で入念にチェック。チョークの引きっぱなしで、スローが効きにくく、 結局適当なポイントにドボン!とアンカーを入れることになりました。うき釣りから始めます。40 号のうきにテンビンや撒き餌かごの重量を考慮して30号の錘をSET。一流し目が一番確率が高 いのに、変化なし?上げようとすると、少し重たい?でイサギGET。(無感動)その後、錘を最終5 0号にしてようやくうきが入るようになりました。仕掛けは、紀州の疑似バリ4本仕掛け。でも、先 針のオキアミにばかり食い少し待っても連はなし。非効率な釣り。うき下を変えてみましたが、大 きさに変化なし。潮の動きの変化で、遠くで当たったら、大きいのが来ました。ウマヅラの猛攻を 心配しましたが、1匹針掛かりしただけで、餌だけ取られることはほとんどありませんでした。昨 年は、ウマヅラの餌取りであまり釣果が上がりませんでしたが、今年はイサギが勝っているみた いで、苦労なく釣れました。もう十分釣れましたが、来年のため、アミエビ作戦でイサギを狙って みましたが、小型中心でした。PEによる完全ふかせや中深海釣りの用意もしておりましたが、今 回は、9時前に終了。温泉に浸かってゆっくり帰宅しました。やはり、日本海のイサギは脂の乗り が最高!しかし、妄想の味の方が勝っていました。あまり期待しすぎると駄目ですね。白子の湯 引きは最高でした。釣果:イサギ32グレ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384
385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400
401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416
# 418 419 420 421
inserted by FC2 system